バッカスの酒酔い日記 ~酒・ラーメン、そしてメタボへ~

池袋を中心に、大衆酒場、立ち飲み、もつ焼き、ラーメン、丼などなど…。そこら中で飲み食いをしております。メタボリックな酔っ払いの戯言を綴っております。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

地域最安ちゃんぽん? 『思案橋別館』 八丁堀

今日は野菜たっぷり系の昼メシを食いたい。

ちょうど京橋あたりにいたので、八丁堀まで歩いて長崎菜館でも行こうかと思ったが、暑い中外で並ぶのはちょっとしんどい。

そこで前々から気になってた近くの長崎ちゃんぽん、思案橋に変更。

思案橋別館

思案橋は通りを挟んででっかい本館とちっさい別館に別れてて、同じように長崎ちゃんぽんの看板が…同じように…?

思案橋別館

思案橋別館


あれ?看板は同じデザインだけど価格が違いますよ?

思案橋

思案橋

別館650円に対して本館は840円。

…。

きっと内容に違いがあるんだろうが、ここは安い方から試してみましょう。

思案橋別館

まだ正午前だけど、会計を終えて出て行く客もいて、そこそこ客付きのイイ店と思われる。

メニューはちゃんぽんの他に皿うどんが2タイプ(ちゃんぽん麺とチャー麺=揚げた細麺)、あとはあんかけをご飯に乗せた長崎丼でどれも650円。

皿うどんも長崎丼も気になったが、今日のところは予定通りちゃんぽんを頼むことに。

しかし、この価格設定はこの界隈ではかなり安い、ちゃんぽんで言えば地域最安じゃないだろうか?

これで味が良ければサイコーだな。

そんなことを考えながらちゃんぽんを待つが、一向に運ばれてこない。(店内は先客が2名だけなのに)

どうしたもんか?と15分くらい経って、やっと到着。

思案橋別館

さほど大きくは無いどんぶりに大盛で盛られたちゃんぽんは本当に具沢山で、キャベツを中心とした野菜の他に、貝柱、あさり、海老、イカなど、シーフードがふんだんに使われていて美味い。

思案橋別館

どんぶりが大きくなくても、てんこ盛りになると量は多いよなぁ。

麺のほうは当然ちゃんぽん麺で、やわらかいふるりとした食感。

よく、『太くてコシのある麺』というけど、ちゃんぽん麺の食感て、コシとはちょっと違う気がする。(どこで食っても)

思案橋別館

麺を豚骨&鶏がらスープで煮込むんだからやわらかくなりすぎるのは必至だろう。

おまけに煮立った鍋から直接どんぶりに盛るんだから、温度も熱々で余計に火が通る。

でも、煮込むことでスープを少し吸った麺がまた美味かったりするんだな。

ハフハフ言いながら、汗だくになって完食。

入り口付近の席は冷房が弱いので、暑がりの方は奥の席へどうぞ。

俺の前から待ってたおじさん、ちょっと後に入ってきた会社員、みんなほぼ同時に出てきた。

持ち帰りでちゃんぽんを頼んだOLは2分くらいでもらって帰ってた。

ランチどきど真ん中に向け、あんかけなどは大量に作ってストックしてるんだろうか?

だとしたら、正午直前が一番待たないで済む時間帯かもしれないな。

メニューを確認すると、夜はけっこう飲ませる店っぽいので、

思案橋別館

思案橋別館

近いうちに長崎料理で焼酎でも飲みにきましょうかね。

ごちそうさま。
スポンサーサイト
  1. 2009/07/14(火) 12:27:47|
  2. うどん、その他麺類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<タイムサービス生ビール200円 『まるはち商店』 新宿西口 | ホーム | 牛丼と言えば 『吉野家 南池袋店』 池袋東口>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://arakuremono.blog102.fc2.com/tb.php/817-4d01bc24
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2カウンター

アクセスカウンター(2008.12.08よりスタート)

プロフィール

バッカス

Author:バッカス
池袋に住み、池袋で働く自由人。あ、でも、最近は中央区あたりに出てくことも多いかも。とにかく酒と食が好きな廃人的男。
ホッピーや大衆酒場、ラーメンなどのメタボ食が大好きでございます。
趣味は酔っての記憶喪失と二日酔いです。

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事

カクヤスでキンミヤ定期購入中(笑

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。