バッカスの酒酔い日記 ~酒・ラーメン、そしてメタボへ~

池袋を中心に、大衆酒場、立ち飲み、もつ焼き、ラーメン、丼などなど…。そこら中で飲み食いをしております。メタボリックな酔っ払いの戯言を綴っております。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

名物ソースローメン 『山の神』 伊那谷

長野県は伊那市、天竜川付近の伊那谷

ここらは名物が色々あり、さくら刺し(馬刺し)やおたぐり(馬もつ煮)ソースかつ丼などなど・・・

ザザムシの佃煮みたいなぶっ飛んだ名物(失礼)は除いて、気になっていた料理がある。

それはソースローメン

これを食べられる店を偶然発見。

山の神

山の神

店の名前は山の神。(ホント山だよ、ここらへん)

山の神


おもての看板には食事処とあったが、入り口には和風焼肉と書いてある。

山の神

中に入るといきなりソースローメンの貼紙。(よし!)

山の神

各テーブルにはコンロがあって、たしかに焼肉屋みたいだなぁ。

山の神

山の神

店のオヤジさん1人のようで、先客は無し。

さっそくソースローメン大盛(を頼み席へ。

奥で仕込みを始めたようだが、咄嗟の来客になんの用意も出来ていなかったのか、時間がかかりそうなので、店内を観察する。

山の神

壁にはあれこれ貼ってあって、なんでも食堂な料理のバリエーション、冷やし中華やさくら丼と色々なメニューが揃ってる。

山の神

おっ、そろそろ出て来るみたいだ。

「おまちどうさまでした~」カチャ・・・(お盆が置かれる)

山の神

あえっ!?

なんでこんなにでかいのかな(汗)

山の神

人間の顔よりも大きな皿にたっぷりと盛り付けてあって、いくらなんでもやり過ぎな気がする。

山の神

ま、まずは食べてみましょう。

山の神

・・・お?

初めての感覚というか、焼き目のついていないつるつるのパスタみたいな麺に、ソース味。

山の神

キャベツを中心とした野菜に肉。

山の神

てか、特大豚カルビみたいのが何切れも・・・

山の神

しかし、豚にしては黒っぽく・・・牛の味でもなく。

なんかクセのあるお肉と脂身。

臭みはあるんだけど、ソースっていう香辛料と酸味が合わさった調味料が美味いこと悪い部分を消し去ってる。

それにしても、すっごいソースの量というか・・・味はしょっぱくないんだけど、皿の底に溜まった汁がすごい。

山の神

なーんか不健康な感じがしつつもズルズルと食べ続けていると、以外にもあっさりと皿が空いちゃって。

山の神

黒い満月登場。(残ったソース)

油っこすぎないのと、到着と同時に持ってこられた酢と一味唐辛子。

これが飽きさせずにスルスルと食べさせる調味料だった。

このボリュームでこの値段。

これはかなりお得

しかーし。

俺の後に入ってきたお客は2人してローメンを注文していたが、店のオヤジさんは注文を受けてから麺が無い?(解らないけど)のか、急いで持ってきてくれない?と、近場の業者に頼んでいるようだった(笑)

わざわざ行って、どうしても食べたいって人は、あらかじめ頼みたいものの在庫を確認しておいたほうが良いかもしれない。

いやぁ、それにしても食いました。

ごちそうさま。

テーマ:ご当地グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2009/08/28(金) 11:34:18|
  2. 蕎麦
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<土曜限定濃厚鶏塩そば 『まるきゅう』 池袋東口 | ホーム | お肉屋さんが昔からやってる食堂 『お食事処高橋 松本駅前本店』 松本>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://arakuremono.blog102.fc2.com/tb.php/913-79d1e392
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2カウンター

アクセスカウンター(2008.12.08よりスタート)

プロフィール

バッカス

Author:バッカス
池袋に住み、池袋で働く自由人。あ、でも、最近は中央区あたりに出てくことも多いかも。とにかく酒と食が好きな廃人的男。
ホッピーや大衆酒場、ラーメンなどのメタボ食が大好きでございます。
趣味は酔っての記憶喪失と二日酔いです。

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事

カクヤスでキンミヤ定期購入中(笑

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

