バッカスの酒酔い日記 ~酒・ラーメン、そしてメタボへ~

池袋を中心に、大衆酒場、立ち飲み、もつ焼き、ラーメン、丼などなど…。そこら中で飲み食いをしております。メタボリックな酔っ払いの戯言を綴っております。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

客を選ばない大箱大衆酒場 『鳥万本店』 蒲田

今日は飲みで蒲田へ出撃

蒲田を含む城南地区は当・酒酔い日記にて相互リンクをさせていただいている、居酒屋探偵DAITENさんのお墨付きエリアである為、以前から攻めたいと思っていたのだ。

まずはメジャーどころから攻めようと、一軒目に選んだのは鳥万本店

鳥万本店

4階建てのまさに大箱といった外観。

鳥万本店

大衆酒場というジャンルではかなりでかいほうだと思う。


入口には本日の特別サービス(ほたるいか350円⇒200円)なんてのが貼り出されてて、いい感じだ。

鳥万本店

中に入ると入口のレジには女将さんが座っていて、その手前のカウンター席が空いている。

「お一人様?こちらへどーぞ」

いきなり濃いめの席に着いてしまったな。こりゃ。

店内(1F)には女性は女将とホール4人、調理場に男性が5人。

さすが大箱だけあって、人数が多い。

卓上にはおしぼりと、なぜかおつまみの小分けパック(豆)が一つ。(これがお通しなのか?)

左手に女将、右手に常連酔客でスタートは焼酎ハイボール(270円)。

鳥万本店

ジョッキに入って270円。安い。

しかし、炭酸は少し弱めかな?

今日みたいにパラパラ小雨の蒸す日は、シュワワッとくるスパークが欲しいところだったが。

つまみに選んだのは特別サービス品ほたるいか

鳥万本店

ボイルされ冷やしたほたるいかが8尾ほどだったか?これで200円である。

鳥万本店

メニューには店名の通り鶏料理という項目があり、その中から若鶏の唐揚(380円)も注文した。

鳥万本店

骨付きの鶏肉はカラッと揚がっているが、少し身の硬さが気になる。

唐揚げは柔らかい骨無しのモモ肉を揚げたもののほうが個人的には好みだな。

おかわりにはレモンサワー(270円)を頼み、つまみにはあじたたき(320円)を追加。

鳥万本店

卸し生姜がついて出てきたたたきは実に美味い。

コスパも◎だ。

鳥万本店

レモンサワーを飲み終えると、調子に乗ってホッピーセット(350円)を頼む。

鳥万本店

中身は氷入りのジョッキにガツンと入る。

他のサワー系と比べると、やたら濃いめの設定だ。(焼酎の量的に)

いやぁ、酔うなぁこれは。

ゴクゴク飲んで、中身をおかわり。(焼酎は270円で焼酎ハイボールと同額の模様)

鳥万本店

グラスになみなみと入って・・・効きます。

周りのみなさんもそこそこ酔ってらっしゃるご様子。

だけど、他人に迷惑をかけるような煩い酔っ払いを見かけない。いいことだ。

入口付近に座っていたので、出入りする客と女将さんとの会話が耳に入ってくる。

やり取りを聞いていると、地元の人、界隈に勤める人たちのようで、皆常連風

しかしながら、常連びいきといった雰囲気は一切無く、俺のような一見客にたいしても丁寧に接してくれる。(ホールの女性は基本的に物腰が柔らかく、注文等で声がかけやすい)

料理のほうは100種類を超えていて、客の好き嫌いを選ばないし。

鳥万本店

ココはどんなお客でも快く受け入れてくれる、度量のある酒場だな。

ホッピーを飲み終わったところでお会計にしてもらう。

4杯飲んで、3品食べて2110円。

安い。(卓上のおつまみパックは50円のようだ)

機会があれば大人数でもいいかもしれない。

また来ます。

ごちそうさま。

テーマ:大衆酒場 - ジャンル:グルメ

  1. 2010/05/07(金) 18:24:09|
  2. 酒場(品川区)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<飲兵衛に愛される、街外れの繁盛店 『和琴』 蒲田 | ホーム | ワシワシ噛もう、バリカタ蕎麦 『一草庵』 八丁堀>>

コメント

ようこそ城南地区の聖地へ

バッカス様

居酒屋探偵DAITENです。
ようこそ城南地区の聖地蒲田へ。
まずは、鳥万。これは王道ですね。
それもいきなり、1階の1番席にお座りになるとは。
運が良いですよ。私は1番に当たったことがございません。
次回は上の階にも行ってみてください。
雰囲気が微妙に違います。

次が楽しみです。
  1. 2010/06/02(水) 16:47:48 |
  2. URL |
  3. 居酒屋探偵DAITEN #G0cRCdrY
  4. [ 編集]

Re: ようこそ城南地区の聖地へ

DAITENさん

蒲田はいい街でした。
酒場が本当に多い街ですね。一発で惚れました。

> それもいきなり、1階の1番席にお座りになるとは。
> 運が良いですよ。私は1番に当たったことがございません。

1番席は常連と女将の掛け合い、ホール、厨房の動きまで見えて、まさに飲兵衛特等席。
日頃から飲んだくれている自分に酒の神様がご褒美をくれたのかもしれませんね(笑
(酒で失敗しまくってますから、たまには・・)

この後、偶然辿り着いたのが和琴です。(記事は作成中也)
  1. 2010/06/02(水) 22:33:56 |
  2. URL |
  3. バッカス #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://arakuremono.blog102.fc2.com/tb.php/1310-1e23ef7a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2カウンター

アクセスカウンター(2008.12.08よりスタート)

プロフィール

バッカス

Author:バッカス
池袋に住み、池袋で働く自由人。あ、でも、最近は中央区あたりに出てくことも多いかも。とにかく酒と食が好きな廃人的男。
ホッピーや大衆酒場、ラーメンなどのメタボ食が大好きでございます。
趣味は酔っての記憶喪失と二日酔いです。

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事

カクヤスでキンミヤ定期購入中(笑

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

