FC2ブログ

バッカスの酒酔い日記 ~酒・ラーメン、そしてメタボへ~

池袋を中心に、大衆酒場、立ち飲み、もつ焼き、ラーメン、丼などなど…。そこら中で飲み食いをしております。メタボリックな酔っ払いの戯言を綴っております。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

磨かれた昔ながら 『さんかく』 目白

雨の中。

珍しく目白。

俺はここらにも住んでいたことがある。

だが、この店の存在は知らなかった。

さんかく

さんかく

最近、更新が遅れまくっているため、記事を書く前にここの情報が目に入る。

「写真撮影禁止」

基本的には訪問してすぐに(そのときの臨場感を失わないうちに)空いている時間で記事をケータイで下書きして、それを清書するのがバッカス流なんだけれど、ここの場合は特に更新遅れ。

なので、下書きはちょいちょい・・の無しに近い状態で情報が入ってきた。


でも、店頭にはリクルート・オールアバウトで特集された。なる宣伝。

さんかく

店内でも写真撮影禁止という貼紙は見受けられなかったが、一応はそういう情報をキャッチしてしまったのだし、無理くり掲載するわけにも行かない。

さんかく

なので、外観&メニューのみの掲載だ。

さんかく

まずは注文。

入口の立て掛けにある通り、ランチタイムはさんかくおむすび、もしくは麺の大盛が無料

通常であれば半ライスのようなものより麺の大盛を選ぶタイプだが、さんかくおむすび・・そして、本日は胚芽米という表記が気になり、おむすび付きをお願いする。

中華そば(700円)を注文して、4~5分?

どんぶりにスープを張って・・

おお、俺の中華そばが出てくるのか。

そう思ったら、パートらしき人の従食。(まかないってやつね)

こういうのは客のオーダーに差し支えないように、空いている時間で作って食うもんだと思ったが・・

まぁ、いい。

注文から9分して、お盆に乗った中華そば、そしてさんかくおむすびが到着。

まずはスープから。

動物ベースの昔ながら系な醤油ラーメン的。

シンプルかつ透き通ったスープは無難に好き嫌いを選ばない系統。

具はチャーシュー、わけぎ、メンマ、三角にカットされた海苔。

ロースのチャーシューは肉の味を残してグッドだが、メンマは歯ごたえが強いタイプ。

個人的には柔らかいほうが好きだ。

麺はコシのある太縮れ麺。

少しでんぷん質というか、タピオカ麺のような独特の張りと滑らかさがある。

でも、このシンプル汁には加水率に限らず細麺~極細の麺が合うと思う。

総評としてはパンチや重厚感は無いが、あっさり系の美味しい洗練された昔ながらな中華そばだった。

そんで、麺のお供で付いてきたさんかくおにぎり

これはよろしくない

なにがよろしくないかって?

おにぎりが良くないんじゃなくて、皿の脇に添えられた塩こんぶ

コレを一回クチに含んでしまうとあっさり系のスープの味が感じられないほど塩分が舌を刺激する。

無料サービスが本チャンの足を引っ張っては元も子も無い。

胡瓜の浅漬けを2切れくらいにしとけばいいのに。

そう思った。

とりあえず、また来て、今度は四川坦々麺にでも挑戦してみようか。

さんかく

ごちそうさま。
スポンサーサイト

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

  1. 2010/05/20(木) 11:50:33|
  2. ラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<コスパ良いが荒削り? 『CHICKEN’S』 八丁堀 | ホーム | 使いやすい個室居酒屋 『北の家族 池袋東口店』 池袋東口>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://arakuremono.blog102.fc2.com/tb.php/1337-c421a461
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2カウンター

アクセスカウンター(2008.12.08よりスタート)

プロフィール

バッカス

Author:バッカス
池袋に住み、池袋で働く自由人。あ、でも、最近は中央区あたりに出てくことも多いかも。とにかく酒と食が好きな廃人的男。
ホッピーや大衆酒場、ラーメンなどのメタボ食が大好きでございます。
趣味は酔っての記憶喪失と二日酔いです。

カレンダー

10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

カクヤスでキンミヤ定期購入中(笑

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。