バッカスの酒酔い日記 ~酒・ラーメン、そしてメタボへ~

池袋を中心に、大衆酒場、立ち飲み、もつ焼き、ラーメン、丼などなど…。そこら中で飲み食いをしております。メタボリックな酔っ払いの戯言を綴っております。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

『香もと』 八丁堀

今日の昼飯は八丁堀『香もと』

ここのランチはたいがいが麺(そば・うどんの「温」・「冷」セレクト可)とセット。

今日はまぐろ山かけのそば(冷)セット。

1


前回同様、キンキンに冷たく〆られた蕎麦。

それに加えて、キンキンに冷えた蕎麦汁。

薬味に添えられたネギ微塵切りと練りワサビを加えていただく。

麺はやはり2色(粗挽きの色の濃いものと白色に近いもの)が混ざっていてそれぞれ食感が違う。

蕎麦通の人はどう思うのかわからないけど、俺はけっこう好きだ。

セットになっている山かけはライスと上に乗せる山かけが別皿で提供される。

ライスはまぁ、朝食用の茶碗を一回り大きくしたようなサイズの器に上品な量(六分目程度)が盛られて、

山かけはもちろん、まぐろととろろなんだけど、このまぐろがなかなか美味い。

赤身に若干中トロが含まれたような切り身が数切れ乗っている。

こんなオフィス街にあってさほど手際も良くないのに客が入っているのは、値段以上の味を出せているからだと思う。

会社員が中心のエリアで価格相応の味が出せない店は即壊滅状態に追いやられる。

そんな光景は神田時代によく見かけた。

あとは店主夫婦の対応か。

一見頑固オヤジ風(角刈り後ろ髪長め)の店主は料理の味におごることなく、常に「いらっしゃいませ」、「お待たせしました」、「ありがとうございました」の挨拶を欠かさない。

奥さんらしき女性は不慣れな接客業ながらも頑張って接客しているのが伝わる。

飲食店は味だけじゃなく、サービス(雰囲気・接客含む)も大きく影響すると、このごろよく感じる。
  1. 2008/07/14(月) 11:49:18|
  2. 蕎麦
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<『博多天神 新宿東口駅前店』 新宿東口 | ホーム | 『珍々軒』 上野>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://arakuremono.blog102.fc2.com/tb.php/197-d6cfc37b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2カウンター

アクセスカウンター(2008.12.08よりスタート)

プロフィール

バッカス

Author:バッカス
池袋に住み、池袋で働く自由人。あ、でも、最近は中央区あたりに出てくことも多いかも。とにかく酒と食が好きな廃人的男。
ホッピーや大衆酒場、ラーメンなどのメタボ食が大好きでございます。
趣味は酔っての記憶喪失と二日酔いです。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

カクヤスでキンミヤ定期購入中(笑

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

