バッカスの酒酔い日記 ~酒・ラーメン、そしてメタボへ~

池袋を中心に、大衆酒場、立ち飲み、もつ焼き、ラーメン、丼などなど…。そこら中で飲み食いをしております。メタボリックな酔っ払いの戯言を綴っております。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

残したら罰金 『梅もと』 池袋東口

雑司ヶ谷にあった梅もとが東通り付近に越したと聞き、食べに来てみた。

梅もと

店頭にはクレーター盛のサンプルが飾ってあり、見るだけでちょっと腹がいっぱいになる感じ。

梅もと

・・・サンプルとは言え、人の食える量じゃないと思うけど。。。

券売機の前で確認すると、つけ麺は小盛、中盛、大盛(2玉)、地球盛(3玉)、銀河盛(4玉)、宇宙盛(5玉)、ビッグバーン盛(7玉)、ブラックホール(10玉)流星盛(20玉)クレーター盛(25玉)・・・と・・・段階的に量が増えて一律700円、地球盛以上は残せば罰金700円(流星とクレーターは罰金2000円)で制限時間は1時間らしい。
※1玉=150g 茹で上げ前


1人でメシを食いに来て、意味不明に大食いチャレンジすることも無いので、ここは地球盛(3玉)700円を注文。

すると「地球盛以上で食べ切れない場合は罰金700円かかりますがよろしいですか」と、店員からアナウンスが。(こうしないと食い切れない量でも平気で頼まれちゃうもんな)

店則は了承し、少し待つとワタクシの地球盛が。

梅もと

白っぽくて細い麺を、胡麻がたっぷり入った醤油味のつけ汁で食べる。

ズズズッ!

ん?甘い…なんでこんなに甘い味付けなんでしょう?

麺は細くて・・・これで汁が冷たかったらまるっきりそーめんじゃないすか。(しかも、ちっちゃい子供が喜びそうな味付けの・・・)

さて、味は別として地球盛のボリューム

梅もと

他店で言えば東池袋大勝軒の中盛よりはるかに楽かな。

麺が細いから噛む動作が少なく、余計な満腹感が襲って来ない。

ただ、つけ汁の甘ったるさがとにかく飽きるので途中胡椒をかけてやらないとしんどかったかもしれない。(なんで唐辛子無いの?)

再訪は・・・うーん。

って感じかな。

誰かとチャレンジメニューバトルをやるならいい店かもしれないが。

食べ物を粗末にしていけないので、食べられるかどうかわからない注文はいたしません。(基本的に残す。という行為が嫌いです

とんでもなく大食いの人ならコスパ良しでしょう。

どうもごちそうさま。
  1. 2009/08/13(木) 19:29:37|
  2. ラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<白湯つけめん 『鶏の穴』 | ホーム | 異様な弾力、うどん麺? 『三田製麺所 池袋店』 池袋西一番街>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://arakuremono.blog102.fc2.com/tb.php/878-6b8eb812
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2カウンター

アクセスカウンター(2008.12.08よりスタート)

プロフィール

バッカス

Author:バッカス
池袋に住み、池袋で働く自由人。あ、でも、最近は中央区あたりに出てくことも多いかも。とにかく酒と食が好きな廃人的男。
ホッピーや大衆酒場、ラーメンなどのメタボ食が大好きでございます。
趣味は酔っての記憶喪失と二日酔いです。

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事

カクヤスでキンミヤ定期購入中(笑

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

