バッカスの酒酔い日記 ~酒・ラーメン、そしてメタボへ~

池袋を中心に、大衆酒場、立ち飲み、もつ焼き、ラーメン、丼などなど…。そこら中で飲み食いをしております。メタボリックな酔っ払いの戯言を綴っております。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

チャーシューたっぷり、もつ出しラーメン 『一慶』 八丁堀

茅場町で用を済ませ、歩いていると…

一慶

ラーメンの旗が見える。

ラーメン屋にしては随分と立派な店構えだな。と思いメニューを見ると、もつ鍋定食ともつ出しラーメン。

一慶

そうか、もつ鍋屋がラーメンやるって話なのね。

入口の看板にはしっかり『博多もつ鍋 一慶』と書いてあります。

一慶

店内は座敷とテーブル席のみなのでテーブルのほうへ。

各席には発火剤入りの焜炉が置いてあり。(ひょっとして鍋ラーメン?)

一慶

周りの客はもつ鍋定食しか食べて無いので、ラーメンの詳細が不明だ。

でも、皆が皆もつ鍋を食べるからには、それなりに人気のもつ鍋店なんだろう。

店内には店長らしき人物と一緒に、タレント、野球選手、某都道府県知事など、が写っている写真がいち面に飾ってある。

もつ鍋も非常に気になり始めるが…まぁ、頼んだものを味わおう。

少しすると店員が焜炉を片付け(鍋ラーメンではなかった)、もつ出しラーメンの到着。

一慶

具は麺が見えない程多く、チャーシューがスゴくて7~8枚は入って、しかも薄っぺら系じゃない。

もやしもしっかり、葱かとおもわれた荒微塵の緑色はなんとニラ!

昼から強烈系でございます。

見た感じではもつは入ってないので、ほんとに出し(出汁)だけもつを使ってるんだろう。

さてさて、具をどけて麺を…

お?

こりゃー、長浜系の細麺ですね。

一慶

少し醤油色をした透明系スープと一緒に、ズズズッと吸い込むと…

嗚呼、まいう~です。

コレ系の麺は豚骨以外不可と思っておりましたが、そんなことはありません。

若干焦がし系の味が入ったスープに麺、そして、他の具達も合わせて食べるとよりイイ感じです。

中でもこのチャーシュー、蒸したような軟らかさで煮豚よりも茹で豚系。

これがまたトロりタイプで臭み無し。

しつこくないから飽きがきませんわ。

ここは当然替え玉(100円)を

一慶

大量のチャーシューで白めし(150円)でも良かったけど、せっかくのラーメンだし、替え玉にしてズズッと食べた。

専門店じゃないのに、なかなか良い味出してます。

一慶

近くにもう一店舗あるみたいだから、今度はそっちも行ってみようか。

ごちそうさま。
  1. 2009/06/10(水) 13:17:06|
  2. ラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<梅エキスでスカッとサワー 『いせや総本店』 吉祥寺 | ホーム | 元祖八王子ラーメン 『みんみんラーメン本店』 八王子楢原町>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://arakuremono.blog102.fc2.com/tb.php/754-354f9804
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2カウンター

アクセスカウンター(2008.12.08よりスタート)

プロフィール

バッカス

Author:バッカス
池袋に住み、池袋で働く自由人。あ、でも、最近は中央区あたりに出てくことも多いかも。とにかく酒と食が好きな廃人的男。
ホッピーや大衆酒場、ラーメンなどのメタボ食が大好きでございます。
趣味は酔っての記憶喪失と二日酔いです。

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事

カクヤスでキンミヤ定期購入中(笑

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

