バッカスの酒酔い日記 ~酒・ラーメン、そしてメタボへ~

池袋を中心に、大衆酒場、立ち飲み、もつ焼き、ラーメン、丼などなど…。そこら中で飲み食いをしております。メタボリックな酔っ払いの戯言を綴っております。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

庶民的大箱蕎麦屋 『一松亭』 更埴インター付近

草笛で蕎麦400gを食した2時間後

一松亭

更埴インター近く18号沿いでよさ気な蕎麦屋を発見してしまった。

一松亭

一松亭

一松亭

もう13時を回っているが、広々とした駐車場には車が何台も停まっている。

これは人気店に違いない。


一松亭

昼前11時に食べたのは山菜蕎麦だったので、胃もたれは皆無

これは食べておくしかないな。

中に入ると、ホールの女性陣から明るい挨拶。

席は空いているところにテキトーに座る。

一松亭

店内は広々としたスペースで、客はそこそこ入っているものの、空席はたっぷり。

俺は4人掛けのテーブルに一人で座ることになった。

まずはメニューをパラパラ・・・

一松亭

一松亭

一松亭

セットもんなんかも用意されていて、大衆食堂みたいだな。

一松亭

一松亭

酒やつまみのメニューもあって、比較的安い。

一松亭

一松亭

俺はもりそばを・・お?

もりそば600円??

一松亭

異常に安いねココも。

大になるとプラス100円。

量はどれくらい違うのかたずねると、1.5倍だと言う。

せっかくなので、もりそば大(700円)

今日の胃袋は蕎麦ばっかりだな(笑

待つこと5分。

お盆に乗った蕎麦が到着。

一松亭

ん?

盆には水が・・

一松亭

拭いてないんじゃあなくて・・・

ああ。

そういうことか。

受け皿が無いから、笊の下から水がしたっているわけか。

さてさて、見た目は良いとして、延びる前に食っちまおう。

一松亭

まずはなんにもつけずに食ってみる。

少し細めに切られた蕎麦はコシがあって、食感がいいが、蕎麦の風味は弱いかもしれない。

一松亭

今度はそばつゆに浸けて吸い込む。

ずーっずず!

一松亭

んんっ!?

辛い!(=しょっぱい)

鰹節の香りもたっぷりで、これはなかなかパンチのあるつゆだな。

一松亭

でも、この蕎麦には合っているように思うなぁ。

途中、薬味を加えつつ食べる。

わさびは辛味があっていい感じ、ネギはちょっとフレッシュ感が無いかも。

もりそば大は量にして200gちょいくらいかな?(食っちゃったのでいまさらわからんけど)

飽きることなく、最後まで吸い込んで・・

〆に蕎麦湯を飲む。

一松亭

ふーっ、食った食った。

一松亭

俺が食べ終わる頃になっても、新しくお客がぽつぽつと入ってくる。

お年寄りにも人気のようで、家族連れや、グループホームの会食のような団体も見かけた。

広いし、接客も丁寧だし、使いやすい蕎麦屋だよなぁ。

一松亭

ごちそうさまをしてお会計。

出入口のところにある無料でどうぞ系の天かす。

一松亭

せっかくだからもらって帰ることにした。

一松亭

外に出ると、隣に「滝沢の麺」と書かれた工場があり、駐車場側の壁には一松亭の貼紙もしてある。

一松亭

きっと系列なんだろうな?

製麺工場の経営だったら廉価での提供もたやすいことだろう。

これからも頑張っていただきたい。

ごちそうさま。

テーマ:蕎麦屋 - ジャンル:グルメ

  1. 2010/06/18(金) 13:48:10|
  2. 蕎麦
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<大盛ナカで酩酊世界へ招き猫 『ねこ膳』 新宿三丁目 | ホーム | 蕎麦粉は信濃1号、大盛7割蕎麦 『草笛 上田店』 上田>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://arakuremono.blog102.fc2.com/tb.php/1377-473e9dfc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2カウンター

アクセスカウンター(2008.12.08よりスタート)

プロフィール

バッカス

Author:バッカス
池袋に住み、池袋で働く自由人。あ、でも、最近は中央区あたりに出てくことも多いかも。とにかく酒と食が好きな廃人的男。
ホッピーや大衆酒場、ラーメンなどのメタボ食が大好きでございます。
趣味は酔っての記憶喪失と二日酔いです。

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事

カクヤスでキンミヤ定期購入中(笑

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

