バッカスの酒酔い日記 ~酒・ラーメン、そしてメタボへ~

池袋を中心に、大衆酒場、立ち飲み、もつ焼き、ラーメン、丼などなど…。そこら中で飲み食いをしております。メタボリックな酔っ払いの戯言を綴っております。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

築地キャベツ盛りカレー 『中栄』 築地場内水神様通り

東銀座での用を終えたが、昼飯にはまだ早い。

ということで築地方面に歩いていく。

お馴染みの築地場外でメシにしようかと思ったが、気分を変えて場内に入る。

人気のある店は朝っぱらからヒドい行列になるので、今まではなかなか足が向かなかった。

中栄

中に入ると案の定な人だかりの魚がし横丁。(寿司大の行列長すぎでしょー!)

中栄

どうすっかなー。

と、あの牛丼吉野家一号店がある水神様通りへ移動。

中栄

すると、並んでる店なんて一軒も無い。


程よく人が入っている店が多く、待ち無しでどこもイケそうだ。

中栄

よし、この中で一番混んでる店にしよう。

この水神様通りは片側に飲食店、その向かいは調理器具や漁具などの道具屋と、解りやすい構成。

片側を舐めるように見て歩き、一番繁盛していたのは印度カレーの中栄

中栄

キャベツの千切りが乗ったカレーの店らしい。

店頭には色々と薀蓄が書いてあり、自分のところの紹介記事なども切り抜きで置いてある。

中栄

こんな宣伝丸出しな外装でもいやらしくないところが築地らしい。

内容を読んでみると。

中栄

大正元年(1912年)創業。(大分抜粋)

伝統製法、昔ながらの変わらぬ味、廉価、それに、せっかちな江戸っ子をお待たせしない提供の早さ、大食漢の湾岸の男衆を満足させるボリューム等・・・

この「中栄イズム」は、九十余年経った現在でも決して失われることはありません。

廉価で待たせないクイック感、ボリューム。。。

湾岸の男ではない俺も大好きなフレーズだ。

中栄

丁度良く客が出てきたので、中に入ると、「いらっしゃいませ、こちらまで入っちゃいましょうか」と、席へ誘導される。

印度カレー(500円)が基本のようなので、これをライス大盛(100円)でお願いする。

注文すると、ホント1分もかからずに出てきたカレー。

中栄

俺みたいに短気な人間には最適のサービスだ。

しかし。。。

デカいな。コレ。

横から見るとかなり角度のある山だ。

中栄

キャベツがてんこ盛りになってるからってわけじゃない雰囲気。

まず、一口食べてみる。

お。

思ったよりも辛くは無い

俺みたいな辛党にとっては、これは辛口とは言えないかもしれない。(ルーも気持ち温く感じる)

しかし、創業90年余

その頃の料理としては十分に辛かったハズだろうな。(スパイスなんて出回ってない時代だろうから)

カレーは自分の標準食のひとつである為、いつも通りに食べ進める。

しかし、そのペースで食べていると、ルーがどう考えても足りないことに気が付く。

大盛はライスに対してだったようだ。(ライスはかなり多い)

カツカレーなど、おかず付きのカレーにちょうどいい量かもしれないなぁ。

キャベツを食べるにもルーが消費される為、余計に味が足りなくなる。

途中、卓上のソースをかけてやると、塩っ気が出てなかなかイイ。

食べ終わってから見つけたが、ルー大盛200円というのもあるみたいだ。

他には味噌汁50円、生卵50円・・(生卵を追加すれば良かった・・)

味のほうとは離れて、店のこと。

店主は現在四代目。

40代くらいだろうか?

シャキっとした顔立ちながら、ひょうきんな性格のようで、常連とのやり取りが面白い。

そんで、喋りながらもちゃんと手は動いてるからスゴい。

商売人の家系に育ったという感じだなぁ。

界隈で働いている常連が多いようだったけど、一見でも入りやすい手軽で雰囲気のイイ店だった。

ごちそうさま。

帰り際、場内を走るターレ。(場内でお馴染みの荷運び三輪自動車)

なんと6ケツ?(6人で乗ってます)

中栄

定員がある乗り物なのか知らないけど、ちょっぴりウケた。

よっぽどせっかちなんだろうな。

テーマ:カレー - ジャンル:グルメ

  1. 2010/04/20(火) 11:37:10|
  2. 洋食、欧風料理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<城北大衆酒場会のスーパールーキー 『ひなた』 上板橋 | ホーム | 再食、鶏ガラ煮干しの中華蕎麦 『狸穴』 池袋東口>>

コメント

ギャハハハ~!
6ケツ(爆)
懐かしい言い回しに反応しちゃいました。
ほんとバッカスさんは面白いですねぇ♪
  1. 2010/05/10(月) 18:50:39 |
  2. URL |
  3. ぽぱい #-
  4. [ 編集]

Re: タイトルなし

ぽぱいさん

最近は○ケツとは言わないんですかねー(笑
しかし、自分よりだいぶ年上の人らが6ケツですから(爆

色々な事情があるんでしょうけど、築地にはこのまま残って欲しいです(^^
  1. 2010/05/10(月) 20:26:24 |
  2. URL |
  3. バッカス #-
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2010/05/10(月) 20:39:09 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://arakuremono.blog102.fc2.com/tb.php/1282-0a927947
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2カウンター

アクセスカウンター(2008.12.08よりスタート)

プロフィール

バッカス

Author:バッカス
池袋に住み、池袋で働く自由人。あ、でも、最近は中央区あたりに出てくことも多いかも。とにかく酒と食が好きな廃人的男。
ホッピーや大衆酒場、ラーメンなどのメタボ食が大好きでございます。
趣味は酔っての記憶喪失と二日酔いです。

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事

カクヤスでキンミヤ定期購入中(笑

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

