立石ツアー3軒目はやっと入れた
二毛作。

言わずと知れた立石の
おでん酒場。
なんだかんだで今まで入ったことが無くて。
まぁ、あんまりおでん屋自体行かないのと、あとは目の前に
宇ち多゛、すぐ先には
ミツワがある。
だから足が向かなかったというのもあるな。
14時半の時点では満席だった店内も、ちょうどいいタイミングだったらしく、16時の時点で空き空き。
奥の席に2人して座ることに。
まず頼んだのはレモンサワー(400円)

おでん屋とは思えないお上品なグラスに入って到着。
ギネスとかカクテルとかも置いてあって、ちょっと
想像していた店とは違っている。
お通しで出てきたのは茹でイカ。
これをつまみながら酒を飲み、メニューのボードをチェック。

刺身やなどアレコレつまみはあるが、二毛作に来たからには
おでんを食わなくては。
そんな時、ツマミーS木が口を開く。
この男のかみさんはここらの出身である為、親戚のところを家族で訪問する際によく二毛作・・いや、
丸忠蒲鉾店でおでんを買っていくらしい。(母体の店)
ようは、二毛作なんて名前は知らずに買っていたワケだな。(おでんは丸忠蒲鉾店のものだから当然だ)
そんでもって、ここのおでんは美味いらしい。
なので、テキトーに気になった具を頼んでみた。

俺の分はがんも、大根、玉子。
もともとそうなのか、2人だから気を使ってくれたのか、具は全部半分にカットされて出てきた。

このおでんが美味い。
俺はどちらかというと、関東系の醤油味がちょっとしっかり目についたおでんが好きなんだが。(八重洲のお多幸みたいな)
二毛作のおでんはあっさり美味い。
出汁の味がちゃんと染み込んでいるけど、タネがだれてない。
そこそこ腹にものが入っている状態だけど、いくらでもいけちゃいそうな感じだ。
飲み物をおかわりしつつ、おでんを食べきって、さぁお会計。
と、思ったら、まだ到着していない料理があった。
トマトのおでん(400円)
湯剥きされたトマトが丸のまま。
てっぺんにバジルが乗っていて、葉がついたトマトそのままのようなルックス。
添えられたステンレスのレンゲで小分けにして食べてみると、これが美味い。
生じゃないけど、くたってもいない程度に炊いてあり、出汁も他のおでんとは違って
昆布が強めのつゆで仕上げている。
1個400円のおでんなんて聞くと効果なものに感じるが、これは値段に見合った素晴らしい料理だ。
これを食べ終わって、お会計は合計3350円。
うーん、また来たいなココ。

店を出ると、隣の丸忠蒲鉾店で会社員が持ち帰りのおでんを買っている。

おでん・・もうちょっと食べ・・(たい)
いや、我慢しておこう。
そんな感じで
4軒目を目指す。
ごちそうさま。
スポンサーサイト
テーマ:おでん - ジャンル:グルメ
- 2010/07/07(水) 16:36:41|
- 酒場(葛飾区)
-
| トラックバック:0
-
| コメント:0