バッカスの酒酔い日記 ~酒・ラーメン、そしてメタボへ~

池袋を中心に、大衆酒場、立ち飲み、もつ焼き、ラーメン、丼などなど…。そこら中で飲み食いをしております。メタボリックな酔っ払いの戯言を綴っております。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

名物ホルモン煮 『きつねや』 築地場外

せっかく土曜だっていうのに6月恒例の雨空。

家で寝とけば良いものを、早起きしてしまったので、サクッとランチビールの旅に出る。

やってきたのは築地場外もんぜき通りにある

築地場外

きつねや。

きつねや

相変わらず混んでて、カウンターはいっぱい。

それでも大丈夫。

もんぜき通りの飲食店にはカウンターの他、対面にステンレス製テーブルが設置してあり、そこで飲み食いできるのだ。

きつねや

今日頼んだのはサッポロ&アサヒから選べるアサヒスーパードライ中瓶(550円)とホルモン煮(600円)。

きつねや

目の前の寸胴から盛られたホルモン煮はデミグラスな感じで超こってり濃厚系。

きつねや

野菜やこんにゃくは程よい量を混ぜてあって、ホルモンをケチる為のかさ増しには使ってない。

きつねや

牛ホルモンのふるふるの旨味部分を存分に残しつつ、臭みが無いようにしっかりと処理、そして軟らかい。

きつねやでは主に食事目的で丼でもって頼んでいたが、つまみとしてのホルモン煮は絶品だ。

きつねや

ちょっと前に平均50円程度の値上げがあったが、ここのホルモン煮600円はそんな高くない。

だって味が美味いうえに量が2倍だもの。(一般的な居酒屋の煮込みに比べると)

ビールはくいくい飲んでいるとあっと言う間に空…

もう1本…と、思ったが、今日は野暮用があるので酒をセーブ。

しかし、超こってりなホルモン煮の具が半分近く残っている。(汁を残すのももったいない)

ここはやっぱり・・・

ご飯(220円)+生卵(50円)でしょう!

きつねや

この、残ったホルモンとお汁をぶっかけるだけで・・・

きつねや

そこいらの丼ものよりもよっぽど贅沢で濃厚な食べ物になっちゃうんです。

きつねや

ジュバジュバとデミったメシをかっこんで・・・

きつねや

卵を割っちゃうと・・・

きつねや

マイルドうまうま。。。

きつねや

結局はビールとホルモン丼を食った。

ってのと変わんない感じだけど、ビール⇒ホルモン煮⇒白ごはんと段階を踏んで食べれば美味しさ2倍。

ここが夜営業してたら毎日通っちゃう人とかいるだろうな。(俺みたいなタイプが)

いやはや、美味かった。

近いうちにまた来よう。

ごちそうさま。
  1. 2009/06/06(土) 13:02:29|
  2. 酒場(中央区)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<辛味浸けそば 『俺の空』 池袋東口 | ホーム | 甲州ワインで育った 『牛と豚の弁当(まんぷく甲斐?)』 駅弁>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://arakuremono.blog102.fc2.com/tb.php/750-c0afdfde
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2カウンター

アクセスカウンター(2008.12.08よりスタート)

プロフィール

バッカス

Author:バッカス
池袋に住み、池袋で働く自由人。あ、でも、最近は中央区あたりに出てくことも多いかも。とにかく酒と食が好きな廃人的男。
ホッピーや大衆酒場、ラーメンなどのメタボ食が大好きでございます。
趣味は酔っての記憶喪失と二日酔いです。

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事

カクヤスでキンミヤ定期購入中(笑

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

