バッカスの酒酔い日記 ~酒・ラーメン、そしてメタボへ~

池袋を中心に、大衆酒場、立ち飲み、もつ焼き、ラーメン、丼などなど…。そこら中で飲み食いをしております。メタボリックな酔っ払いの戯言を綴っております。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

家庭料理酒場 『太平楽』 塩尻

塩尻駅から少し歩いたところにある大衆割烹。

太平楽

こういう店は一見には入りづらい。(価格も全然わからないし)

太平楽

まぁ、ものは試しで、暖簾をくぐると案の定、カウンターのみの店内に常連客が2名。

飲み物もメニュー表示が無い(?)ので、何がありますか?と、女将さんに聞くと、

「なんでもありますよ」との回答。(ううう・・・)

とりあえず、お酒(日本酒)と注文すると、燗酒の2合徳利が出てきた。

今日は少々暑いけど、まぁ燗酒も悪くない。

数席並びに座っている常連の一人がこちらを見て、「男なら日本酒だよなぁ(ウンウン)」みたいなことを言っていたが、その人が飲んでるのは瓶ビール。(あんたは男じゃないのかい汗?)

店内のテレビを眺めながらチビチビやっていると、自動的にアテが2品。

太平楽

ホタルイカ、菜の花、蒟蒻などを出汁で和えてある、おひたし風の味がする和え物。

太平楽ホタルイカと菜の花

こりゃーうまいじゃない。

もう一品は煮イカ?炙ってある風でもある。

太平楽イカ

これは当然、燗酒に良く合う。

いかにも地元のおふくろ料理って感じでカラダにも良さそうだし、こういうつまみはありがたいな。

常連は馴染みの店から呼び出しが入ったらしく、ベロベロ状態で店を出て行った。(いつものコースっぽい)

テレビを見ながらチビチビやっていると、ちょうど見ていたドラマ(渡る世間は~)が終わるあたりで酒も空に。

ダラダラするのもなんなので、キリがいいところでお会計にしてもらった。(たぶん、俺が帰れば店じまいに出来るだろうから)

太平楽

金額のほうは1200円。

酒が600円、料理がそれぞれ300円?そんな感じなのかな?

とりあえず安かった。

どうもごちそうさま。
  1. 2009/03/19(木) 21:58:05|
  2. 酒場(長野)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<おにぎりが美味い酒場 『葦』 塩尻 | ホーム | ぶらり途中○○の旅 『歩き⇒ヨーカドー⇒歩き』 塩尻市>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://arakuremono.blog102.fc2.com/tb.php/617-2e201834
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2カウンター

アクセスカウンター(2008.12.08よりスタート)

プロフィール

バッカス

Author:バッカス
池袋に住み、池袋で働く自由人。あ、でも、最近は中央区あたりに出てくことも多いかも。とにかく酒と食が好きな廃人的男。
ホッピーや大衆酒場、ラーメンなどのメタボ食が大好きでございます。
趣味は酔っての記憶喪失と二日酔いです。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

カクヤスでキンミヤ定期購入中(笑

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

