バッカスの酒酔い日記 ~酒・ラーメン、そしてメタボへ~

池袋を中心に、大衆酒場、立ち飲み、もつ焼き、ラーメン、丼などなど…。そこら中で飲み食いをしております。メタボリックな酔っ払いの戯言を綴っております。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

東信老舗蕎麦屋はがっつり系 『刀屋』 上田

正午過ぎのピーク時にわざわざメシを食うこともない。ちょっと早いですがお昼の時間です。(バッカス推奨のオフピークランチ)

普段は未開の地でも下調べなどせずに目に入った店に突っ込むか、飲食店の集まってるざっくりとしたエリアを調べる程度のワタクシですが、せっかくの長野県東信地区の上田市、ここは蕎麦屋に行きたいってことで簡単に調べてみたら気になったのがココ、刀屋

刀屋

なんでも、池波正太郎って人(作家?なんか聞いたことあるような…)が通った店らしく、とりあえず有名で地元の人気店兼観光スポットといった感じ。(※後で調べたら鬼平犯科帳書いた人だったんすね・・・恥)

刀屋

開店待ちで数人のお客と一緒に入店し、頼んだのはもり普通(650円)。


予備知識が無ければ間違いなく大盛(850円)を頼んでしまうところだが、刀屋の普通は普通の蕎麦屋の大盛クラス、初っぱなからお残しをするような不届き者にならぬよう、まずは普通にしたのだ。

現に店のおばちゃんは女性客には普通の下である中、小を薦めていた。

蕎麦が出てくるまでの間、店内をキョロリと見回す。

価格設定はもりの小が550円、中600円、普通650円、大が850円。(ざるは各サイズ50円増し)

大だけが飛んで値段が高く、いったいどんな盛りなんだろう?と興味津々。

天ぷらそば800円味噌味の名物・真田そば900円くるみそば1000円と良心的な価格だ。

そんでもって、ビール(700円)酒(450円)などのアルコール類、鴨煮(750円)とつまみもある。

混み合っている店なので、飲むのであれば昼どきは外したほうが良さそう。

こんな調子で店をチェックしていると、自分のところにももりそばが運ばれてきた。

刀屋

あ・・あれ??これってほんとに普通なんすよね??

えーっと、東京の蕎麦屋で換算すると、どー見ても特盛と言われる盛りにあたるはずなんですが。。。

刀屋

まぁ、盛りは盛りとして、この蕎麦、手打ちの手切り感たっぷりのぶっとい乱暴な蕎麦で、ワタクシの好物系であります。

汁につけて、ズズッーーーー!っと啜ってやりますとこれが・・・

ウマイっすーー!

これ、完全に好きな味です。

美味い蕎麦でも量が少ないともったいない気がして、すこーしだけ遠慮して吸い込んじゃったりしたりすることもあるんだけれども、この量なら気が済むまでズズーーーーッといける。

薬味はねぎワサビの他に、ちょこんと大根おろしがついてて、コレを汁にぶっこむと、これまた美味い。

出てきたときは量多すぎじゃないかな?と思ったけど、無問題で完食

そして熱々で提供してくれる蕎麦湯

刀屋

多めに出してくれるつけ汁用の小瓶。すべて蕎麦湯割りで飲んでしまいました。

ごちそうさまー!で支払ったのは650円。

なんて安いんだ。

腹いっぱい美味い蕎麦が食えて650円。

刀屋

店を出るとすでに外には待ちのお客が。(このとき午前11時20分)

そりゃ人気店になるよな。食べ終わって出たばっかりの俺がすでにまた来たいと思ってるわけだから。

店の向かいには10数台キャパの専用駐車場もございます。

刀屋

上田に来たら記念にどーぞ。ってことで、ごちそうさま。
  1. 2009/08/07(金) 11:24:59|
  2. 蕎麦
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<本気飲みの前の1杯 『大都会』 池袋北口 | ホーム | 立飲みもOK、駅のスタンドカレー 『かれ~専科 邦(POO)』 上田駅コンコース>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://arakuremono.blog102.fc2.com/tb.php/863-f7e0ccbd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2カウンター

アクセスカウンター(2008.12.08よりスタート)

プロフィール

バッカス

Author:バッカス
池袋に住み、池袋で働く自由人。あ、でも、最近は中央区あたりに出てくことも多いかも。とにかく酒と食が好きな廃人的男。
ホッピーや大衆酒場、ラーメンなどのメタボ食が大好きでございます。
趣味は酔っての記憶喪失と二日酔いです。

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事

カクヤスでキンミヤ定期購入中(笑

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

