バッカスの酒酔い日記 ~酒・ラーメン、そしてメタボへ~

池袋を中心に、大衆酒場、立ち飲み、もつ焼き、ラーメン、丼などなど…。そこら中で飲み食いをしております。メタボリックな酔っ払いの戯言を綴っております。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ぬるめスープのゴワゴワ二郎 『ぽっぽっ屋 本店』 小伝馬町

馬喰町での用事が終わり早メシにしようかと歩いていたら、11時半オープンの店ばかり。

さらに歩いて行くと、黄色い屋根のラーメン屋が。

ぽっぽっ屋 本店

ちょうどいいタイミングだから入ってみようと思い、店の名前を見ると‥

ぽっぽっ屋!?

あ~、日本橋地元の友達に二朗系のいい店があるとススメられて、行こうと思って行かずに10年・・の店を偶然発見(笑)

しかも、店は祝10周年?と、黄色い雨除け屋根に書いてある。

いやぁ、これは入るしか無い。

開店時間ジャストにも関わらず、店内ですでに食べ始めている客が2人。

二朗と同じく、準備が出来たら時間前でも客を入れてしまうタイプか。

まずは券売機で食券購入。

らーめん(730円)を買って、店員に渡す。

気持ちよい挨拶の店員に「麺の大盛無料になってますが、いかがいたしますか?」

と、アナウンス。(感じのいい店だなぁ)


店内にあるテレビを見て待っていると、無料トッピングの存在に気が付く。

ぽっぽっ屋 本店

食券お渡しの際にお申しつけ下さい。

げっ!申しつけてませんよ俺‥(二朗みたいに後コールじゃないのか)

取り急ぎ野菜多め、玉ねぎ多め、ニンニクをお願いすると、快く受けてくれた。

待ち時間が長そうなので、店内に貼ってあるぽっぽっ屋が紹介された雑誌の切り抜きを読んで待つ。(内容はお尻に書きます)

すると、6分で麺が到着。

ぽっぽっ屋 本店

ん?

先客が食べてた麺はそんな早く茹で上がるような太さじゃなく見えたけど。

出てきたものは野菜=もやしと生の玉ねぎみじん切り、パラパラニンニクが乗った一杯。

スープはやたらと少ない

そして、ぬるい!

あ。

そういや、ここを勧めた友達が「美味いけどスープぬるいよ」と言っていたな。

なんでなんだろう?

麺はやっぱりゴツい太縮れ

ぢゅるるっ!

うっ・・

ゆ、茹で時間が短い理由が解った。

太麺なのにバリカタゴワゴワ麺だ。

ぽっぽっ屋 本店

なんすか、これは。

日本のらーめんらしくない型破りな食べ物

麺類だけど、ガシガシ咀嚼しないといけないし、スープは少ないしぬるいし。

ニンニクとタマネギでとにかく辛い!ひ~っ・・!

それでもぺろりと平らげてしまったので、二朗同様に中毒性があるんだろうな。

さて、終わりに雑誌の切り抜きの内容をふまえて。

まず、俺も勘違いしていたが、店の名前は『ぽっぽ屋』ではなく『ぽっぽっ屋』

俺はてっきり、元鉄道関係の人が始めた。というような理由でぽっぽ屋なんだと思っていた。

実際は大学卒業後、知り合いの伝手で二郎の蒲田堀切で働き、自分の店を開いた。(暖簾分けの話をもらったが、二郎を名乗らず自力でチャレンジしたらしい)

カウンター8席のこじんまりした店内でひとりぽつぽつと頑張ろう。そう思ってぽっぽっ屋になったらしい。

ぽっぽっ屋 本店

結局この日は店主も含めて3人いたけどね。

店主はご近所付き合いも大切にしているようで、隣りの店の人とも仲良く世間話をしていた。

食べ終わって出るときには気持ちいい挨拶「ありがとうございました」と。

数分後に再び前を通りかかったら、また会釈をされた。

なんとも丁寧な人だ。

そんなこんなで、また行ってみたい店リストに入ったわけだけど。

やっぱりスープは熱々にしてほしい(笑

あ、つけ麺だったら解消される問題なのかな?

今度試してみよう。

ごちそうさま。

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

  1. 2010/05/27(木) 11:29:06|
  2. ラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<豊富なメニューとコスパの立ち食い 『よもだそば』 八重洲 | ホーム | 水曜ランチは大盛無料でお得 『六花そば 東池袋店』 東池袋>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://arakuremono.blog102.fc2.com/tb.php/1341-b2d474ef
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2カウンター

アクセスカウンター(2008.12.08よりスタート)

プロフィール

バッカス

Author:バッカス
池袋に住み、池袋で働く自由人。あ、でも、最近は中央区あたりに出てくことも多いかも。とにかく酒と食が好きな廃人的男。
ホッピーや大衆酒場、ラーメンなどのメタボ食が大好きでございます。
趣味は酔っての記憶喪失と二日酔いです。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

カクヤスでキンミヤ定期購入中(笑

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

