バッカスの酒酔い日記 ~酒・ラーメン、そしてメタボへ~

池袋を中心に、大衆酒場、立ち飲み、もつ焼き、ラーメン、丼などなど…。そこら中で飲み食いをしております。メタボリックな酔っ払いの戯言を綴っております。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

朝からつけ麺+ご飯おかわり 『六厘舎TOKYO』 東京ラーメンストリート

ちと二日酔い気味。

朝メシは食う気にならず、八重洲で朝の用事を済ます。

少し動き回ったせいか、微妙に腹が減ってきて。

でもまだ朝の9時半だし。

中途半端過ぎてどうしようかと思っていたところに、ふと思い出した店がある。

東京ラーメンストリートの六厘舎、これの朝営業だ。

六厘舎TOKYO

前回は10時で朝は一旦締まり、11時~昼営業という基本情報を知らずに突撃してフラれたんだが、今日は時間的に間違いない。

早速ヤエチカへ下りて、六厘舎を目指す。

六厘舎TOKYO


店の前に行ってみると、8割程度の入り。

六厘舎TOKYO

これはちょうどいい。

入口券売機にて朝つけ定食(720円)の食券を買って席につく。

六厘舎TOKYO

定食のご飯や納豆、生卵はセルフサービスになっており、おかわりも自由だ。

六厘舎TOKYO

六厘舎TOKYO

まずはご飯を茶碗に盛りつける。

が、この米があまりイケてない。

六厘舎TOKYO

炊き上がりでよく空気を入れなかったのか、米同士が密着しすぎていて、長時間保温の影響か、少し米の嫌な臭いがある。

まぁ、麺の脇役だし、汁や生卵と合わせるなら多少パサっていても。

割と早め、4分で提供されたつけ麺。

六厘舎TOKYO

茹で置きではないが、常時空席が少ない状態で回っているので1ロットで余分に茹でているんだろうか。

事前に朝と昼以降では味付けが違うという情報をキャッチしていたが、見た目からもう違う。

六厘舎TOKYO

俺の中での六厘舎のイメージは海苔の上に盛られた魚粉。

それすら無いのである。(テレビで何回も目にしているが、明らかに違う)

通常でつけ麺が850円に対し、朝つけ麺は単品580円だ。

トッピングが同じである訳がない。

早速食すことにし、あつもりで頼んだ麺をすする。

六厘舎TOKYO

つけ汁はよく口にするような豚骨&鶏ガラ+煮干し&節系のWスープ

「これが、六厘舎かぁ~」といったような感動は無い

普通に美味いクラス。

麺は店員に確認したら200gくらいです。と言われたが、それよりも少ない気がする。

まぁ、多すぎないことを確認したうえで朝つけ定食にしたんだ。

途中で麺に生卵を絡ませる。

六厘舎TOKYO

これがなかなかイイ。

六厘舎TOKYO

トゥルントゥルンと麺が入る。

いわゆる大勝軒系のもりなま(汁に生卵)とは違う方式だが、俺はこれがお気に入り。(港屋インスパイア系でもこっちで食います)

麺を食い終わったところで、ちょっとぱさっているご飯をつけ汁にドロップ。

六厘舎TOKYO

Wスープをまとったメシが不味いわけがない。

調子に乗って玉子かけご飯にしたメシをドロップ。

六厘舎TOKYO

これもなかなかいい感じ。

最後は90℃で保温されている割りスープで割って、ゴクゴクゴク・・

ぷ・・ぷは~・・

完全に食い過ぎた。

味云々よりも、ボリューム考えたらかなりコスパがいいなコリャ。

店を出ると、ちょうどシャッターが閉まり。

六厘舎TOKYO

満腹にてさようならをした。

さようならと言えば、六厘舎本店である大崎の店は8月29日で閉店することになった。

連日の行列で近隣住民に迷惑がかかり、営業を続けていくことが難しくなったらしい。

まだ移転先は決まっていないということだが、ファンの為にもめげずに頑張っていただきたい。

六厘舎TOKYO
スポンサーサイト

テーマ:つけ麺 - ジャンル:グルメ

  1. 2010/07/02(金) 09:47:52|
  2. ラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<野菜も美味いもつ焼き店 『ひなた』 上板橋 | ホーム | 売り方次第でもっと流行るハズ 『芸能人カレー部 池袋店』 池袋東口>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://arakuremono.blog102.fc2.com/tb.php/1390-a5b59b59
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2カウンター

アクセスカウンター(2008.12.08よりスタート)

プロフィール

バッカス

Author:バッカス
池袋に住み、池袋で働く自由人。あ、でも、最近は中央区あたりに出てくことも多いかも。とにかく酒と食が好きな廃人的男。
ホッピーや大衆酒場、ラーメンなどのメタボ食が大好きでございます。
趣味は酔っての記憶喪失と二日酔いです。

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事

カクヤスでキンミヤ定期購入中(笑

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。