バッカスの酒酔い日記 ~酒・ラーメン、そしてメタボへ~

池袋を中心に、大衆酒場、立ち飲み、もつ焼き、ラーメン、丼などなど…。そこら中で飲み食いをしております。メタボリックな酔っ払いの戯言を綴っております。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

酒は梅割り、ビールはチェイサー 『宇ち多″』 立石

ミツワを出て、時刻は18時半。

ここで入るのは向かいの名物もつ焼き店。

宇ち多″だ。

宇ち多″

立石と言えば?

そういう質問をされたら、まず名前の挙がってくる店だろう。

暖簾をくぐると、ちょうど片付けが終わっていない空席がある。

マスター「今日は何人?2人?じゃあココ入って」


もはや相席とは呼べない、満員電車のように詰めあって座るのが常識。

テーブルの端っこ、入口付近に座ってまずはツマミーS木がビール(540円)を頼む。

宇ち多″

グラスが2つ出てきて乾杯はするものの。

俺はこんなもん飲まない。(別にキリンビールが悪いって言ってるわけじゃないよ。俺はキリン派だもの)

宇ち多″でもつを喰らうなら、梅割りに決まってるでしょう?

ということで、マスターに梅割り(180円)をお願いする。

生(き)の焼酎を受け皿付きのグラスにもっきりで溢れるように注いで、そこへ梅エキスをおっかけで入れる。

宇ち多″

焼酎7勺(1合=10勺)+梅1勺といった感じ。

上限は5杯とか、5杯半とか決められているのだが、酔っ払っているお客はマスターにストップを掛けられる。(5杯半飲めば、4合瓶一本と同等)

マスター「今日はもう終わりね~」と、お客が言われているのを何回か見かけたことがある。

そんな中、6軒目で梅OKなワタクシってけっこうイカれてるでしょ?

つー・・っと梅割りを流し込んで、おかず(つまみ)を頼むことにする。

宇ち多″のメニューにはもつやき二本一八○円としか書かれていない。

普段からもつ焼き屋をひやかしている人間であれば、ソラで部位を言えたり、横で食ってるものを見ればどこの部位かが解る。

しかし、知らない人は予めなにが置いてあるのか調べて訪問したほうがスムーズだろう。(他の人の注文に便乗するのもひとつの手だな)

そんなところで頼んだのはワンパターンのアブラナマをお酢。

宇ち多″

ナマと言っても刺身ではなくボイルしたものを冷やした冷製。

てっきり背脂だからアブラなんだと思っていたが、前にマスターと話したときに「豚のほっぺのアブラのところ」と教えられた。

適度に脂が落ちていてさっぱりとしているが、やっぱりクセが少しある。

豚足が好きな人にはオススメできる一皿だな。

あとは煮込み(180円)をひとつ。

宇ち多″

早い時間に行かないと売り切れちゃう部位なんてのもあるのだが・・

幸いハツモト(ハツの付け根)は煮込みで食べたいと思わない部位だし、ホネはもう開店待ちじゃないと無理だし。

あとは、出来立ての煮込みよりも時間が経ってトロっとしたほうが俺好みの煮込みなので、夕方のものでなんの問題もない。

フワは夕方・夜になっても入ってくるしね。(部位は肺。フワフワしているからフワ)

宇ち多″の煮込みは色が濃くてしつこそうなルックスだが、そんなことはない。

もつ以外の具は入ってないし、生姜や大蒜などの薬味・臭み消し類も無し。

塩分で誤魔化していない正統派味噌煮込み。

下処理~調理まで臓物の扱いが上手くないとできない煮込みだ。

これをつつきながら、梅割りをもう一杯おかわり。

宇ち多″

それを飲みきって、チェイサーのビールも無くなったところでお会計にする。

ビール540円、梅割り180円×2、おかず2皿。

2人で合計1260円。

がはは。

ごちそうさま。

この後。

前々から気になっていた餃子の蘭州に向かう。

蘭州

が・・

なんと体調不良ということで臨時休業・・

蘭州

なんか最近、こういうのに遭遇することが多いな・・

ちょっと残念だけど、立石再訪の際の目当てが残っているんだから、それはそれでよしとするか。

京成立石駅

こうして七夕立石ツアーは6軒で終了したのであった。
スポンサーサイト

テーマ:もつ焼き・焼きとん・煮込み - ジャンル:グルメ

  1. 2010/07/07(水) 19:22:24|
  2. 酒場(葛飾区)
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0
<<大塚がんこラーメン⇒立ち飲み 『石田家』 大塚北口 | ホーム | ツアー5軒目はココ 『ミツワ』 立石>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://arakuremono.blog102.fc2.com/tb.php/1401-f8197ba3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます
  1. 2012/05/07(月) 10:57:33 |

FC2カウンター

アクセスカウンター(2008.12.08よりスタート)

プロフィール

バッカス

Author:バッカス
池袋に住み、池袋で働く自由人。あ、でも、最近は中央区あたりに出てくことも多いかも。とにかく酒と食が好きな廃人的男。
ホッピーや大衆酒場、ラーメンなどのメタボ食が大好きでございます。
趣味は酔っての記憶喪失と二日酔いです。

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近の記事

カクヤスでキンミヤ定期購入中(笑

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。