バッカスの酒酔い日記 ~酒・ラーメン、そしてメタボへ~

池袋を中心に、大衆酒場、立ち飲み、もつ焼き、ラーメン、丼などなど…。そこら中で飲み食いをしております。メタボリックな酔っ払いの戯言を綴っております。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

動物系こってり味噌 『二代目つじ田 味噌の章』 淡路町

今日は淡路町まで繰り出して、二代目つじ田 味噌の章へ。

二代目つじ田 味噌の章

メディアで散々聞いていた名前なので、存在は自然と知っていたが、山の手の商売っ気が多いラーメンというイメージを勝手に抱いていて、訪問していなかった系列。

行ってみようと思ったのは、食べログの某レビュアーさんのつじ田4軒ハシゴという、読者にとって読みやすく参考になるモノを読ませてもらったから。

11:35。店の前に着くと、店頭で一人の待ち客。

ちょうどいい混み具合かな。


まずはおもてに置いてある券売機で食券を購入する。

二代目つじ田 味噌の章

選んだのは味噌らーめん(800円)

標準メニューで800円~とは、まぁまぁ強気な設定だ。

開店が悪いのか、店内にいる客がなかなか出てこないので、これまたおもてにポットで置いてある温かいお茶を飲む。

二代目つじ田 味噌の章

こういったセルフサービスがあるのは有難い。

あ、しまった。

温かい水分を採ってしまうと、らーめんの一口目の旨味を損ねる。(お茶は舐める程度で辞めておいた)

待つこと9分で店内カウンターに着席。

二代目つじ田 味噌の章

カウンターの前に貼ってあるらーめんの説明書きを読みながら待っていると、5分ほどで味噌らーめんが到着。

二代目つじ田 味噌の章

これは・・かなりこってーり系ですね。

レンゲで掬ったスープはすぐに味噌スープが沈殿して、ラード⇒スープの2層構造になる。

二代目つじ田 味噌の章

これはちょっとやりすぎなんじゃないか?

見た目にはそう思ったが、飲んでみると嫌な脂っこさは無い。

豚骨、鶏ガラの動物系が強めのスープにおろし生姜、岩海苔が添えられていて、味の変化が楽しめる。

作り方は北海道スタイルで、ラードでもやし、玉ねぎ、ひき肉などを炒め、スープを注いでさらに煮立てたものを温めたどんぶりに注ぐ為、温度は問題なし。

しかし、もやしの量がちょっとさびしいかも?

野菜増しをトッピングで用意して、それの追加注文を期待しての少量提供だったらビジネス的にわかるけど、そんなトッピングは無い。

もやしの量よりも炒める手間のほうがコスト高だと思うので、これは増量希望。

北海道系にありがちな、一度に作れる量が制限される料理だけに、タイムラグが気になり・・麺は延び延びと予想していたが、そんなことは無かった。

二代目つじ田 味噌の章

中細の縮れ麺はちゃんと硬さを残し、計算されてる。

チャーシューは角切りでハムみたいな味?ちょっと変わってるけど、スープがこってりなので脂抑え目のこれがちょうどいいのかもしれない。

なかなかいい感じですな、この味噌らーめん。

ライスを追加しようと考えた。(味噌らーめんに白米は定型のようなモンだしょ?)

が。

胃弱さんの為か、満腹に。

味噌らーめんっていうのは、具あり・スープ濃厚で他のらーめんに比べて食べ味がある。

割高に感じた標準の味噌800円だったけど、大盛もトッピングもせずに満足できたのはこの系統ならでは。

二代目つじ田 味噌の章

また来たいね。

ごちそうさま。

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

  1. 2010/04/16(金) 12:01:28|
  2. ラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<マイルド背脂チャッチャ系 『千石自慢らーめん 西巣鴨店』 西巣鴨 | ホーム | 地鶏ラーメン研究会協力店 『政宗ラーメン本店』 西新井>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://arakuremono.blog102.fc2.com/tb.php/1275-f8c2e6bb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2カウンター

アクセスカウンター(2008.12.08よりスタート)

プロフィール

バッカス

Author:バッカス
池袋に住み、池袋で働く自由人。あ、でも、最近は中央区あたりに出てくことも多いかも。とにかく酒と食が好きな廃人的男。
ホッピーや大衆酒場、ラーメンなどのメタボ食が大好きでございます。
趣味は酔っての記憶喪失と二日酔いです。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

カクヤスでキンミヤ定期購入中(笑

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

