FC2ブログ

バッカスの酒酔い日記 ~酒・ラーメン、そしてメタボへ~

池袋を中心に、大衆酒場、立ち飲み、もつ焼き、ラーメン、丼などなど…。そこら中で飲み食いをしております。メタボリックな酔っ払いの戯言を綴っております。

均整の取れた、松本らしい大衆酒場 『風林火山』 松本

今日は長野県松本市。

腹が減っているので、つまみが美味い店がいい。

でも酔えない薄いサワーを出すような店は嫌だ。

松本駅周辺でそんな欲求を満たしてくれるのが確実な店と来たら・・

風林火山でしょ?

風林火山

不定休のたまたまな休日に当たったり、混んでいて入れなかったり。

風林火山

俺は独りだから、おもてからカウンター席を見て空いてなかったらアウトだもの。

そんなこんなで半年振り


風林火山

地酒が豊富な店だけど、そっち系にはあまり興味が無いので、軽く本日のオススメをナナメ読みして中に入る。

風林火山

松本って場所はなんとも中途半端で(失礼)地方都市なのに大手チェーンがバンバン進出してきていたり、あまり適正価格ではない地元風の蕎麦屋や馬刺しなどの名物を出す店が多い気がする。

そんな中、駅付近で地元らしさを持った店がココ、風林火山だ。

所謂、大衆酒場なワケだけれども、東京下町にあるような他を寄せ付けないような排他的な酒場とはちと違う。

ここらは地元外から来る勤め人、または出張族が非常に多いため、一見でも入りやすい雰囲気というのが重要なのだ。

こういった状況を汲み取った上での営業をしていかなければ、とても食べていけないと思う。

これをふまえて考えたとき、風林火山はすごく松本らしい酒場だと思う。

相変わらずの盛況ぶりで、まだ19時を回って無いのに、7割方は席が埋まっているかな?

俺はカウンターの端に腰を掛け、まずはホッピーセット(400円)氷無し。

風林火山

3冷で作ったホッピーをごきゅりと飲んだら、つまみを選ぶ。

お通し(300円)にはぶり大根が出てきたので、系統がかぶらないように。

パッと出るものでは、ワンパターンでみょうがQりを頼んでしまいそうになったが、ここは違うものを。

ということで、激辛!!辛子味噌(350円)

風林火山

味噌に小口切りの緑色のものが入っている。(ネギかな?)

ぱくっ。

ん?

普通の味噌?

カリッ

あ?あひーっ!

辛い!

ネギじゃなくて青唐辛子だった。はひはひ(急ぎ、ホッピーで冷却)

そこへやってきた揚げ山賊(600円)

風林火山

これは鶏肉の味付け一枚揚げ。

の、はずが、二枚入ってる(笑)

スーパーで売ってるのと同じ値段だ。

鶏唐揚げ好きの俺にはたまらない一品。

にんにく醤油味の付いた衣が鼻を刺激、噛むと肉汁がジュジュッと出てくる。

風林火山

これはハイカロリーだ。

脇に添えられたレモンを搾り、掛け回してやると、揚げ物に柑橘系が付いてくる理由が良く解る。

なんか合いそうだなぁと思って、例の辛子味噌の青唐を山賊と合わせて食べると、かなりイケる。

そんな感じで飲み食いをしていると、店長から「久しぶりですね」と、声を掛けられる。

ホールの女性には初っぱなに、オーダーの仕方をレクチャーされたので、俺が数回来ていることに気が付いていない。(注文したいものは紙に書いて渡すシステム)

それくらい飛び飛びで来ている俺を、厨房でせっせと料理を作っている店長がよく覚えているものだ。

どんなお客が来たとか、美味そうに食べてるかとか、しっかりと店のことを見ている証拠だろう。(まぁ、俺がインパクトあるだけかもしれないけど汗)

そんな感じでホッピーセット、そしてナカをもう一発飲んで〆にした。

今日は2250円のお会計。安い。

風林火山

松本駅付近で風林火山ほどバランスの良い大衆酒場は他にあるんだろうか?(味、価格、居心地・・とても良い)

今のところ見つかっていない。

ごちそうさま。
スポンサーサイト



テーマ:大衆酒場 - ジャンル:グルメ

  1. 2010/05/11(火) 19:58:44|
  2. 酒場(長野)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<豚コラーゲンな中町ラーメンは・・ 『ぶん』 松本市中央 | ホーム | 日本屈指のコスパな駅弁 『復刻鳥めし』 駅弁>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://arakuremono.blog102.fc2.com/tb.php/1321-55657abd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2カウンター

アクセスカウンター(2008.12.08よりスタート)

プロフィール

バッカス

Author:バッカス
池袋に住み、池袋で働く自由人。あ、でも、最近は中央区あたりに出てくことも多いかも。とにかく酒と食が好きな廃人的男。
ホッピーや大衆酒場、ラーメンなどのメタボ食が大好きでございます。
趣味は酔っての記憶喪失と二日酔いです。

カレンダー

03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近の記事

カクヤスでキンミヤ定期購入中(笑

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する