バッカスの酒酔い日記 ~酒・ラーメン、そしてメタボへ~

池袋を中心に、大衆酒場、立ち飲み、もつ焼き、ラーメン、丼などなど…。そこら中で飲み食いをしております。メタボリックな酔っ払いの戯言を綴っております。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

日・祝日は串100円 『風雲 東口店』 池袋東口

清龍を出て、2軒めには焼鳥の風雲(かぜくも)へ。

風雲 東口店

ここは日曜・祝日が串の日で全品100円。

風雲 東口店

今日はズバリ串の日なのである。

と、思って向かったが、まだ開いてない。

16時開店は俺の勘違いで、17時開店だったようだ。

仕方がないので、2人して本日も公園へ。

桜

桜の下でチューハイを飲み、少しの間待つ。

公園ビール

17時を過ぎたところで再度訪問。

風雲 東口店

もう生ビールも飲んできたので、いきなり鏡月(2100円)、アイス(200円)、梅干(50円)、ウーロン茶ポット(450円)を頼む。

風雲 東口店

まずは煮込みを頼んで、

風雲 東口店煮込み

今日はせっかくの100円デー。

風雲 東口店

串も一通り頼まなくては失礼だ。

まずはお決まりの肝もと。

風雲 東口店肝もと

これはたしかレバーとハツの間の部分。

旨みが濃くて、とっても希少な部位。

ここでしか味わえないんじゃないだろうか?(まぁ、名称違いで他の店でも出しているだろうが)

風雲に来たら是非食べていただきたい一品だ。

ささみわさび

風雲 東口店ささみわさび

これはもう焼鳥序盤の定番。

さっぱりと食える欠かせない串。

長芋の串焼きは醤油わさびで。

風雲 東口店長いも

長芋って調理の仕方によってものすごく食感が変わる食材。

生でスライスするとシャクシャク・・・

摩り下ろせばネバネバ・・・

そして焼いてやるともっさり・・・?

これは前2つの料理法が正しい気がする。

もういい年なんだし野菜も採らなくちゃいけない。

そこで、トマトベーコンとにんにくの芽。

風雲 東口店トマト、ネギ

これはもう言うまでもない、おなじみの味。

トマトに巻かれたベーコンはもっと焼いたほうがいいと思ったが、忙しいから仕方が無い。

ピーマン肉詰め。

ピーマン肉詰め

子供の頃、あんなに嫌いだったピーマンの肉詰め。

大人になると(=酒飲みになると)この苦味がなんとも美味い。

銀杏。

風雲 東口店ぎんなん

昔から子どもには「自分の年より多く食べるな」と言われる銀杏。

これって、誰かの作り話かと思いきや、食べ過ぎるとビタミンB6が欠乏してヤバいこと(中毒を起こす)になるらしい。

飲兵衛は二日酔いなのかなんだかわからなくなるだろうから、食べすぎには気をつけたい。

最後はお待ちかねの月見つくね。

風雲 東口店月見つくね

これが100円っちゅーのは本当に安い。

見た目どおり、味のほうも文句なし。

いやぁ、食って飲んで・・・楽しい時間。

同行者もだいぶおかしくなってきている。

風雲 東口店酔っ払い

明日は週のアタマの月曜日・・・家でゆっくりするはずが・・・

風雲 東口店

結局この日は日付が変わるまでハッスルし続け・・・

翌日はひどい二日酔いで過ごすのであった。

ご・・・ごちそうさ・・・ま。
  1. 2009/04/05(日) 18:28:48|
  2. 酒場(豊島区)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<かきあげそば 『六花そば 東池袋店』 東池袋 | ホーム | 二日酔いでも懲りずに昼酒 『清龍 本店』 池袋東口>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://arakuremono.blog102.fc2.com/tb.php/666-9b335dc4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2カウンター

アクセスカウンター(2008.12.08よりスタート)

プロフィール

バッカス

Author:バッカス
池袋に住み、池袋で働く自由人。あ、でも、最近は中央区あたりに出てくことも多いかも。とにかく酒と食が好きな廃人的男。
ホッピーや大衆酒場、ラーメンなどのメタボ食が大好きでございます。
趣味は酔っての記憶喪失と二日酔いです。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

カクヤスでキンミヤ定期購入中(笑

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

