バッカスの酒酔い日記 ~酒・ラーメン、そしてメタボへ~

池袋を中心に、大衆酒場、立ち飲み、もつ焼き、ラーメン、丼などなど…。そこら中で飲み食いをしております。メタボリックな酔っ払いの戯言を綴っております。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

『くりちゃん』 東池袋

東池袋はここ数年、再開発によって大きく変わった。

周辺飲食店の代表格『大勝軒』が立ち退き、更地になり、現在は大規模な工事が行われている。

東京メトロ東池袋駅の真上にはライズアリーナというでっかいビルがおっ立ち、大企業のオフィスとプチセレブの住宅、豊島区イチの図書館あうるすぽっとが出来上がった。

周辺はだだっぴろく、飲食店もこじゃれたところばっかりでイマイチ。

いや、むしろ俺がイマイチなのか・・・?

まさか、そんなことは無い。

でもね。

駅から寂しいほうに五分も歩けば、まだまだ寂れた店達が健在なのだ。

1


ライズアリーナから避難するように、ちゃんと昔ながらのもつ焼き店があるんです。

ホッピー、煮込みは300円。串焼き、串揚げは100円。誠にリーズナブル。

2


そして、こんな知ったような口をきいておきながら、、、

実はこの店『くりちゃん』。

初訪問です。

酒飲みなんてそんなもんです。

とりあえずホッピー(300円)を注文してみて、トイレへ。

帰ってくるとホッピーはナカとソト別ではなく、ホッピーハイ形式で酒薄めのご提供。

まぁ、安いんだから仕方ないかと思いつつ、つきだしの出汁巻玉子(市販品)をつまむ・・・

カウンターの目の前にはスーパーのパック?に乗っかった鰹のサクがデーンと置いてあり・・・

いや、横のおじさんに提供されているのを見ると、近所のスーパーSE○YUの鮮魚ではない。

ああ。少し先にある魚屋か。なんだか安心した。

ほっと一息ついたところで、レモンハイ(300円)に切り替え。

さっそく店のオヤジがグラスをすすぎ、す、すぎ?

そう、生の鰹を捌き、にんにくを卸したそのゴッドハンドにて(汗)

ふっ、ヤミ市にタイムスリップしたと思えばこんなのは屁でもねぇ。はず。

ゴクゴク飲みながら、串揚げを注文。

「テキトーに何本か揚げてあげるよ!」とオヤジに言われるが即断り、レバーフライ(100円)と玉葱フライ(100円)。

3


何気に関西流の2度漬け禁止。

そして味は。。。

あれ?ウマい。

ちゃーんとした串揚げです。

レモンハイをおかわりしつつ、看板にも書いてあった塩にこみを頼んでみる。

4


・・・・って、普通の味噌煮込みじゃねーか・・・?

そう、ここはオヤジのキングダムなのだ。

予告なしにメニューは変更されるのです。

味はというと。。。

む。フツーにウマい。

これは1日程度の煮込み具合じゃない。

日によって煮込み具合が違うという、売り切りスタイル。

一つ鍋で作られた煮込みを冷蔵庫で保存し、火を入れては何日にも渡って食すというものです。

決して残り物と呼んではいけません。

・・・・・・

なんだかんだでレモンハイを4杯飲んでお会計。

2300円支払いました。

まさに予想GUYの店だったが、また行ってしまいそうな気がする。
  1. 2008/06/16(月) 19:16:03|
  2. 酒場(豊島区)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<『豊屯』 東池袋 | ホーム | 『蒙古タンメン中本 池袋店』 西池袋>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://arakuremono.blog102.fc2.com/tb.php/143-354c9761
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2カウンター

アクセスカウンター(2008.12.08よりスタート)

プロフィール

バッカス

Author:バッカス
池袋に住み、池袋で働く自由人。あ、でも、最近は中央区あたりに出てくことも多いかも。とにかく酒と食が好きな廃人的男。
ホッピーや大衆酒場、ラーメンなどのメタボ食が大好きでございます。
趣味は酔っての記憶喪失と二日酔いです。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

カクヤスでキンミヤ定期購入中(笑

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

