バッカスの酒酔い日記 ~酒・ラーメン、そしてメタボへ~

池袋を中心に、大衆酒場、立ち飲み、もつ焼き、ラーメン、丼などなど…。そこら中で飲み食いをしております。メタボリックな酔っ払いの戯言を綴っております。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

朝から飲もうや?縄暖簾 『山田屋』 王子

前々から王子で気になっている店があった。

が。

北区だとどうしても赤羽のほうがバリエーションもあり、埼京線だと池袋からの便がイイ。

手前で下りたとしても、十条の斎藤酒場がある。

こんな感じで飲みに出たことが無かったが、今日はせっかくのGW初日

天気も良いので、自宅(池袋)から自転車で王子に向かう。

明治通りを走り、20分

王子の飲食店が並ぶ一角へ。

素面での徘徊は何度かしているので、場所は店は簡単に見つかった。(軽く、一福と場所を間違えた)

山田屋

縄のれんをくぐって入ったのは山田屋

山田屋

朝酒スポットとして数年前からマークしていたが、やっと訪問できた。
入口近くには十数人が座れる長テーブルがあり、ちょうど空いた端の席に座る。

山田屋

50人以上のキャパがありそうな店内だが、客は常連風3人組み、夫婦、ピンは俺を含めて3人の計11人。
割と静かな感じだ。

まずは酒を頼もう。

山田屋

山田屋には卓上メニューなんて気の利いたものは無く、メニューは壁のどこかに貼ってある。

飲み物のメニューを発見したので、焼酎(230円)、炭酸水(150円)、レモン一切れ(30円)をお願いする。

山田屋

石坂浩二を大衆酒場仕様にしたような顔立ちの店主は氷の入ったグラスを用意してくれ、その横にショットグラスを置き、なみなみまで焼酎を注いでくれ、それをこぼすことなく置いたグラスにカッ!と入れる。

山田屋

毎回、規定量を守った量り売りで提供するのが山田屋のスタイルみたいだ。

焼酎は大衆酒場らしく宝焼酎かと思ったら、下町のナポレオンいいちこである。

個人的にはあまり得意じゃない銘柄だが、レモンを絞ってから炭酸で作るとなかなか美味い。

焼酎をおかわりすれば、残りの炭酸とレモンでもう一杯作れるので、酎ハイは一杯320円の計算になるか。

つまみはテーブル逆サイドの壁にダーッとメニューが並んでいて「一品二四○円」の文字。

山田屋

値段の書いてあるものと、そうでないものがあり、書いていない=240円というわけだ。

けっこーな種類があるので目移りしつつも頼んだのはうに(310円)

山田屋

見間違えかと思ったが310円。

ツマとキュウリスライスの上に乗って、値段の割りにはちょんちょんと十分な量が乗ってくる。

てっきり、瓶詰めの塩うにあたりが出てくるのかと想像していたけど、溶けちゃって無いしミョウバン臭も感じない生うにだ。

なんだか俄然飲みが進んでヤバい感じダス。

続いて出てきたのはハムカツ(160円)

山田屋

半月切りが4枚=丸2枚で160円

薄めのスライスにサクサク衣。

カラシ醤油、ソースで食べると焼酎がグイグイ入って、グラスがすぐにカランッ!と鳴ってしまう。

この店、価格設定がオカシイ。安すぎる。

酒を飲まなかったらなんの儲けも出ないんじゃないだろうか?

同じように朝から飲める店として俺のテリトリーでは、ふくろ(池袋)があるが、ここは2ランクくらい安い設定でアレコレ旨いつまみが用意してある。

酒の安さならふくろだが、旨いつまみと共に朝酒・昼酒をするなら、山田屋に軍配が挙がるな。

ということで焼酎と炭酸水をおかわり。

追加つまみでまぐろの刺身(300円)

山田屋

青柳酢(240円)

山田屋

焼酎、炭酸水追加

山田屋

はぁぁ・・

至福ですよ、休日の昼下がりに引っ掛ける酒は。

2つ目の焼酎セットが空いたところで、正午前。

だらだら飲み散らかすのも良くないので、キリ良くお会計。

山田屋

と思ったら、新しい客が入ってきた。

客「3人入れますか?」

どーみても入れるっしょ?と思っていたら・・

店主「もう終わりなんですよ」

え?えー?

朝っぱらから営業しておいて、正午から休憩かい(爆)

午後の部は何時からか知らないけど、面白い店だ。

お会計は2260円。

山田屋

店を出ると、すぐに縄暖簾が外された。

山田屋

必ずまた来るでしょう。

ごちそうさま。

テーマ:朝・昼から飲める店 - ジャンル:グルメ

  1. 2010/05/01(土) 12:00:04|
  2. 酒場(北区)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<昼は飲める定食屋 『松島』 王子 | ホーム | 手裂きの極細メンマが旨い 『味幸』 八王子西寺方町>>

コメント

山田家さんは天井が高くて銭湯みたいですよね、焼酎を注ぐ独特のポーズに惚れました。

そうそう、有名なみやこ蝶々さんいましたよね?
  1. 2010/05/21(金) 17:49:10 |
  2. URL |
  3. ぽぱい #wKydAIho
  4. [ 編集]

Re: タイトルなし

ぽぱいさん
こんばんは

> そうそう、有名なみやこ蝶々さんいましたよね?
??
すんません、にわか知識で全く知らないフレーズなんですが、店員か常連のことですかね?
自分は店主の黙々と働く姿がけっこー気に入りました(^^
  1. 2010/05/21(金) 22:45:58 |
  2. URL |
  3. バッカス #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://arakuremono.blog102.fc2.com/tb.php/1295-2f32589f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2カウンター

アクセスカウンター(2008.12.08よりスタート)

プロフィール

バッカス

Author:バッカス
池袋に住み、池袋で働く自由人。あ、でも、最近は中央区あたりに出てくことも多いかも。とにかく酒と食が好きな廃人的男。
ホッピーや大衆酒場、ラーメンなどのメタボ食が大好きでございます。
趣味は酔っての記憶喪失と二日酔いです。

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近の記事

カクヤスでキンミヤ定期購入中(笑

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

