バッカスの酒酔い日記 ~酒・ラーメン、そしてメタボへ~

池袋を中心に、大衆酒場、立ち飲み、もつ焼き、ラーメン、丼などなど…。そこら中で飲み食いをしております。メタボリックな酔っ払いの戯言を綴っております。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

荒ぶる塩 『近藤家 本店』 北山田

今日は自分の中で家系ラーメンのルーツとなる店に。

それは近藤家本店。

近藤家 本店

度々メディア名前を聞く(過去)六角家が家系ということは知っていた。

そんなときに『六角家姉妹店』と書かれた看板を見つけ、入ってみたのが始まり。

これがなかなか美味くて、そこから家系ラーメンを食べ歩くようになった。


ここでは、中ラーメン(醤油)、キャベチャー+中ラーメンと来ているので、今日は塩ラーメンを頼む。

並盛りで750円とラーメンよりも100円高い設定。

近藤家 本店

醤油ダレが塩ダレに変わるだけなら、同額か50円増しが妥当?とも思ったがまずは試しだ。

麺固め、油少なめでお願いした塩ラーメン。

作っているところを見ていると、小鍋を出して作業をしている。(通常のラーメンでは見受けられない)

茹で加減を見ながら平ザルで麺を扱う店主の手捌きは大したもんだ。

途中、目を離していていたので不明だが、スープの入ったどんぶりに麺を入れ、チャーシュー3枚、半味玉などを盛りつけている。(そんなトッピングした覚えはないのに)

食券を渡してから3分弱で到着した塩ラーメン。

近藤家 本店

こいつぁ、標準のラーメンとは別物だ。

見るからに具もスープも違う。

スープはタレを変えているのではなく、出汁という意味でのベーススープ自体が違う。

近藤家 本店

レンゲで掬うと、標準ラーメンのように白濁スープ+醤油ダレの色ではなく、半透明の薄茶色

この茶色はどこから?

爆裂に入ったいかついチャーシューのフチから少し茶色が出ているのはあるんだろうけどそれだけじゃない。

近藤家 本店

標準の家系な豚骨醤油とは違って、サラリとした口当たり。

油少な目でお願いしたせいか、こってり感はあまり無い。

魚介の味がするので、小鍋で温めていたスープ(魚介?)の味+標準の豚骨スープのWスープなんだろう。

具はバラロールのいかついチャーシューが3枚、半味玉、多めの刻みネギに海苔が1枚。

海苔1枚&ほうれん草ナシ=家系ラーメンではありません。と言っている様なもんだな。

チャーシューはこの中でも特にインパクトがあり、バラ巻きロールの固めのもの。

ちょっと香ばしさをつけすぎなんじゃない?というような豪快な味。

このチャーシューを食べきるには、割合的に麺が足りず、半ライス(100円)を追加。

このいかつい肉には米が良く合い・・

近藤家 本店

いやぁ、満腹満腹。。。

他の家系で出しているような濃厚系塩豚骨ともちがい、端麗系の澄んだ塩ラーメンでもない。

まとまりが無いのに美味くて、荒々しい塩ラーメンだった。

今度は油少なめにせずに、標準を味わってみたい。

近藤家 本店

ごちそうさま。
スポンサーサイト

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

  1. 2010/04/23(金) 11:29:22|
  2. ラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<やっぱりつけ麺が主役 『やすべえ 池袋店』 池袋東口 | ホーム | シャリから美味い。お値打ち穴子丼600円 『羽前 山久』 八丁堀>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://arakuremono.blog102.fc2.com/tb.php/1288-4e05485e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2カウンター

アクセスカウンター(2008.12.08よりスタート)

プロフィール

バッカス

Author:バッカス
池袋に住み、池袋で働く自由人。あ、でも、最近は中央区あたりに出てくことも多いかも。とにかく酒と食が好きな廃人的男。
ホッピーや大衆酒場、ラーメンなどのメタボ食が大好きでございます。
趣味は酔っての記憶喪失と二日酔いです。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

カクヤスでキンミヤ定期購入中(笑

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。