バッカスの酒酔い日記 ~酒・ラーメン、そしてメタボへ~

池袋を中心に、大衆酒場、立ち飲み、もつ焼き、ラーメン、丼などなど…。そこら中で飲み食いをしております。メタボリックな酔っ払いの戯言を綴っております。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

地鶏ラーメン研究会協力店 『政宗ラーメン本店』 西新井

西新井駅から尾竹橋通りに向かい、ぶつかったところで左折。

計10分ほど歩いたところに、ある政宗ラーメン本店

政宗ラーメン本店

塩ラーメンがウリの店とは面白そうなので、迷いなく中に入る。

政宗ラーメン本店

店内にはランチのセットメニューがあり、全て850円


政宗ラーメン本店

あっさり塩ラーメンは腹持ちが悪い傾向があるので、麺大盛(100円)ではなく、ミニ丼が付くセットものにする。

政宗ラーメン本店

すーっとナナメ読みして気になったのはもつ煮込み

地方の僻地のラーメン屋に入ると、味は二の次のもつ煮込みを出す店に遭遇することがあるが、ビール飲ませるために置いてるみたいな(嫌な予感)

店内を見回すと、伊達地鶏の卵の箱があり、そうか、鶏肉がいい感じなのね。

ということでBセット塩ラーメン+赤どりのタタキ丼(小)にした。

待っている間にどんな調理をするのか見物しようかと思ったが、厨房を囲むカウンターは壁が高く、中は殆ど見えない

しょうがないのでケータイをいじっていると、トッピングサービスのクーポン発見。

しかし、提示は注文時とあるので、今更図々しく出せるわけもなく

そうこうしているうちに8分が経ち、塩ラーメンの到着。

政宗ラーメン本店

細めの縮れ麺の割には時間がかかったな。

夫婦ぽい男女でさばいているが、イマイチ息が合ってない雰囲気だったからかな。

さてさてスープを飲みましょう。

ズズズッ

政宗ラーメン本店

ん?

当然、鶏は入っている。

が。

透明汁のルックス通り上品な味。

あとはあさりとか貝柱のような貝類の味、煮干しも入っているのかな?

思ったよりも鶏前面の味ではない

それともう一つ解らない味がある。(目立つ味の中でね)

鶏ガラや魚介類には無い円やかな味。

若干尖った塩分を中和するもの。

塩バターラーメンは別でメニューあるけど、獣臭からバターが少し入っているのかな?と思った。

麺はソーメンが黄がかって縮れたような細麺でインパクト無しだが、このスープに対して三歩下がって歩く感じは悪くない。

後から出てきた赤どりのタタキ丼(小)

政宗ラーメン本店

半ライスの上に鶏のタタキ、海苔、ネギが散らしてある。

鶏は3枚、赤みがあり、牛のタタキのような弾力のあるもので美味い。

政宗ラーメン本店

ちょっと量が少なめだけど、ラーメンとセットなら満足度はある。(お新香も付いちゃう)

食べ終わって外に出ると、入口にデカい看板があり(駅から来ると死角になる)政宗ラーメン本店の脇に「地鶏ラーメン研究会 協力店」とある。

聞いたこと無いけど、有名な会なんだろうか?(丸長のれん会みたいに)

そんなわけで店を後にし、クーポン画面出しっぱなしのサイトを見ると、地鶏と牛骨でとったスープとある。

↓コ↓ピ↓ペ
伊達鶏と阿波赤鶏のガラをふんだんに使い、牛骨や野菜とじっくり煮込み、透明感のあるスープに仕立てました。あっさりでコクのあるスープに細麺を使用しているので幅広い年齢層に喜んで頂いています!


あの解らない味は牛骨だったんだろうか?

そして、魚介類を使っているとは書いてない・・

俺、またテキトーなこと書いちゃった?(←えへへ♪)

でも、出汁の構成を全部が全部クーポンサイトに載せたりしないよ・・ね??(汗

強気で「ワシの隻眼には魚介出汁が見える!余が伊達藤次郎政宗である!!」くらい言ってやりたいけどさ(政宗つながりで←99%外れる演出なワケだが)

伊達政宗

※パチンコやらない方、意味不明でスンマソン。

ワカメが多めに入ってたから、口の中が磯っちゃったのか・・?

バッカスを信じるか信じないかはアナタ次第・・(信じないに1票)

政宗ラーメン本店

とりあえず、再訪したときは「牛骨の味がしっかりするスープ」と言っときましょうか(爆

なにはともあれ美味かったのでまた来ます。

ごちそうさま。
スポンサーサイト

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

  1. 2010/04/15(木) 12:52:40|
  2. ラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<動物系こってり味噌 『二代目つじ田 味噌の章』 淡路町 | ホーム | マックで休憩・・ 『マクドナルド 京成立石店』 立石>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://arakuremono.blog102.fc2.com/tb.php/1274-615aa478
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2カウンター

アクセスカウンター(2008.12.08よりスタート)

プロフィール

バッカス

Author:バッカス
池袋に住み、池袋で働く自由人。あ、でも、最近は中央区あたりに出てくことも多いかも。とにかく酒と食が好きな廃人的男。
ホッピーや大衆酒場、ラーメンなどのメタボ食が大好きでございます。
趣味は酔っての記憶喪失と二日酔いです。

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事

カクヤスでキンミヤ定期購入中(笑

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。