バッカスの酒酔い日記 ~酒・ラーメン、そしてメタボへ~

池袋を中心に、大衆酒場、立ち飲み、もつ焼き、ラーメン、丼などなど…。そこら中で飲み食いをしております。メタボリックな酔っ払いの戯言を綴っております。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

とんこつらぁ麺 『CHABUTON』 池袋東口

先月オープンしたちゃぶ屋系列のラーメン屋。

生活圏に新しい麺屋が出来たらチェックしないわけにはいかない。

a

とりあえず入ってみましょう。

a

雨の中、店内は満席で待ちが3名。

とりあえずはオーソドックスなちゃぶ屋流とんこつらぁ麺(680円)それと、替玉(100円)の食券を買う。

少し待って席につき、食券を渡す。

開店間もない為、新人のホールなんだろうか、やたら動きがぎこちない。

カウンター越しにラーメンを渡したり、狭いカウンターの後ろを通って運んだり・・・

席に着いてからも数分待たされ、麺のほうが到着。

a

焦がしネギが乗ったとんこつラーメン。

スープを飲んでみるけど、うーん。。。

焦がしネギは浮いてるんだけど、そこまでパンチが効いてないし、とんこつスープには深みが無いと思う。

あっさりと、簡単に飲めてしまうスープなような気がする。

麺の量は少ないので、さっさと食べ終えて替玉を注文。

・・・

・・・

・・・5分経過・・・

・・・

・・・

・・・10分経過・・・

・・・

・・・

え・・・?

ウソでしょ?

替玉でこんなに待たせる店って。。。

いい加減遅いので(スープはぬるくなり)

さっき頼んだ替玉は注文入ってますか?と尋ねると、

「替玉お願いしまーす!」とか普通に言ってて(店員が)

そこから数分待って、やっと替玉が登場。。。

盛ってきた店員は「ごゆっくりどうぞー!」

・・・って。

悪気は・・・悪気は無かったんだろうケド、こんなに美味しくない雰囲気でラーメンを食ったのは久しぶりだった。(すみませんの一言で良かったのに・・・)

店内には店主の列伝みたいなチラシが置いてあって

a

a

長々と成功の軌跡を綴ってあって・・・

冒頭には、

『ちゃぶ屋』。それは料理人の世界で【いい加減な仕事をする者】を意味する・・・以下略・・・

そこからサクセスストーリーに繋がるわけだが、今日の雰囲気ではモノホンの゛ちゃぶ屋″である。。。

こんなもんにゼニを使うよりも、従業員の教育を徹底するべきだ。と思ってしまった。

とはいえ新店だし。

もう一度くらいは挑戦してみたい。

というのは、ちゃぶ屋の本体には挑戦したことはないけれども、同じ系列の恵比寿AFURI (阿夫利)。

数年前に食べたけど、あそこの塩ラーメンは美味かった。

なので、今度は創業の味、新三河島式醤油らぁ麺を試してみたい。
  1. 2008/12/14(日) 12:32:21|
  2. ラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<野菜てんこ盛りちゃんぽん 『長崎菜館』 八丁堀 | ホーム | 絶品ビストロ焼肉 『あぶり家』 大塚北口>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://arakuremono.blog102.fc2.com/tb.php/483-3b6655a1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2カウンター

アクセスカウンター(2008.12.08よりスタート)

プロフィール

バッカス

Author:バッカス
池袋に住み、池袋で働く自由人。あ、でも、最近は中央区あたりに出てくことも多いかも。とにかく酒と食が好きな廃人的男。
ホッピーや大衆酒場、ラーメンなどのメタボ食が大好きでございます。
趣味は酔っての記憶喪失と二日酔いです。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

カクヤスでキンミヤ定期購入中(笑

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

