バッカスの酒酔い日記 ~酒・ラーメン、そしてメタボへ~

池袋を中心に、大衆酒場、立ち飲み、もつ焼き、ラーメン、丼などなど…。そこら中で飲み食いをしております。メタボリックな酔っ払いの戯言を綴っております。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

最高のもつ焼きは待ち時間が当たり前 『米山』 赤羽

さてさて、18時。赤羽ツアーの本命米山開店の15分前だ。

線路沿いをトコトコ歩いていくと…

ああ…!?

米山

お盆だってのにけっこーな並び具合で入れるかどうか不明な状態。

うーん…弱ったな。

前に並んでいる客はどんどん中に入って席に着くが、完全に微妙な最後尾

そして、前のカップル客で最後の席が消滅。

こ、これはいかん!店の周りにはまだ若干のスペースがある、なんとかせねば。

と、トイレがある奥の部屋を見ると、折り畳みのテーブルが1つ!

店の壁にこのテーブルを寄せ、なんとか場所を確保出来た。

イスは無いので俺たちだけ立飲みでスタートする。


まずはホッピーを頼むと、いつも通りの風呂桶に入ってシャリシャリ焼酎(シャーベット状)ホッピーのソトがやってくる。

米山

乾杯を済ませた後は、中に入ったペンで一気に注文をする。

米山

そうこうしているうちに、辺りも暗くなったなぁ・・・なんて思っていたら、もう並びの客が。

米山はまとめて客を入れて、キリのいいところで総入れ替えにするシステム。

混んでないときは違うんだろうけど、たいがいは満席なので、これが基本なんだろう。

米山

てか、飲み始めたばっかりなのに、もう並びのお客ができております。(凄い人気だな)

いやー、しかし、立飲みで待ち時間が長いと酔いますね。。。

米山

シャリシャリの焼酎がグラスの表面に浮いてくるので、酒の吸収も目一杯助けてくれます。

入店から1時間以上が経過、ホッピーオンリーで通しているので、足もガクガクしてきたところで、やっとこさ食いもんが到着。

米山

ちょい焼きのレバー(110円)はごま油とニンニクで食べる。

これがまた、ぷりっぷりで臭みも無く、うまみが濃厚。

うーん・・・この味だからめちゃくちゃ並んでも食べに来る人が絶えないんだろうな。

米山

ハツ(110円)のほうもちょい焼きで。

こちらもおかしなくらいぷるっとした張り。

なんだろうなぁ、刺身で食える鮮度のものをちょい焼きにすることによって、うまみが十分に引き出されてるんだよな。たぶん。

薬味のみじん切りのネギもにくいくらい、もつ焼きの悪いところをカバーしてくれてる。

薬味付きでもつ焼きを出してくれる店って、思ったらそんなに無い気がする。

これだけ繁盛してても余計な手間を惜しんでないところはすばらしい。

米山

1人2本ずつ食えるように頼んだつくね(200円)はまさに絶品。

相当つくね好きな俺だけど、ここのつくねは人生で5本・・・いや、3本の指には間違いなく入る。

ああ、立って飲んでてちょっと疲れてきたけど、なんとも幸せな空間。

初訪のラーメンマンはこんな店が東京にあったのか?と感心。

2回目のツマミーS木は改めて米山のおかずの美味さに感動している模様。

そして・・・

米山

自分らの後ろには相当なギャラリーができている模様・・・(入れ替え待ちの客さんです)

今日はパンパンに客が入って、大将の料理が追いついていない感たっぷり。

3人とも立ちっ放し3軒目ということもあり、疲れてきたので、まだ作っていない料理はキャンセルということで話をし、残った串と酒を平らげお会計。

いやぁ、まさに名店の味だ。

店は大将とそのお母さんらしき人の2人でやっているんだけど、誰か元気のいいバイトを雇ったほうがいいんじゃないか?

そう思ったりもするわけだけど、何年も繁盛店を続けてきてそれをしないということは何か理由があるんだろう。

もつ焼きが好きなら一度は食べにいったほうがいい店だと思うが、待ち時間がけっこうある為、2~3人で行くことがオススメ。
それにしても美味かった。

ごちそうさま。
  1. 2009/08/12(水) 20:26:54|
  2. 酒場(北区)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<安いが一番 『300宴や 百楽本店』 池袋北口 | ホーム | 名物しろ焼きでちょい飲み 『のんき』 赤羽>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://arakuremono.blog102.fc2.com/tb.php/875-3520bff0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2カウンター

アクセスカウンター(2008.12.08よりスタート)

プロフィール

バッカス

Author:バッカス
池袋に住み、池袋で働く自由人。あ、でも、最近は中央区あたりに出てくことも多いかも。とにかく酒と食が好きな廃人的男。
ホッピーや大衆酒場、ラーメンなどのメタボ食が大好きでございます。
趣味は酔っての記憶喪失と二日酔いです。

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事

カクヤスでキンミヤ定期購入中(笑

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

