バッカスの酒酔い日記 ~酒・ラーメン、そしてメタボへ~

池袋を中心に、大衆酒場、立ち飲み、もつ焼き、ラーメン、丼などなど…。そこら中で飲み食いをしております。メタボリックな酔っ払いの戯言を綴っております。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

新鋭、煮干濃厚ガッツリつけ麺 『ポツリ』 大門

今日は大門でZootでも行こうかと思ったが、時刻はまだ11時。

Zootに行くなら30分も待たなきゃいけない。

ということで、大勝軒大斗の向かいに出来たという新店、ポツリに向かう。

ポツリ

開店間もない時間で客は俺を含めて3人。(あんまり流行ってないのかな?)

ポツリ

入口を入ると、すぐ右手に券売機。

ポツリ

寒い日なので黄金中華そば(680円)にも惹かれたが、つけめんをウリにしている店なので、看板メニューの濃厚煮干つけ麺(780円)の食券を買う。

麺は並盛(240g)・大盛(360g)・W盛(480g)と選択ができて、すべて同価格

ポツリ


俺は400g以上を食すと後々苦しくなる、貧弱な胃の持ち主な為、大盛のあつ盛で頼んだ。

しかし、この店。

体系が狸穴(池袋)にソックリだな。

選べる麺量のつけ麺、100円落としで中華そば(大盛は100円)違うところは狸穴の港屋インスパイア蕎麦がまぜそばに変わっただけ。(系列店なんだろうか?それとも激しく意識した店??)

そうこうしているうちに10分強経って、つけ麺が到着。

ポツリ

おお・・

かなり濃厚そうなつけ汁。

ポツリ

表面は泡立ち?いや、背脂が振ってある。

おもてに蘊蓄があった麺は小麦胚芽麺

ポツリ

色々書いてあるが、簡単に説明すると「とっても身体に良くて、甘味があるらしい」←略し過ぎ

まずはこちらをなにも浸けずに啜ってみる。

ポツリ

むぐむぐ‥

おー。

濃ゆいね、この麺。

小麦味は勿論、一般の麺より香りが強い。

続けて、お汁に投下して麺を啜る。

ずるるんっ。

おほっ?美味い。

そーとー濃いつけ汁。

その名の通り濃厚煮干だけど、動物も強力なダブルパンチ系

店に入った時は、煮干し系の臭いが鼻についたが、つけ汁は上手いこと臭みエグみが無く、濃厚にまとまっている。

つけ汁の濃厚レベルで言えば、池袋の狸穴椿に引けを取らない。(旨味なら上を行くかも)

汁の中にはブロックのチャーシューが入っており、トロトロでグッド。

ポツリ

しかし、細切りのメンマは残念、スジゴリゴリ。(全部が固かった)

麺はするする入って、360gを完食

スープ割りをお願いすると、割った後に三つ葉を散らしてくれる。

ポツリ

こういう小技が、やっぱり狸穴に似てるなぁ~、と思いつつごちそうさまをして店を出る。

11時半の時点で並びのお客が出来ていた。

ポツリ

並び方の手順を貼り付けてあるので、ランチタイムど真ん中にはけっこう行列するんだろう。(カウンター11席のみなので、すぐに満席になる)

ポツリ

次回は黄金中華そばに挑戦しようかな。

ごちそうさま。
スポンサーサイト

テーマ:つけ麺 - ジャンル:グルメ

  1. 2010/04/09(金) 11:29:37|
  2. ラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<大衆カレーに新規参入? 『芸能人カレー部 池袋店』 池袋東口 | ホーム | 8日のお料理半額デー 『ふくろ』 池袋西口>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://arakuremono.blog102.fc2.com/tb.php/1260-7b8e355f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2カウンター

アクセスカウンター(2008.12.08よりスタート)

プロフィール

バッカス

Author:バッカス
池袋に住み、池袋で働く自由人。あ、でも、最近は中央区あたりに出てくことも多いかも。とにかく酒と食が好きな廃人的男。
ホッピーや大衆酒場、ラーメンなどのメタボ食が大好きでございます。
趣味は酔っての記憶喪失と二日酔いです。

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近の記事

カクヤスでキンミヤ定期購入中(笑

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。