FC2ブログ

バッカスの酒酔い日記 ~酒・ラーメン、そしてメタボへ~

池袋を中心に、大衆酒場、立ち飲み、もつ焼き、ラーメン、丼などなど…。そこら中で飲み食いをしております。メタボリックな酔っ払いの戯言を綴っております。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

塩麺の感性系 『美学屋』 東陽町

今日は久しぶりに東陽町、美学屋

11時半の開店で入ろうと向かっている途中・・

なんだ?この行列は?

トナリ

タンメンと書かれたデカい看板の店に、開店待ちの行列が出来てる。

トナリ

近くに来てみて‥

「タンギョウ」

トナリ

あっ!


コレ、テレビか雑誌で見たな。

店の名前はトナリ

気になるけど。

今日は美学屋だ。

列の脇を通り過ぎて、少し歩くと美学屋に着いた。

美学屋

が。

あれ?

客が一人もいない。

前は開店直後で待ちがあったのに、今回は先客ナシか。

これは同じ通りに出来た新店トナリの影響だろうか?

ま。目的地にして訪問した俺にしてみれば都合がいい。

美学屋

前回は塩らーめんを中太手もみ麺でお願いしたので、今回は標準の細麺に。

空いている&茹で時間が短いお陰で、注文から4分弱でどんぶりが到着した。

美学屋

まずは熱々のスープを一口。

美学屋

大山鶏スープ海産物スープを合わせたWスープは旨味が濃く、素晴らしい完成度。

こんなに美味かったっけ?

麺は店内に箱があったのを発見したが、三河屋製麺の細ストレート麺

美学屋

店内蘊蓄にあるとおり固めの仕上がりだけど、茹で加減だけじゃない。

麺の旨味もしっかりとしていて、細麺ではなかなか味わえない感覚。

美学屋

具のメンマは辛目に味付けをしてあって、軟らかくもどされたものでなかなか美味い。

ほうれん草はきれいな緑色で見栄えに良いけど、このらーめんに対しては茹で加減が若いかな?(個人的には)

もう少し青みが取れるくらいのものをストッと添えていただきたい。

なんとなくで大盛にもせずに、セットにもせずに。

まぁ、満足できなかったわけではないんだけど、チャーシューが残ってしまっているので、白ごはん(100円)を追加注文。(←確信犯)

追加するなら始めから味玉とごはんで+150円のセットにすれば良かったんだろうけど、最近は無駄食いを控えているもので。

白ごはんは前に比べると少しツヤの無い、場末の定食屋で出てくるような保温白メシ。

しかーし。

スープに合わせて食べるのなら、少し水分少なめで粘りが取れたくらいがちょうどいい。

チャーシューをほうばりつつ、スープで米を食らう。

美味い。

俺の食った塩らーめんの中でも完成系・・

いや、らーめんに完成・完全なんてもんは存在しないので、素晴らしい感性の塩らーめんだ。

美学屋

大満足で店を出て、来た道を戻ると・・

トナリの行列がさらに激しく・・(別に美学屋の隣りにあるワケじゃないですよ)

トナリ

これだけ並ぶ店って、最近じゃ少ないじゃないかな?

どんな味か気になる・・

行かねば。
スポンサーサイト

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

  1. 2010/05/25(火) 11:45:59|
  2. ラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<水曜ランチは大盛無料でお得 『六花そば 東池袋店』 東池袋 | ホーム | コスパ良いが荒削り? 『CHICKEN’S』 八丁堀>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://arakuremono.blog102.fc2.com/tb.php/1339-ad4ff4d6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2カウンター

アクセスカウンター(2008.12.08よりスタート)

プロフィール

バッカス

Author:バッカス
池袋に住み、池袋で働く自由人。あ、でも、最近は中央区あたりに出てくことも多いかも。とにかく酒と食が好きな廃人的男。
ホッピーや大衆酒場、ラーメンなどのメタボ食が大好きでございます。
趣味は酔っての記憶喪失と二日酔いです。

カレンダー

10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

カクヤスでキンミヤ定期購入中(笑

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。