FC2ブログ

バッカスの酒酔い日記 ~酒・ラーメン、そしてメタボへ~

池袋を中心に、大衆酒場、立ち飲み、もつ焼き、ラーメン、丼などなど…。そこら中で飲み食いをしております。メタボリックな酔っ払いの戯言を綴っております。

スープは大幅改良? 『まるきゅうらあめん』 池袋東口

今日はまるきゅうらあめん

まるきゅうらあめん

平日の昼間ということで、メニューは塩そばのみ。

まるきゅうらあめん


トッピングはせずに塩そば(700円)の食券を買って席に着く。

まるきゅうらあめん

塩そばには細麺が使われているため、着席から3分も待たずに提供される。(回転は非常に良い)

相変わらずの黄金色、澄んだスープ。

まるきゅうらあめん

前よりも油は多くなったかな?

スープを飲んでみると、あれ?

もっと海産物がきいたスープだと思ったが、これは完全に鶏スープ。

券売機の脇に各らあめんの説明があり、塩そばは大山地鶏を使った。としか書いていない。

まるきゅうらあめん

出汁の取り方は変わったんだと、個人的には思う。

変わりらあめんを出したりと、研究熱心な店だから改良を重ねて来たんだと思うが、券売機のところにカラーポスターまで張り出して説明しているということは、このスープに落ち着いたんだろう。

これはこれで美味いので、良し。

麺は今までと同じで、浅草開花楼の加水低めな細麺。

このスープなら、もう少し太めで加水率の高い縮れ麺が良いと感じる。

具の方はいかついバラ巻きチャーシューの片面をカリカリに焼いたもの。

前回よりも歯応えがあり、食べ味がある。

チャーシュー単体としては勿論OKなんだけど、熱で活性化しまくったバラチャーの脂が、せっかくの澄系スープを汚してしまう。

麺に対しても、釣り合いが採れていない。

全体のバランスという意味では前より落ちた気がする。

麺を吸い込んでいくと、細麺が一番先に消滅。

腹持ちが悪そうなので替玉を頼もうと思ったら、追いめし(100円)というメニューを発見。

どんぶりの中にはチャーシューが残ってる事だし、めしのほうで行きますか。

出てきた追いめしはきざみチャーシューが添えてある白ごはん

あらら、チャーシュー付いてくるなら塩そばのチャーシューは取って置かなくても良かったな。

そう思って食べてみると、こちらは醤油味がする。

これは変化があって面白い。

チャーシュー丼の肉超少なめといった感じかな。

スープをぶっかけつつ、ジャブジャブ食べて満足満足。

店を出て歩くと、おもての看板の脇にまだ塩そば一杯700円だったころの記事が貼ってあった。

コメンテーターは支○そば屋の名物店主。

簡略して書くと『安曇野地鶏の鶏ガラで採ったスープに、動物油は使わず大豆油、ホタテ油、魚介系油を使用した~』とある。

まるきゅうらあめん

やっぱりダシからして変わったんだな。

少し前に仕入れ価格高騰でバタバタしていたみたいだから、色々と選定を行ったうえでの変更なんだろう。

今後はどうなっていくのか楽しみである。

ごちそうさま。
スポンサーサイト



テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

  1. 2010/04/26(月) 11:47:09|
  2. ラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<安ウマ洋食肉ランチ 『CHICKEN’S』 八丁堀 | ホーム | テイクアウトでチキンケバブサンド 『ORIENTAL KITCHEN SHANTI』 池袋東口>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://arakuremono.blog102.fc2.com/tb.php/1291-c7aa114a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2カウンター

アクセスカウンター(2008.12.08よりスタート)

プロフィール

バッカス

Author:バッカス
池袋に住み、池袋で働く自由人。あ、でも、最近は中央区あたりに出てくことも多いかも。とにかく酒と食が好きな廃人的男。
ホッピーや大衆酒場、ラーメンなどのメタボ食が大好きでございます。
趣味は酔っての記憶喪失と二日酔いです。

カレンダー

12 | 2020/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最近の記事

カクヤスでキンミヤ定期購入中(笑

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する