バッカスの酒酔い日記 ~酒・ラーメン、そしてメタボへ~

池袋を中心に、大衆酒場、立ち飲み、もつ焼き、ラーメン、丼などなど…。そこら中で飲み食いをしております。メタボリックな酔っ払いの戯言を綴っております。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

名物おたぐりでジャンボ酎ハイ 『小竹亭』 松本

1軒目でエンジンをかけ、入ったのは小竹亭。

小竹亭

ステーキとかシチューを売りにしていたので、食事中心の洋食屋なのかと思ったら、冷奴や煮込みも置いてある普通の居酒屋みたい。

店内はカウンター、テーブル、2階は座敷とかなり広い。

こちらは1人なので当然カウンターかと思いきや、4人掛のテーブルに通される。

小竹亭


カウンターは酔っ払って店員に絡みながら飲んでる2人客がいたので、面倒が起きないように離したんだろう。

席に着くとお通しの野菜の炊き合わせが出され、チューハイ(350円)を頼む。

小竹亭

出てきたチューハイをグイッと飲んでみると、こりゃまた濃いめ。

前の店のサワーが薄めだったので、ちょうどいい。

小竹亭

炊き合わせオクラや高野豆腐でグビッと飲みつつ、つまみを選ぶ。

長々と居座るつもりは無いので、2品ほど、しかもサッと出て来る時短型と温める程度で出て来る料理がイイ。

炊き合わせを食べ終わる前に出て来たのは冷奴(250円)

小竹亭

薬味もたっぷり乗ってイイ感じだ。

しっかりと冷やしてあって、暑い時期にはちょうどいい。

もう一品として頼んだのは

小竹亭

当店自慢と言いつつ、メニューの一番下にのってる゛おたぐり″

小竹亭

長野県伊那地方の名物、馬もつ煮である。

小竹亭

松本じゃそんなに見かけない気もする馬もつボイルのパックなんかは、伊那方面ではスーパーでフツーに見かける一品。(まぁ、松本は県外の人が多く訪れるので、一通りがそろってたりするけど)

長野県は日本一隣接している県が多いっていうこともあり、文化も様々。

まぁ、堅苦しい話は置いといて・・・こいつはいいツマミだ。

小竹亭

くたくたになるまで煮込んでいるもつ(馬の腸)ではなく、食感をいい具合に残して臭みは皆無。(東京の某店で食った馬もつ煮とは全然違う)

こうなると酒の勢いも強まってくるのが飲兵衛の常。

小竹亭

と、ちょーーど酔い(良い)アイテムを発見。

ジャンボ酎ハイ(550円)、メニューに英訳表記でjumbo oolong hai.

・・・ジャンボウーロンハイ??(完全に英訳を間違ってる)

小竹亭

まぁ、ジャンチュー(いきなり略す)なんてまるます家くらいでしか飲まないけど、それにしてもケッコーなサイズだ。

小竹亭

濃ゆーい酎ハイをどっぷりと飲んで・・・

小竹亭

ちっと酔っ払った感じなのもあり、ツマミもなくなったのでお会計。

小竹亭

2410円を支払って店を出た。

小竹亭

ごちそうさまでした。
  1. 2009/07/02(木) 20:22:47|
  2. 酒場(長野)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<餃子とウコンハイ 『邦心らーめん松本駅前店』 松本 | ホーム | 価格も上昇、レトロ風。 『ゴールンデン酒場おさけや』 松本>>

コメント

ブログ楽しく拝見しています。
ジャンボウーロンハイの英訳はそれであってると思うのですがいかがでしょう
  1. 2009/08/10(月) 19:56:06 |
  2. URL |
  3. 松本民 #-
  4. [ 編集]

Re: タイトルなし

はじめましてですね。
jumbo=ジャンボ、oolong=ウーロン茶、hai=ハイボール
飲んでるのは日本語表記でジャンボ酎ハイなので、英訳はoolong⇒chuu(酎)になるはずなのです。が・・・
しかし、小竹亭はいい店ですね。
  1. 2009/08/10(月) 21:16:07 |
  2. URL |
  3. バッカス #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://arakuremono.blog102.fc2.com/tb.php/798-0ee34b40
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2カウンター

アクセスカウンター(2008.12.08よりスタート)

プロフィール

バッカス

Author:バッカス
池袋に住み、池袋で働く自由人。あ、でも、最近は中央区あたりに出てくことも多いかも。とにかく酒と食が好きな廃人的男。
ホッピーや大衆酒場、ラーメンなどのメタボ食が大好きでございます。
趣味は酔っての記憶喪失と二日酔いです。

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事

カクヤスでキンミヤ定期購入中(笑

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

