バッカスの酒酔い日記 ~酒・ラーメン、そしてメタボへ~

池袋を中心に、大衆酒場、立ち飲み、もつ焼き、ラーメン、丼などなど…。そこら中で飲み食いをしております。メタボリックな酔っ払いの戯言を綴っております。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

昭和には無かったと思う、こだわりのスープと具 『昭和』 茅場町

今日は前々から行こうと思いつつ、混んでて他にしたりで未食だった店、昭和へ。

昭和

店内は10席あるかないかのL字カウンターのみで、ちょうど角っちょの席に座った。

店長と補助の女性2人。

接客は非常に丁寧で、こういったこじんまりとしたらーめん屋には珍しいパターンだ。


メニューを探していると、「お昼はこちらのみになります。」とアナウンスを受ける。

昭和

昭和ラーメン、辛みそラーメン、しょうゆラーメン、かけめんの4種で、それぞれ780円。

ここは当然、昭和ラーメンを頼む。

店員「麺の大盛サービスですが、いかがいたしますか」

「え‥っと、じゃあ大盛で」

あーあ。

今日は朝もしっかり立ち食いそば食っちゃったし、夜は飲みだから昼は軽めにと思ったんだが。(サービスで薦められちゃうと、食い意地発揮しちゃって)

注文が済むと、早速勘定。

そう、ここは前金のお店なんだ。

おつりと一緒に渡されたのは味玉無料券。(7月期限なのでもう一回来なければ)

これはお得だ。

ラーメンの提供は種類や麺の固さによって前後するのか解らないが、後に入った客2人に辛みそラーメン、昭和ラーメン麺固めで、その後に出てきた。(単純に順番間違いだとは思うが)

到着した昭和らーめんはなかなか美味そうなルックス。

昭和

まずはちょい濁な黄金色のスープを飲んでみる。

鶏がベースのスープに香味油がたっぷりと浮かんでおり、鶏塩らーめん油多めな感じ。

昭和

店内メニューに昔ながらの~的なコメントがあるが、昭和30年代にこんなにしっかりと出汁の採れたスープでラーメンを出してたんだろうか?

その当時を生きていたワケじゃないのでどうだったのか解らないけど、俺の中での昔ながらは出汁が薄めでタレ味が主体のイメージなんだな。(高校生くらいのときにボロいラーメン屋で食べた味)

チャーシューの煮汁を詰めて作った醤油ダレを湯に近いスープで割ったようなね。

コレに対して昭和ラーメンは塩ラーメンだけど、塩分よりも鶏や海産物の出汁の旨みや野菜の甘みが先行してくるし、レベルの高い味です。

麺は中太ストレートで茹で加減はちょいヤワ

固めで頼むお客がいるのも頷ける。

大盛にするとけっこうな量があるので、食ってる途中に延びてくるし。

次回訪問の際は確実に固めで頼もうと思う。

具も昔ながらを再現したとは思えない立派なもの。

ネギはワケギをザクザクとカットしてバッと盛り付けてあるし、茹でもやしはたっぷりで、メンマは太めで筋もしっかり取れてシャクシャクと美味い。

そんでもって、国産高級豚肩ロースを使ったチャーシューは炙りを加えた上級なもの。

調理云々の前に、まず肉自体が美味い。

醤油ダレに漬け込まれたようなクドいしょっぱさが無いので、せっかくの塩スープの邪魔をするようなこともない。

こんなナイスなラーメン。

本当に昭和にあったんすかねー?

昭和30年代にラーメン食いまくってた人に教えていただきたい。(今、70歳以上の人になるのかな?)

なかなか良い思いが出来たので、他のメニューも試してみたい。

麺とスープにネギを散らしただけの素ラーメン(500円)なんて格好良いものをやってるんだから、かなり真面目にスープを作ってるんだろうからね。

昭和

どうもごちそうさま。
スポンサーサイト

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

  1. 2010/06/04(金) 12:15:32|
  2. ラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ワイガヤでもつを食らう 『四文屋 中野北口店』 中野駅北口 | ホーム | どこかの家庭にありそで無いカレー 『ぼらぼら』 八丁堀>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://arakuremono.blog102.fc2.com/tb.php/1352-3b624b44
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2カウンター

アクセスカウンター(2008.12.08よりスタート)

プロフィール

バッカス

Author:バッカス
池袋に住み、池袋で働く自由人。あ、でも、最近は中央区あたりに出てくことも多いかも。とにかく酒と食が好きな廃人的男。
ホッピーや大衆酒場、ラーメンなどのメタボ食が大好きでございます。
趣味は酔っての記憶喪失と二日酔いです。

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事

カクヤスでキンミヤ定期購入中(笑

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。