バッカスの酒酔い日記 ~酒・ラーメン、そしてメタボへ~

池袋を中心に、大衆酒場、立ち飲み、もつ焼き、ラーメン、丼などなど…。そこら中で飲み食いをしております。メタボリックな酔っ払いの戯言を綴っております。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

寿司屋が母体の普通ならーめん 『剣軒』 舎人

今日は珍しく足立区舎人。

本当は西新井に行った時に発見した椿でらーめんと思ったが、今日は定休日らしい。

アテもなく車でテキトーに走っていると、目に入ったのがでっかく『らーめん』とロゴが入った一軒家。

剣軒

剣軒

つるぎけん?けんけん?

入口には今日の日替わりが書かれたボードが立て掛けてあり…

あら?

定食?


コレってらーめん屋じゃなくて、中華料理屋じゃないすか。

うーん‥

らーめんな気分だけど、中華料理屋のらーめんはなぁ。

剣軒

まぁ。

たまにはいいか。

と、入ってみることにした。

ちょうど開店の11時半だけど、すでに客が1人。

券売機の前でどれにしようか考えていると、あとから2人が入ってくる。

こんな辺鄙な場所でなかなかの集客力。

実は期待できるのか?

そう思ったが、らーめん単品ではなくランチセット(800円)にした。

ランチは日替わり以外に定番系が4種類。

1と2は豚の生姜焼きなどの定食モノにワンタンスープが付いたもの、3はらーめん+半チャーハン、4はらーめん+餃子+半ライス。いずれも800円。

3が気になりつつも、珍しく餃子が食べたくなり4を頼んだ

少しの間待っていると、お盆に乗って到着したのはらーめん(醤油)と半ライス。

餃子は焼き上がり次第持ってくるようだ。

らーめんは湯気がふわっと立ち上がるほど熱々。

剣軒

まずはスープ。

四種の煮干し、昆布、鶏ガラ、ゲンコツを使用したとされる味は。

特に深み無し

かと言って、立ち食いで出てくるような手抜きらーめんや、チェーン系の味でもない。

なんだろうな?コレ。

ポスターにあった自家製の太麺。

剣軒

いやいや・・太麺なんかではない。

全く持って中細ですからね。

正直、たいしたことが無いらーめん。

これは昔ながら?

醤油ダレをうっすいスープ(出汁)で割ったらーめん?

いや、そうでもない。

タレは濃くなく塩分も高くない。

なんだろうかこれは。

よく解らないけどこれが500円ってのは安いね。(600円だったら高いね)

後から登場した餃子。

剣軒

こいつで白ごはんを食らう。

途中、スープにドロップして水餃子的にも味わっちゃう。

ふむふむ。

スープは余裕で完飲できるタイプでもって、しっかりと満腹に。

やたらと調理の手際が良かったし、半チャーハンとのセットのほうが良かったのかもしれない。

後から気がついた肉ねぎそば(600円)も気になる。

剣軒

店内のおしぼりに連名であったが、中華料理の三福という店が系列で、これらは剣寿司という大衆割烹に近い寿司屋が運営しているらしい。

剣軒

なんで寿司屋がらーめん屋やろうと思ったのかは不明だけど、味はほどほどで使いやすい店だと思った。

剣軒

ごちそうさま。

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

  1. 2010/06/02(水) 12:04:50|
  2. ラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<どこかの家庭にありそで無いカレー 『ぼらぼら』 八丁堀 | ホーム | 個人的に油そばから一時撤退 『ぶぶか吉祥寺』 吉祥寺>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://arakuremono.blog102.fc2.com/tb.php/1350-8132362b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2カウンター

アクセスカウンター(2008.12.08よりスタート)

プロフィール

バッカス

Author:バッカス
池袋に住み、池袋で働く自由人。あ、でも、最近は中央区あたりに出てくことも多いかも。とにかく酒と食が好きな廃人的男。
ホッピーや大衆酒場、ラーメンなどのメタボ食が大好きでございます。
趣味は酔っての記憶喪失と二日酔いです。

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事

カクヤスでキンミヤ定期購入中(笑

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

