fc2ブログ

バッカスの酒酔い日記 ~酒・ラーメン、そしてメタボへ~

池袋を中心に、大衆酒場、立ち飲み、もつ焼き、ラーメン、丼などなど…。そこら中で飲み食いをしております。メタボリックな酔っ払いの戯言を綴っております。

浅草橋の代表格 『西口やきとん』 浅草橋

仕事を終え、浅草橋へ。

つい数年前までは仕事で良く来ていたけど、飲みに来るのは初めてになる。

ここら一帯はアパレル、アクセサリー、雑貨のメーカーや卸が密集していて、昼間は買い物目当てのおばさん達がたくさんいる。

それが、夜になるとおじさんの街に変身。

明るい時間帯には目立たなかった酒場でいっぱいになる。

最近、外飲みをサボっていたので、今日の一軒目はもつ焼き屋にする。

浅草橋西口を出て、少し入ったところにある、西口やきとんに。

a

厨房前のカウンターに通され、メニューをザッと見回す。

a

生ビールは小ジョッキで300円、串焼きは一本100円、小皿料理は一皿150円。

まずは生ビールを頼んで、一緒に焼き物とレバ刺しを頼む。

a

ここはレバ刺しも串打ちがしてあって、1本100円。

タレには味噌タレを添えてくれる。

プックリと張って新鮮なレバーだけど、味噌ダレで食べるとより臭みが消えていい。

隣の客は1人でトリプル(3本)頼んでいた。

生ビールをあっという間に飲み終え、レモンハイボール(280円)にチェンジ。

a

氷無しで炭酸がシュワシュワ・・・。肉類を食らう時にはとってもいい清涼感。

そこにお肉が登場。

白獅子はカシラと獅子唐、赤獅子はハツと獅子唐。

a

カシラは脂が特に多い部分で、獅子唐があってちょうどいい感じ。

ハツのほうはプリプリでとっても新鮮。これは獅子唐無しで単品のハツで頼みたいかも。

つまみが安い上に美味いので追加を。

タンチャーシュー(150円)と塩煮込み(150円)

a

タンチャーシューは少量だけど、臭み無しで味が濃く美味い。

ウイスキーや焼酎のロックにも良く合いそうだ。

煮込みは白もつではなくタンが入っていて、薄いコンソメの野菜スープみたいな感じ。

これは胃にも優しそうでいいなぁ。

レモンハイボールもどんどん進み、おかわりをしつつ、つまみを追加。

a

フランスパンの串焼きなんて初めてだ。

これが以外と美味かったりする。

調子に乗って皿なんこつ(150円)とフランスパンとの相性も良く、コトコト煮込まれた牛のスネ肉を食っているかのよう。

a

串焼きは100円と普通の価格帯だけど、皿モノの150円は安いよなぁ。

a

もう一軒くらい回りたいので、今日はこれくらいにしておこう。

お会計ははっきり覚えてないけど2千円以下だった。

・・・あれ?計算間違いかな??(もっと飲み食いしてるはずだけど)

とりあえずかなり満足できた。

ごちそうさま。
スポンサーサイト



  1. 2008/12/02(火) 19:43:00|
  2. 酒場(台東区)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ガード下の居酒屋 『達磨亭』 浅草橋 | ホーム | てんこもりそば 『一草庵』 八丁堀>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://arakuremono.blog102.fc2.com/tb.php/450-b54f1dfa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2カウンター

アクセスカウンター(2008.12.08よりスタート)

プロフィール

バッカス

Author:バッカス
池袋に住み、池袋で働く自由人。あ、でも、最近は中央区あたりに出てくことも多いかも。とにかく酒と食が好きな廃人的男。
ホッピーや大衆酒場、ラーメンなどのメタボ食が大好きでございます。
趣味は酔っての記憶喪失と二日酔いです。

カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

最近の記事

カクヤスでキンミヤ定期購入中(笑

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する