FC2ブログ

バッカスの酒酔い日記 ~酒・ラーメン、そしてメタボへ~

池袋を中心に、大衆酒場、立ち飲み、もつ焼き、ラーメン、丼などなど…。そこら中で飲み食いをしております。メタボリックな酔っ払いの戯言を綴っております。

動物マイルド味噌らーめん 『麺処 花田』 池袋東口

GWの後半5月4日。

今日は二日酔いになっている予定だったが、なぜかぴんぴんしてる。

昼過ぎにぶらーっと歩いて、狸穴の前に来たが・・行列。

狸穴

いつの間にやら行列店になってしまったな。

それじゃ、俺の空へ。

我空

っと、コッチもダメだ。

土日祝になるとどこも混んでしまい、地域住民にとってはツラい。(昼ど真ん中は外してるんだけど、効果なし)

とぼとぼ、サンシャイン通りのほうに向かっていくと、行き忘れている店があることに気が付いた。

麺処 花田

麺処 花田


麺処 花田

味噌らーめん、味噌つけ麺の新店だ。

オープンの4月28日に店の前を通ったが、その時は食後だった為、食べることが出来ずそのまま放置していた。

当日は花輪がいくつか立てかけてあって、タレントの香○奈花道ラーメン花田。(画像はオープン当日のもの)

麺処 花田

麺処 花田

らーめん店からは2つなので、どちらかから独立したんだろうと思ったら、やっぱりそうらしい。

リアルタイム更新が維持できないワタクシ(だいたい20日遅れ更新かな?)には他様のページにて『花道から独立』というワードがバチバチ入ってきた。(その花道自体を知らなかったんだが)

注文は券売機式になっており、味噌(らーめん)は790円、味噌つけめんは890円。

麺処 花田

麺大盛は120円なので、味噌なら910円、味噌つけめんなら1000円オーバーになる。(券売機の画像が切れてしまっているので、チラシの画像も載せておこう)

麺処 花田

麺処 花田

大食いの人にはちょっと高く感じる設定かもしれない。

ホール&補助と坊主頭で手際の良い男性の2人で回している店内。(補助の店員は少しおぼつかないかな)

調理の人は麺を湯に投入すると、その間に味噌に入るもやしなど野菜の調理に取りかかる。

3人分程度を中華鍋でジャッジャと炒めて、脇から黄色のスープ、味噌を足す。

煮立てている間に麺あげ、湯切り、どんぶりに投入。

スープ&野菜が入った後はねぎ、玉ねぎ、白髪ねぎが乗りラー油をぴゅぴゅっとして、サイドにチャーシュー。

「おまちどうさまです」

麺処 花田

一度に作れる量が限られている為、2ターンめに回った俺の麺は食券購入から12分で到着。

早速スープを飲んでみると、アッツアツ。

麺処 花田

少し甘味があるのは味噌と、あとは溶けた野菜の味で⇒ベジポタ系のようなトロみがある。(元スープの寸胴のフチまで粒状な野菜がこびりついている)

他で見ると、スープは豚骨という記事が多かったと思うが、豚骨音痴の俺には鶏ガラが強めに感じた。

たっぷり動物系スープだが、臭みもなくすっきり濃厚マイルドな味は鶏&豚骨&野菜と思う。(標準で入っているニンニクを抜いてもらい、油少な目にして、もっと味わって食べてみようか)

麺は太めで歯応えがあり、北海道スタイルの味噌らーめんで懸念される茹で過ぎの延びた麺というような部分は全くナシ。

麺処 花田

むしろ、標準で固めかもしれない。

熱い甘みのあるスープに対して具の白髪ねぎの辛みがあるので、後半も飽きることなく吸い込むことができた。

一杯790円は微妙に強気かと思ったが、麺大盛をしなくても十分満腹になったので、コスパ的にも○。

胃袋に余裕があれば、半ライスとスープで雑炊をしちゃおうかと思ったけど。

汗だくでごちそうさまをして店を出ると、威勢良く「ありがとうございましたー!」の挨拶。

また食べに来ます。
スポンサーサイト



テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

  1. 2010/05/04(火) 13:29:46|
  2. ラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<木曜日はワンコインにてご奉仕 『桂花ラーメン 池袋サンシャイン60通り店』 池袋東口 | ホーム | ワンコイン以下で11種の野菜入りタンメン 『福しん 区役所前店』 池袋東口>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://arakuremono.blog102.fc2.com/tb.php/1307-b71aba33
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2カウンター

アクセスカウンター(2008.12.08よりスタート)

プロフィール

バッカス

Author:バッカス
池袋に住み、池袋で働く自由人。あ、でも、最近は中央区あたりに出てくことも多いかも。とにかく酒と食が好きな廃人的男。
ホッピーや大衆酒場、ラーメンなどのメタボ食が大好きでございます。
趣味は酔っての記憶喪失と二日酔いです。

カレンダー

12 | 2020/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最近の記事

カクヤスでキンミヤ定期購入中(笑

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する