バッカスの酒酔い日記 ~酒・ラーメン、そしてメタボへ~

池袋を中心に、大衆酒場、立ち飲み、もつ焼き、ラーメン、丼などなど…。そこら中で飲み食いをしております。メタボリックな酔っ払いの戯言を綴っております。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

雰囲気が売り? 『ふじ』 有楽町ガード下

今日はとっても飲みに行きたい気分。

アヤカマンに連絡をし、有楽町で飲むことにする。

財布の中身がさびしいので安く飲める店にしようという話になったんだが、有楽町の酒場は高い。

銀座方面に少し歩いたガード付近で店をアレコレ探したけど、もつ焼は1本150円以上は当たり前。

それよりなにより、ホッピーセットが630円とかいう店がゴロゴロしてて・・・(そんな店々がどこも満員だから不思議だ)

有楽町ガード下

なんだかなぁ・・・という感じになりつつも喉が渇いてしまって、ガード下にとっこむ。

運良く入れたのがもつ焼ふじ。

ふじ

ガード下にそのまま看板と仕切りだけをつけて、テーブルを並べたような濃い目の店だ。

ふじ

とりあえずは生ビール中(550円)で乾杯。

ふじ

つまみには煮込み(360円)と焼き物を数種頼む。

ふじ

煮込みはいくつにしますか?そう店員に聞かれたので1つと答えたが、聞かれた意味がすぐにわかった。

小皿≦といったサイズで、これを2人で分け合うのはいくらなんでもといったところだ。

結局は店員に頼んでもう1つをもらう。(ここらで煮込み360円は安すぎると思ったんだ)

さてさて、お味のほうは。

モグモグ・・・

む?うまい。

もつがトロッとしていて、くたくたになってもいなく、煮込み具合がちょうどいい。

ふじ

煮込みをつっつきながらビールを飲み干し、お次はホッピー(390円)を頼む。

ここのホッピーはホッピーハイで登場するスタイルで、ドリンク担当のお母さんが作ってくれる。

ふじ

出てきたもんは、なんとも茶系色が薄いホッピーハイ。(ソトが少ない即ち・・・)

確実に酔いがまわりそうなお飲み物となっております。

ふじ

焼物で頼んだのはつくね(1本160円)とレバー(1本150円)

つくねは表面を焦がしてある大振りな団子が3つ。

ふじ

ボロッとした食感かと思いきや、内側の密度はかなり弛めのフワフワ系だ。

肉々しい米山あたりのつくねとは間逆に行くタイプのつくねだろう。

レバーは固めの焼加減で、ちょっと臭みが感じられるタイプ?

レバーは好物なんだけど、やっぱり鶏レバーのほうが好みなんだよな。

塩で頼んだのはサーモン串(1本160円)とかしら(1本150円)

ふじ

サーモンはそのままハラス焼。

炭火で焼きたてのサーモンハラスは当然のようにうまいわな。

かしらのほうは・・・え?といった固さ。

焼きすぎなのか、部位が普段と違うのか不明だけれど、ちょっと好みではないなあ。

ホッピーをおかわりしつつ、肉系でこってりしてしまった口をさわやかにするにはお野菜も採らなければ。

エシャロット(360円)は太めで新鮮シャキシャキしたのが6本くらい?

ふじ

肉類にはこういったさっぱりと清涼感のある食べ物が必要だ。

焼物のほうでもしいたけ(1本150円)を頼んでおいたが、これも肉厚でうまい。

ふじ

ポテトサラダ(360円)、厚揚げ(360円)なんかもけっこううまくて、腹にもそこそこ溜まったし、キリのいいところで移動することに。

ふじ

ふじ

お会計は2人合わせて5700円くらい?

なんだかんだ言っても、大衆的な店は安い。(席料、お通しとか無いし)

ごちそうさま。
  1. 2009/06/03(水) 20:46:14|
  2. 酒場(中央区)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<意外と高値なガード下 『日の基酒場』 有楽町ガード下 | ホーム | おかず少なめ? 『おかってや 築地店』 築地>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://arakuremono.blog102.fc2.com/tb.php/760-a6c34206
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2カウンター

アクセスカウンター(2008.12.08よりスタート)

プロフィール

バッカス

Author:バッカス
池袋に住み、池袋で働く自由人。あ、でも、最近は中央区あたりに出てくことも多いかも。とにかく酒と食が好きな廃人的男。
ホッピーや大衆酒場、ラーメンなどのメタボ食が大好きでございます。
趣味は酔っての記憶喪失と二日酔いです。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

カクヤスでキンミヤ定期購入中(笑

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

