バッカスの酒酔い日記 ~酒・ラーメン、そしてメタボへ~

池袋を中心に、大衆酒場、立ち飲み、もつ焼き、ラーメン、丼などなど…。そこら中で飲み食いをしております。メタボリックな酔っ払いの戯言を綴っております。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

貝類+重層出汁が美味い 『桃源』 綱島

今日は電車で綱島に。

以前、車で通った時にらーめん屋が並んでるのを確認していたので、用事を終えてそこへ向かう。

駅から大して離れていないイメージだったが、そこそこの距離に感じた。

並んだ2軒のうち、1軒は休み。

自動的に向かって左の店に入ることになる。

店の名前は桃源

桃源

桃源郷から取ったんだろうか?


おもてにはメニューが貼りだしてあり、塩をメインにした店らしい。(これは面白い)

桃源

ランチタイムのサービスでセットメニューもあるようだ。

桃源

ザッとナナメ読みして、中に入る。

と、ちょうど俺でカウンターが満席、テーブル席は2つで、片方が空いている。

座ってから再度メニューを見るが、やっぱり塩が基本のようなので、しおらーめん(690円)にする。

周りも、しお絡みのらーめんを頼んでいる客がほとんど。

初訪問の場合はこれを大盛にするか、半ライスが標準だが、ランチタイムサービスでどんぶりモノが多数あり、しかもリーズナブル。

ミニチャーシューメンマ丼(90円)を追加してもらう。

ライス、丼モノのご飯は白米と茶飯が選べるということだったが、茶飯が聞き取れなかったので、普通の白米でお願いした。(後から茶飯だと解った)

らーめんはお湯で熱々にしておいたどんぶりに男性店員がスープを注ぎ、後から女性店員が透明の液体をツーっと入れてかき混ぜる。

あんなにたくさん油入れるの?と、思ったが、どうやら塩ダレっぽい。

運ばれていくらーめんはそんなに油っこいようには見えない。

らーめん作りは手間を惜しまずやっているというか、あまり回転は良くないように感じた。

開店が11:30で、俺が入ったのは11:40、麺の到着はそれから14分後だった。

一度に作れるのは6杯程度のようで、俺は2開店から3ターン目だったようだ。

カウンター目の前の台に置かれたしおらーめん。

手前に持ってこようと両手で掴むと、これが熱い。

火傷クラスじゃないけど、ホントに熱々だ。

続けてミニチャーシューメンマ丼も到着して・・

桃源

ナイスなルックス。

しおらーめんは標準品に味玉、チャーシュー3枚、海苔、茎わかめ、蒲鉾がトッピングしてある。

まずはちょい濁半透明のスープを一口。

桃源

ごきゅり・・

お。

ウマママ・・

旨味たっぷり。

動物系、魚介系といろんなものが入っていると思われ、それぞれがキツくなく、嫌なクセや臭みもない。

その中で前に出てくるのが貝類の旨味。(帆立貝柱?)

ちょい濁でサラサラしてるんだけど出汁の味が濃い。

しょっぱいんじゃなくて、色んな食材で採った出汁がしっかりしている。

麺は少し固めに茹でられたポクポクの中細縮れ麺。

桃源

標準装備された味玉&チャーシューにも満足。

ミニチャーシューメンマ丼は半ライスに味付けされたチャーシューの小間切れとメンマを乗せたものでなかなか。

桃源

そして安い、お得(なので画像もブレブレに)

いやぁ、ここらーめん屋。すばらしいー!

食い終わった瞬間に次はいつ来ようか考えているのであった。

桃源

店頭には行列の並び方の貼紙があったから、やっぱりランチタイムど真ん中は外して訪問しないとだめだな。

会心のつけめんとやらも気になるけど、次回はうましおかなー。

桃源

ごちそうさま。

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

  1. 2010/04/07(水) 12:02:56|
  2. ラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<鶏肉鶏卵卸問屋直営 『鳥藤 分店』 築地場外市場 | ホーム | かつサンドではなくそぼろ弁当 『まい泉 GRANSTA店』 東京大丸B1>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://arakuremono.blog102.fc2.com/tb.php/1256-fbdb4a86
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2カウンター

アクセスカウンター(2008.12.08よりスタート)

プロフィール

バッカス

Author:バッカス
池袋に住み、池袋で働く自由人。あ、でも、最近は中央区あたりに出てくことも多いかも。とにかく酒と食が好きな廃人的男。
ホッピーや大衆酒場、ラーメンなどのメタボ食が大好きでございます。
趣味は酔っての記憶喪失と二日酔いです。

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近の記事

カクヤスでキンミヤ定期購入中(笑

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

