バッカスの酒酔い日記 ~酒・ラーメン、そしてメタボへ~

池袋を中心に、大衆酒場、立ち飲み、もつ焼き、ラーメン、丼などなど…。そこら中で飲み食いをしております。メタボリックな酔っ払いの戯言を綴っております。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

てんこ盛り系牛肉つけ蕎麦 『玄八』 池袋西口

昼メシ処を求め池袋西口を歩いていると、

おや?油そばの店が。

楽太郎

ここは確かジンギスカンの店じゃ?

…と、店名が同じの楽太郎で、昼のみ油そばの営業。

楽太郎

昼の空いてる時間を使って油そばを始めたのね。

ひとまずキープして、西一番街に入ると、またまた新しい店が。

三田製麺所

三田製麺所

つけ麺の店みたいだな。

三田製麺所

ここは前はなんだったか忘れた。(鮪料理だっけ?)

しかも、なんだこの店…。

三田製麺所

3階建てで全部つけ麺屋なのか?

随分と思い切った新店だな。

ここも候補に加えてさらに奥の方へ。

お?

またまた見たことがない店。

玄八

つけ蕎麦の玄八?

ラーメンも良いけど、今日の調子だと蕎麦がベターかなぁ…

玄八

他の候補を思い出しつつ、少し迷ってココに決めた。

玄八

ビールも飲める雰囲気のようなので。

中に入ってカウンターに座ろうとすると、店員から「食券お願いします」の一声。

俺の後の客も同じことを言われてたけど、食券制であることが解りづらい。

とりあえず食券を買って席に着くと、ビールは銘柄が選べるので、サントリープレミアムモルツ生をお願いする。

グラスにコポコポと注いで、ごきゅごきゅ…

玄八

まいう~です。

蕎麦を揚げたヤツがつまみに出てくるので、ポリポリかじりながらビールを飲む。

玄八

うーん、マンダム。

ビールを半分飲んだあたりでお待ち兼ね、肉蕎麦(800円)が到着。

玄八

赤みがかった辣油入りのつけ汁に蕎麦が…

盛り過ぎじゃないかい…!?

玄八

しかも一本一本がぶっとい系で、ボリューム凄めです。

海苔と白髪ねぎと牛肉もどっさり。

玄八

こりゃーすごい。。。

さっそく汁にザボッと漬けてやって・・・

玄八

ズズズズッッルッ!

おお・・・なんともジャンクな味です。

蕎麦は太さ+かなりのバリカタなので、食べ応えがヤバい。

カウンターには無料の生卵と揚げ玉があって(味、ルックスといい、システムといいアマンシオに似てる)

玄八

生卵と揚げ玉を投下してやり、食べてみると・・・

こりゃ、うま、美味いぞ!

玄八

玄八

ちょっととがった感じの辛味が無くなり、肉と蕎麦と汁に一体感が。

かなりの量だったけど、蕎麦をしっかりと食べ切って、蕎麦湯割りを楽しむ。

玄八

汁もがっつりと飲んで、完食。

玄八

これは良い店を発見した。

また来たい。

ごちそうさま。
  1. 2009/06/13(土) 12:27:32|
  2. 蕎麦
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<最後は雑炊 『鶏の穴』 池袋東口 | ホーム | 深夜寿司 『寿司茶屋桃太郎 大塚店』 大塚北口>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://arakuremono.blog102.fc2.com/tb.php/767-615e107a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2カウンター

アクセスカウンター(2008.12.08よりスタート)

プロフィール

バッカス

Author:バッカス
池袋に住み、池袋で働く自由人。あ、でも、最近は中央区あたりに出てくことも多いかも。とにかく酒と食が好きな廃人的男。
ホッピーや大衆酒場、ラーメンなどのメタボ食が大好きでございます。
趣味は酔っての記憶喪失と二日酔いです。

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事

カクヤスでキンミヤ定期購入中(笑

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

