FC2ブログ

バッカスの酒酔い日記 ~酒・ラーメン、そしてメタボへ~

池袋を中心に、大衆酒場、立ち飲み、もつ焼き、ラーメン、丼などなど…。そこら中で飲み食いをしております。メタボリックな酔っ払いの戯言を綴っております。

葱がたっぷり牛もつ丼 『一枠』 築地

牛丼食いたい。

朝から今日は牛丼な気分で築地駅付近をブラり。

ところが築地市場と反対方面に歩いてしまったのが悪かったのか、チェーン牛丼が無い。

んんん…。

若干疲れてきたところで、やっと見つけたのは、なか卯。

…。

なか卯はちょっと違うんだよなぁ。(ここはうどんか親子丼だ)

どーしたもんか…と、脇の看板を見ると、

一枠

むっ?むむっ!?

牛もつ丼の一枠か。

一枠

価格設定も安いし、こりゃ良さげな感じだから入ってみよう。


地下への階段を降りてすぐ左にある、中華やよい軒をスルーして、一軒奥の一枠に入る。

一枠

中に入るまで、勝手に゛一粋(いっすい)″と読んでしまっていたが、゛一枠(いちわく)″と読む。

居酒屋にありがちだし、築地なら゛粋″を使いそうなところだが、逆に不思議だ。

厨房に立っているのは熟練系のおっちゃんかと思いきや、けっこう若めで短髪にヒゲでパリッとした店主。

ホールや会計を担当してる女性は奥さん?だろうか?夜はわからないけど、昼は2人でやっている模様。

さて、カウンターに座ってメニューを再確認。牛もつ丼は500円、牛もつ定食は750円、鮭定食は750円。

一枠

ご飯大盛は50円、もつ絡みのメニューはもつ大盛が100円とあるが、ひとまずは店の実力が出る標準メニューにしよう。並盛の量を確かめる意味も含め、通常の牛もつ丼(500円)を頼む。

お盆に乗ってみそ汁、お新香と一緒に出された牛もつ丼はなんとも上品な量で大きめなみそ汁のお椀を一回り大きくした程度。(女性の適量って感じ?)

一枠

具のほうは軟らかく煮込まれた牛もつの各部位にコンニャク、大根、人参。

もつの味は伝わるが臭みは強くなく、と言うより粗く刻んだ大量の葱でかき消されているんだろうか?(もうちょっと細かく刻んだほうが食材の味が活きる気がしないでもない)

ご飯は炊きたてホカホカのところに、煮込みのタレを吸って絶妙な味。

一枠

しかし、量はやっぱり少ない。これだったらご飯だけでも大盛にしておくべきだったか。

〆には卓上の一味唐辛子を振って、キリッと仕上げたが、この味付けの〆には紅生姜が欲しい。と、ものすごく思った。

量は少なめだけど場所からすればこの味で500円はけっして高くない。

また食べに来たい。

ごちそうさま。

清き一票をお願いします↓

にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
にほんブログ村
スポンサーサイト



  1. 2009/08/03(月) 12:08:54|
  2. その他、丼、重、定食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<うにで飲む 『パックうにとつくね煮込み』 自炊 | ホーム | 夏季限定、韓式冷麺 『屯ちん』 池袋東口>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://arakuremono.blog102.fc2.com/tb.php/851-8621e5d2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2カウンター

アクセスカウンター(2008.12.08よりスタート)

プロフィール

バッカス

Author:バッカス
池袋に住み、池袋で働く自由人。あ、でも、最近は中央区あたりに出てくことも多いかも。とにかく酒と食が好きな廃人的男。
ホッピーや大衆酒場、ラーメンなどのメタボ食が大好きでございます。
趣味は酔っての記憶喪失と二日酔いです。

カレンダー

01 | 2020/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

最近の記事

カクヤスでキンミヤ定期購入中(笑

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する