バッカスの酒酔い日記 ~酒・ラーメン、そしてメタボへ~

池袋を中心に、大衆酒場、立ち飲み、もつ焼き、ラーメン、丼などなど…。そこら中で飲み食いをしております。メタボリックな酔っ払いの戯言を綴っております。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ロードサイドの塩分系 『なかむら屋』 上野毛

今日は上野毛駅から徒歩7分のところにあるラーメンの店なかむら屋

なかむら屋

環八沿い、第三京浜出口付近ということで、車で利用の客が多そうな店だ。

駐車場は8台あるようだが、どこだろう?(通り沿いには見当たらない)

なかむら屋

11:30の入店で先客は1人。

セルフサービスの水を汲んで、狭いL字カウンターの角に座る。


ラーメンの他にデカデカとつけ麺のメニューがあったが、今日は冬の寒さ。(昨日より10℃も気温が下がってる)

なので、温かいラーメンをセレクトする。

味玉は50円と魅力的な価格だけど、卵は控えておこうか。

注文をして待っていると、次から次へと客が入ってくる。

カウンター後ろは広さが無いため、みんなゴリゴリ当たりながら「すいません」と声掛けしながら入っていく。

常連ぽい客が「駐車場埋まってたよ」的な内容を店のおじさんに振ると、「たぶんウチに来てくれてる人が停めてんだよ。今日は来なくてもさ、他の日は来てくれるかもしれないからさっ」

‥。

ちょっと変わった人だな。

6分ほど待って、中ラーメン(700円)が到着。

なかむら屋

水色のどんぶりに海苔が2枚かぶさって出てきた。

あら?

家系なの?

海苔をめくると、チャーシュー、ほうれん草、ワカメ。

スープは醤油色。

どうやら違ったらしい。(器はモロに家系っぽい)

スープを飲んでみると、けっこーな塩分。

なかむら屋

醤油色は濃くないんだけど、しょっぱめだな。

麺はこれまた家系のような太めプリプリのもの。

塩分系のスープには良く合っている。

厨房内で見えたチャーシューはスープの寸胴でグツグツと煮っぱなしになっていたので、これは出し殻だろうな?

そう思って食べてみると、これは弾力を残して美味い。

若干しょっぱいのはこの店の基本のようだ。

横の常連風は到着したラーメンのスープを飲むなり、「ちょっと濃いから薄めて」と、店主に頼む。

店主「それ歳だよ。俺も同じように作ってるもんがしょっぱく感じるんだよなぁ、うちのカミサンが作った味噌汁なんてホントにマズいよ(笑)」

お客の笑いを取りながらちゃっちゃとラーメンを作る店主。

外れた場所で、決してキレイとは言えない店だが、客付きが良いのは店主のキャラクターがウケているのかも。

食べ終わったラーメンは中盛で十分な量があり、満腹。250g位かな?わからんけど。

お金を払って店を出ると、雨にもかかわらず正午前なのに並びのお客。

人気あるなぁ。

そんでもって、麺は家系御用達の酒井製麺だったらしい。

なんでわかったか。

歩道橋の下に酒井製麺の麺箱が積んであったから。

なかむら屋

なんともテキトーなおじさんだけど、ラーメンはそこそこ美味い。

今度はつけ麺を食べに来よう。

なかむら屋

ごちそうさま。
スポンサーサイト

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

  1. 2010/04/12(月) 11:39:52|
  2. ラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<肝心のお魚が・・ 『魚きち 茅場町店』 茅場町 | ホーム | まろやかトリプルスープ+香川地粉のプリプリ麺 『七人の侍』 池袋六ツ又>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://arakuremono.blog102.fc2.com/tb.php/1265-7ed75bb6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2カウンター

アクセスカウンター(2008.12.08よりスタート)

プロフィール

バッカス

Author:バッカス
池袋に住み、池袋で働く自由人。あ、でも、最近は中央区あたりに出てくことも多いかも。とにかく酒と食が好きな廃人的男。
ホッピーや大衆酒場、ラーメンなどのメタボ食が大好きでございます。
趣味は酔っての記憶喪失と二日酔いです。

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事

カクヤスでキンミヤ定期購入中(笑

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。