バッカスの酒酔い日記 ~酒・ラーメン、そしてメタボへ~

池袋を中心に、大衆酒場、立ち飲み、もつ焼き、ラーメン、丼などなど…。そこら中で飲み食いをしております。メタボリックな酔っ払いの戯言を綴っております。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

麺が沈まぬ、極濃ベジポタつけ麺 『つけ麺JIGORO 2号店』 東武練馬

今日は東武練馬だから、たけいしでも寄ろうかな~。

なんて思いつつ、通りを歩いていたら、つけ麺のノボリ。

つけ麺JIGORO 2号店

横の中華屋天宝のもの?かと思ったら違います。

屋根が赤・青・黄と並んで、おかしな信号機みたいだな(笑


少し前に出来た海鮮丼の店がつけ麺屋に変わってる。

つけ麺JIGORO 2号店

おもてのメニューを見ると、らーめんは置かずにつけ麺専門。

つけ麺JIGORO2号店。

2号店ってことは1号店がどっかにあるわけね?

しかし、良いじゃないの、このスタイル。

つけ麺JIGORO 2号店

店内はL字カウンターが5席、4人掛けテーブル×2つ、2人掛けテーブル1つ。

11時20分の時間で先客は2人だけ。寂しい感じ。

カウンターの角っちょに座って、つけ麺の中盛(790円)を頼む。(ランチサービスで麺のワンランク増し、もしくは半ライス無料)

本棚にあったバガボンドの13巻を読みながら待っていると、宍戸梅軒がやられるあたりでスープが到着した。(約9分ね)

つけ麺JIGORO 2号店

意識した訳でもなく、厨房丸見えの席だったのでチラリと見えたが、貼り紙でも触れてある野菜が溶け出したというのは、そのまんまベジポタ。

つけ麺JIGORO 2号店

だって、洗い物にフードプロセッサーの器のとこがあるもん。

チャーシューはフライパンでゆっくりと加熱して脂を活性化させ、メンマは湯通しして温めたもの。

直前まで湯で温めた器に魚粉を入れ、スープを注いでチャッチャカと混ぜる。

具を盛り付けると、さらに別の魚粉を小山で盛る。

普通は海苔の上に盛りつけるから、魚粉で山が作れるんだが、ここのはスープダイレクトに乗ってるのに崩れない?

続いて麺が到着。

つけ麺JIGORO 2号店

最近はあつもりにハマっていたが、今日は気温18℃の小春日和。

ノーマルの冷水で〆た麺にした。

まずはそのまま食いますよ、いつも通り。

チュルッ!

ムグムグ

プリプリとコシのある太ストレート麺は冷えすぎていなく、小麦の味、香りが楽しめる〆具合でグッド。

こいつをつけ汁に浸け

あれ?

つけ麺JIGORO 2号店

沈まないんですけど?

箸で押し込んで絡め取ると

こ、濃い~の

魚粉も葱も沈まないのは、この濃度のせいか?

ヂュル~ル~(吸いづれー)

つけ麺JIGORO 2号店

お。

動物たっぷりの塩分パンチ

色のまんまの濃厚さで、太ストレート麺にも関わらず、すごい麺の絡み。

今までのつけ麺で一番濃いと言っても過言ではない。

挽き肉炒めて、スープ入れて、じゃがいもとか玉ねぎとか、味付けして溶けるほど煮込んで、だけど最後のカレー粉入れ忘れちゃった的な味

家庭の二日目のカレー、カレー粉抜きバージョン。(合うかどうか小ライスを頼みたかったが、満腹にて断念)

まぁ、この意味不明な例えは無視していただいて、濃厚好きの人には是非とも味わって頂きたいつけ麺。

麺を平らげたところでスープ割りを頼むと、スープ入りのポットが渡される。

蕎麦湯みたいな白濁色で、豚骨スープかと思ったら違った。

「搾るとあっさりしますので」と、添えてくれたカットレモン

本当にあっさり飲みやすくて

この濃厚汁を完飲!

いやぁ、養分採りすぎた感たっぷり。

場所のせいか、美味いのにやたらと空いている。

なんでこんな場所に作ったんだろうか?

ここらでつけ麺並790円はちょっと高いし。

3号店はこの極濃つけ汁を引っさげて池袋に進撃してもらいたい。(この味なら十分と思う)

ごっつぁんでした。

テーマ:つけ麺 - ジャンル:グルメ

  1. 2010/04/13(火) 11:41:56|
  2. ラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<休業中。 『串揚げ100円ショップ』 立石 | ホーム | 肝心のお魚が・・ 『魚きち 茅場町店』 茅場町>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://arakuremono.blog102.fc2.com/tb.php/1267-1d9904e9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2カウンター

アクセスカウンター(2008.12.08よりスタート)

プロフィール

バッカス

Author:バッカス
池袋に住み、池袋で働く自由人。あ、でも、最近は中央区あたりに出てくことも多いかも。とにかく酒と食が好きな廃人的男。
ホッピーや大衆酒場、ラーメンなどのメタボ食が大好きでございます。
趣味は酔っての記憶喪失と二日酔いです。

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事

カクヤスでキンミヤ定期購入中(笑

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

