バッカスの酒酔い日記 ~酒・ラーメン、そしてメタボへ~

池袋を中心に、大衆酒場、立ち飲み、もつ焼き、ラーメン、丼などなど…。そこら中で飲み食いをしております。メタボリックな酔っ払いの戯言を綴っております。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

大塚がんこラーメンが立ち呑みに 『石田家』 大塚北口

池袋をぷらぷらしていると、ツマミーS木から呼び出しが。

せっかく池袋にいるのに、大塚がイイとたっての希望でわざわざ移動。

なんでもオススメの新店があるとのことなので、その店へ向かう。

場所は大塚北口を出て折戸通りに入ったすぐ左手。

元がんこラーメンがあった場所。

石田家

というか、大塚がんこの経営者が業態変更をして、立ち飲み+ラーメンにしたようだ。

石田家

ここ石田家は入口カウンターで注文をし、都度代金を払う前払い制。

まずはツマミーS木の勧めるまま、生ビール(350円)とまるちょうホルモン煮込み(350円)を支払う。

ごきゅっとキンキンの生ビールを飲んで、さっそくまるちょうホルモン煮込みを食べる。

石田家

うむ。美味い。

量は少なめだけど、牛ホルモンがこの値段なら問題無い。

腸の部分は管状のものを開かずにぶつ切りにしてあるので、内側のふるふる旨味部分が大量に残っている。

こうなると臭みを取るのが特に難しそうだけど、臭みは皆無。

さすがは元がんこラーメンの作る一品料理、煮込みなんてのはお手の物といった感じだ。

その他のつまみとしてはおでんが50円~150円などがあり、今日ははんぺん(100円)、つみれ(2コ50円)

石田家

味の方はそこそこだけどつみれが2コで50円っていうのは良心的だ。

からあげも2コで150円。

石田家

レンジでチン系のメニューだが、立ち飲みなんてのはこういう簡単なものを独りでも頼みやすい量と値段で提供してくれればそれでいい。

あとはウリになる看板メニューのひとつ、ふたつがあれば良いと思う。

石田家に関して言えば、がんこラーメンとまるちょうホルモン煮込みがある。

さらにイチ押しメニューとして、牛筋煮込み(350円)もある。

石田家

とろりとして臭みも無く、立ち飲みで提供するにはもったいない気がする。

飲み物は生ビールからサワー(350円)、芋焼酎(~500円)に加え、ホッピーがある。

ホッピーはセットで400円。

石田家

200円のおかわりナカはたっぷりと注いでくれるので、ソト1本で3杯は取れる。

残念なのはソトが温い(常温)なこと。

3冷とまでは行かなくとも、ホッピー常飲派としてはソト冷は鉄則である。(コーラ好きに常温コーラを飲ませるようなもの) ※現在は冷え冷えで提供されています!

今日は食べなかったが、がんこラーメン(600円)にはハーフ(400円)があり、最後に軽く〆ることができる。

石田家

1軒で飲みも食事も済ませたいという人には最適の店かもしれない。

ひとまずは出来たばかりのお店。

これからの進化が楽しみだ。

ごちそうさま。
スポンサーサイト
  1. 2009/04/23(木) 22:34:33|
  2. 酒場(豊島区)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ジントニックが美味い 『スタンディングダイナーhana』 大塚北口 | ホーム | つけ麺辛味ダブル 『やすべえ 池袋店』 池袋東口>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://arakuremono.blog102.fc2.com/tb.php/677-01713bd2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2カウンター

アクセスカウンター(2008.12.08よりスタート)

プロフィール

バッカス

Author:バッカス
池袋に住み、池袋で働く自由人。あ、でも、最近は中央区あたりに出てくことも多いかも。とにかく酒と食が好きな廃人的男。
ホッピーや大衆酒場、ラーメンなどのメタボ食が大好きでございます。
趣味は酔っての記憶喪失と二日酔いです。

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近の記事

カクヤスでキンミヤ定期購入中(笑

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。