バッカスの酒酔い日記 ~酒・ラーメン、そしてメタボへ~

池袋を中心に、大衆酒場、立ち飲み、もつ焼き、ラーメン、丼などなど…。そこら中で飲み食いをしております。メタボリックな酔っ払いの戯言を綴っております。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

肉屋のもつ焼き 『島田屋』 川崎市川崎区

珍しく川崎に来てみた。

駅前はもちろん、川崎には酒場がいっぱい。

今日は川崎競輪場近くの入り組んだ場所にある肉屋

a

a

兼、もつ焼き屋に

a

見た感じだと、もつ焼き屋がメインで肉屋はあまり力を入れてないのかな?

肉屋としての看板は古いのに、もつ焼き屋としての看板は新しくしてある。

では、のども渇いてきたし店内の観察に移りましょう。

a

店内に入ると、もろに常連客だけの雰囲気。

カウンターに座って、メニューを確認・・・

なんじゃこりゃ・・?って言うくらい安い。

a

もつ焼きは3本~だけど、一本が50円。。。

レバ刺しや煮込みは150円。。。

駄菓子屋か?っていうくらい安い。肉屋ならではの価格設定だな。

とりあえず、サワーを頼んでみると「ウチはビール、お酒、ウィスキーしかないんですよ」とおねーさん(?)に言われたので、ビール、あと、レバ刺しを。

a

この店では最高級品とも言える480円のビール(スーパードライ)だけど、大瓶でこの値段だったら全然高くは無い。

手酌でコップに注いで、グググ・・っと飲み、レバ刺しをいただく。

a

生姜、ニンニク、胡麻油の中からニンニクをセレクトしたが、これは正解。

ニンニクはニンニク醤油みたいで、すりおろしのニンニクは入ってない。

なんてまともなレバ刺しなんだ・・・?これで150円はオカシイと思う。

続いて、焼き物を注文。

a

左からハツ、レバ、カシラ。

串は3本以上だけど、組み合わせは自由。

サイズこそ大ぶりではないけど、一本50円。ありがたい価格。

カシラ以外はタレで頼んだけど、正直薄いタレ。

もつ焼き屋としての歴史はそれほど長くないんだろうか?秘伝のタレといった感じではない。

ビールが飲み終わったところで、ドリンクをチェンジ。

サワーが飲みたいけど、無いのでお酒・・・いや、夕方の二級酒はひどく効くので、

ここはウィスキーにしましょう。

a

ウィスキーのロック(270円)とコーラ(150円)を組み合わせて

ウィスキーコーク!

a

なかなかウマいけど、相当効きます・・・

もつ焼き屋の歴史は浅いのかなぁ(タレの味からして)と思ってたけど、店内のカレンダーが

マリリン・モンロー

a

オードリー・ヘプバーン

a

こりゃあ、最近とかいうレベルじゃないな。どっかから持ってきたのかもしれないけど。

つまみが無くなったので煮込み(150円)を追加注文。

a

150円でこれは多すぎです。

いろんな部位が入っていて、味付けが薄いのが特徴かな。

俺は赤モツ系は焼きで、白モツ系は生姜等でクセを完全に消し去ったモノが好みなので、あんまり得意な部類じゃないけど、モツ好きには安くて多くてたまらんかもしれない。

ウィスキーコークと煮込みが終わったところでお会計。

1350円!安い。座りで赤羽『いこい』並の料金だ。

どうもごちそうさまでした。

a
  1. 2008/09/02(火) 17:39:00|
  2. 酒場(川崎市)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<またもサワー無し? 『立ち飲み 天下』 京急川崎 | ホーム | 立食い十割蕎麦 『恵み屋』 京橋>>

コメント

島田屋健在

バッカス様

初めまして。
居酒屋探偵DAITENです。

島田屋さん、ここのところ行ってませんでしたが、未だ50円のもつ焼きと150円の煮込みで頑張ってましたか。何か時代が違うみたいな価格設定ですよね。
我々も3人で行って、150円の値段から少ない量だと勘違いして、煮込みを3人で3つ注文してしまい、食べるのが大変だったことを覚えています。

私の記事もよろしくお願いします。

  1. 2008/11/27(木) 15:35:29 |
  2. URL |
  3. 居酒屋探偵DAITEN #G0cRCdrY
  4. [ 編集]

居酒屋探偵DAITENさん

初めまして。
煮込み。150円の設定だと、お通し用小鉢程度の量を想像しますよね。
味噌で煮込んでクタクタになった煮込みならまだしも、当日仕込んで間もない感じの歯ごたえのもつがふんだんに使われてて・・・
噛み応えバッチリで食べきるのに苦労しました(汗)
居酒屋探偵DAITENさんのブログにも訪問させていただきます。
(コメントのURLは違うブログですよね?)
  1. 2008/11/30(日) 14:45:32 |
  2. URL |
  3. バッカス #-
  4. [ 編集]

失礼しました。

居酒屋探偵DAITENです。

失礼しました。
もうひとつの私が制作をしている咲良舎の
「さくらの便り」ブログ版のURLでした。
でも、どちらもよろしくお願いします。
なお、私のリンクにそちら様を載せさせて
いただきました。出来れば、相互リンクして
いただければ、うれしいのですが。

よろしくお願いします。
  1. 2008/12/12(金) 09:15:12 |
  2. URL |
  3. 居酒屋探偵DAITEN #G0cRCdrY
  4. [ 編集]

相互リンク

居酒屋探偵DAITENさん

ありがとうございます。
さっそくリンクに追加させていただきました。
今後ともよろしくお願いします。
  1. 2008/12/13(土) 10:34:05 |
  2. URL |
  3. バッカス #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://arakuremono.blog102.fc2.com/tb.php/297-23a49733
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2カウンター

アクセスカウンター(2008.12.08よりスタート)

プロフィール

バッカス

Author:バッカス
池袋に住み、池袋で働く自由人。あ、でも、最近は中央区あたりに出てくことも多いかも。とにかく酒と食が好きな廃人的男。
ホッピーや大衆酒場、ラーメンなどのメタボ食が大好きでございます。
趣味は酔っての記憶喪失と二日酔いです。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

カクヤスでキンミヤ定期購入中(笑

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

