バッカスの酒酔い日記 ~酒・ラーメン、そしてメタボへ~

池袋を中心に、大衆酒場、立ち飲み、もつ焼き、ラーメン、丼などなど…。そこら中で飲み食いをしております。メタボリックな酔っ払いの戯言を綴っております。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

手裂きの極細メンマが旨い 『味幸』 八王子西寺方町

今日は食べログ経由で八王子出身の人に教わった店、味幸

味幸

八王子市西寺方町、陣馬街道沿いにポツンとある。

スーパーアルプス恩方店の隣と言った方が、見つけやすいかもしれない。

味幸

11時24分の訪問で先客は5名。


カウンターに座り、中華そばの大盛(650円)を頼む。

味幸

年季の入った夫婦がやっている店なのかと思ったら、調理は茶髪の若いお兄さん、ホール&会計も同世代?のお姉さんだ。

3分弱で到着した中華そばは、醤油色の濃いスープに玉ねぎみじんが入った八王子ラーメンなルックス。

味幸

細めのメンマも・・メン・・あれ?

細っそ!

手裂きの細いものとは聞いてたけど。(これは繊維状だ)

どれ、まずはスープをいただこう。

そういえばレンゲが付いてないな。

そういう喰わせ方なら、従いましょう(カウンター上にあることに気が付いていない)

どんぶりを掴んで、ずずーっと飲むと、まず口に入ってくるのはラード。

甘味があってキツくない油で、乗っかっていた海苔の香りが付いてる。(ラード自体はクセの薄いものだ)

スープはしょっぱっ!

と、なりそうな濃い茶色だけど、見た目ほどじゃない。

動物主体のスープで鶏ガラの旨味

新鋭の店とは違って、奥行きはあまりないタイプかな?

特製の醤油ダレをシンプルなダシで割った、昔ながらの的な味。

麺は今まで食べた八王子系のみんみんタンタンと比べると若干太く、加水率も少し多いと思う。

味幸

歯切れ良くニチャニチャ感が無いので食べやすい。

先の2店と比べて100円高い分、麺の量も少し多いと思う。(大盛ベースで評価)

具のほうは小ぶりなモモチャーシュー、海苔、そして細手裂きメンマ。

味幸

繊維に沿ってほぐされたメンマは実にイイ。

度々書いているが、俺は元々メンマが好物でない。

軟らかくて噛みきれるタイプならまだ良いが、筋が残っていたりするともう最悪だ。(繊維が歯に挟まって捕れなかったりしたらもう‥)

この悩みを完全解決したメンマ。

味が嫌いな訳ではないので、これならいくらでも食えそうだな。

途中から玉ねぎみじんを崩し混ぜて食べると、スープの甘みと玉ねぎの辛みでより飲みやすい味に。

卓上には粗挽き胡椒とパウダーがあり、パウダーがやっぱり合う。

途中、にんにくを少しだけ入れて食べ。

最後は酢を少し垂らすのがツウの食べ方ということだったので、その通りに味わう。

プハー。

スープもガッツリ飲んで、満腹満腹。

どーも、ごちそうさま。
スポンサーサイト

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

  1. 2010/04/30(金) 12:36:30|
  2. ラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<朝から飲もうや?縄暖簾 『山田屋』 王子 | ホーム | お手軽ワンコイン豚骨 『博多天神 池袋東口店』 池袋東口>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://arakuremono.blog102.fc2.com/tb.php/1294-8859739d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2カウンター

アクセスカウンター(2008.12.08よりスタート)

プロフィール

バッカス

Author:バッカス
池袋に住み、池袋で働く自由人。あ、でも、最近は中央区あたりに出てくことも多いかも。とにかく酒と食が好きな廃人的男。
ホッピーや大衆酒場、ラーメンなどのメタボ食が大好きでございます。
趣味は酔っての記憶喪失と二日酔いです。

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近の記事

カクヤスでキンミヤ定期購入中(笑

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。