バッカスの酒酔い日記 ~酒・ラーメン、そしてメタボへ~

池袋を中心に、大衆酒場、立ち飲み、もつ焼き、ラーメン、丼などなど…。そこら中で飲み食いをしております。メタボリックな酔っ払いの戯言を綴っております。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

人世横丁から復活オープン 『中華一番』 池袋美久仁小路

たくさんのファンの惜しまれながら消滅した人世横丁

その入り口の一つにあった中華一番が美久仁小路脇の新築ビルにて復活。

中華一番

しかもオープン記念につき、今日まで会計100円引き(一人につき)

中華一番

それに加えて、飲兵衛には嬉しいドリンク20%オフ。

開店のタイミングで店に入り、まずは生ビール(390円⇒310円)を頼む。

中華一番

プハッハー!これは美味い。

じっくりとメニューを眺め・・・

中華一番

中華一番

餃子5コ(400円)を頼む。

少しすると店にはどんどん人が入り、若干混んできた。(満席ではない)

17時半にオープンしたけれど、昼は営業していないのかな?

人世横丁時代に入ったことが無いのでわからない。(それ以前に昼間に人世横丁まで行かないか)

そんなことを妄想しながらしばらく待っているが・・・

餃子が一向に来ない。。。(完全に順番を飛ばされてる)

仕方が無いので、つまみが無いままもう1杯ビールを注文。

中華一番

しんみりと泡の部分を吸い込んでいたら、餃子がやっと到着。

中華一番

まったく・・・待ちわびたぞ・・・

まずはなにもつけずにパクり。。。

中華一番

うあがが・・・うまい。。。

こりゃー待った甲斐があったというもんだ。

出てくるのが遅かったことを加味しても満足できる仕上がりだな。

2コ目からは、たれ皿にまずはラー油を5、酢を3、醤油を2の割り合いで垂らし(○家○蔵師匠、またの名を○ぶ平、直伝の作り方)

そいつをつけていただく。

これまたうんまい!

やっぱり美味い餃子は醤油で味を殺しちゃいけないぜ。

これはもっと飲まないと。

ここでレモンサワー(380円⇒300円)そして、あんかけ焼きそば(750円)を頼む。

中華一番

ふぅ・・・

これはいい店を見つけたのう。

ふぅ・・・

・・・

・・・

ふ・・・

飲み物こなーーい!

中華一番

餃子もカッチカチやぞ。(ゾクゾクしてきました)

オープンし立てな為か異様にオペレーションが悪い。

元々の中華一番には行ったことがないんだが、一気に注文をさばくようなお店じゃなかったのかもしれないな。

しばし待って、やっとこさレモンサワーにありつけ・・・

中華一番

ゴクゴクゴク・・・

中華一番

へい!おかわり!

中華一番

同じグラスでいいから・・・そう告げたのは洗い物が少ないほうがいいだろうと思っただけで、すぐに注いでくれという意味ではない(いや、実は後者か・・・)

さーて、そろそろ俺のあんかけ焼きそばを作ってもいい頃かな?

そう思って厨房を見ていると、麺茹でをやってる。

さっき、餡みたいなの作ってる風に見えたんだが・・・(別の人のラーメンかい。)

と、思ったら、1回茹でた麺を中華鍋に放り込んでブンブン振ってます!

中華一番

そ、そんな手間のかかることしてくれるんですか?(蒸し麺使うんじゃないのね・・・)

ジャッジャと炒める音がして、目の前にドーン!

中華一番

スープも付いてきました。(スープ付きとか書いてないのに当然のように付けてくるのが嬉しい)

見た目からするに・・・

中華一番

当然のように・・・

中華一番

うめぇ。。。

色んな具材が入ったあんかけはもちろんだけど、麺が違う。

中華一番

中華料理屋で飲む。

今まで敬遠してきたスタイルだけど、これもアリかもしれないな。

食いもんがホンキで美味い。

コレ食ったら居酒屋の餃子とか焼きそばは食えません。(出されたら食うけど)

てな感じでほろ酔い気分でお会計。

頼んだのは生ビール(310円)×2、レモンサワー(300円)×2、餃子(400円)、あんかけ焼きそば(750円)

計2370円からサービスの100円引きで2270円の支払い。

ドリンクの割引と会計から100円引きのサービスは併用OKなんすね。

しかも、ドリンクの割引は20%オフとあるけど、端数は切り捨てちゃってるので実は20%以上オフなんです。

うーむ。店側の良心がうかがえて良いね。

早く今の厨房に慣れて、ガンガンお客を満腹にしていただきたい。

中華一番

どうもごちそうさま。
  1. 2009/05/16(土) 18:16:26|
  2. 酒場(豊島区)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<薬膳カレー 『つたのや』 馬喰町 | ホーム | 旬のカツオ丼 『菊岡寿司』 茅場町>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://arakuremono.blog102.fc2.com/tb.php/712-7b7dc0ef
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2カウンター

アクセスカウンター(2008.12.08よりスタート)

プロフィール

バッカス

Author:バッカス
池袋に住み、池袋で働く自由人。あ、でも、最近は中央区あたりに出てくことも多いかも。とにかく酒と食が好きな廃人的男。
ホッピーや大衆酒場、ラーメンなどのメタボ食が大好きでございます。
趣味は酔っての記憶喪失と二日酔いです。

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近の記事

カクヤスでキンミヤ定期購入中(笑

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

