バッカスの酒酔い日記 ~酒・ラーメン、そしてメタボへ~

池袋を中心に、大衆酒場、立ち飲み、もつ焼き、ラーメン、丼などなど…。そこら中で飲み食いをしております。メタボリックな酔っ払いの戯言を綴っております。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

複雑重厚な出汁が価格に? 『まんぼう亭』 武蔵小金井

今日は小金井近辺。

ここらでらーめんと言うと、小金井大勝軒に入るパターンが多かったが、今日は他の店を探すことにする。

というのも、先日、たまたま車で移動だった時に新小金井街道を通ったら、ちょいちょいらーめん屋があったから。(この時は食後)

それで、今日入ったのがまんぼう亭

まんぼう亭

この間通ったときはけっこう客が入っていた。

正午ちょい前の訪問だが、先客は一人。

あら?店間違ったかな・・。

まぁ、とりあえずはいただいてみましょうか。

ということでカウンターの端っこに座り、目の前のメニューを確認。

まんぼう亭

ん・・・高い

かけらーめんが600円。

ネーミングからするに麺とスープのみ、もしくはネギが加わった程度のものだろう?

らーめんは750円。


トッピングの一番下、メンマらーめんでも900円。

チャーシューめんは1050円、バラ肉らーめんは1100円。

昭和からありそうな風貌とは違って、高級ならーめんである。

頼んだのはらーめん(750円)+麺大盛(100円)

割と年齢を重ねてらっしゃるご夫婦が営んでいるお店のようで、テキパキというワケではない。

俺のらーめんは女将さんが麺を茹でて作っている。

待つこと約3分。

到着したらーめん。

まんぼう亭

昔ながらのシンプル中華そばが出てくるのかと思いきや、濃厚な茶ちょい濁スープ。

まんぼう亭

掬って一口飲んでみると、表面の油がけっこう強く、醤油の味も強い。

油が邪魔になってダシが解りづらいので、下からすくい上げて飲んでみると、本当に複雑な味。

何回も掬って、飲んでを繰り返すと、鶏・豚の動物系、煮干・節の魚介系、全部入っているように感じる。

それくらい複雑

何回飲んでも、どれがメインなのか解らない・・(だって、鶏と思ったら鶏の味がするし、煮干と思ったら煮干の味がするんだもの)

スープばっかし飲んでいるとどんどん嵩が減ってくるので、麺のほうに移行する。

まんぼう亭

中細の縮れ麺は良くスープをキャッチする。

とにかくスープを食わせたいらしい。

しかしながら大盛はやりすぎた。。。

昔ながらっぽい外観だったので、てっきりあっさりシンプル少な目のラーメンが出てくるとばかり。

大盛にすると250gを超えるんじゃないかという盛り。

細めの麺の場合は啜る回数が多くなる為、必要以上に満腹になる。

ということで、2枚ほど乗っかったチャーシューをかじりながら味を変える。

と。

このチャーシューが美味い

少し塩分が先行するところがあるが、分厚くて食感もある。

流行のチャーシューは分厚くてトロトロ系が多いが、個人的にアレはあまり好きじゃない。(バランスによっては合うものもあるけど)

肉の旨味が抜けるまで煮込んじゃったら、チャーシューの意味が無い。(←個人的な意見ですよ)

しかし、標準で2枚も要らないかなぁ。

チャーシューが好きな人はチャーシュー麺を頼めばいい。

メンマもそう。

美味いメンマなんだけど、本当にたくさん乗ってて。

俺的にはメンマなんて2、3本あれば十分なんですよ。

でも、無かったら寂しい。解るかな?(ナルトが10枚入ってたら嫌だけど、ちょこんと1枚あると嬉しくない?)

こういった具材の大盛が生むのだろうか?

標準らーめん750円

都心部では高い設定ではないが、郊外(都下)ではもう100円安くして欲しい。

正午を回るとぽつぽつとお客が入ってくる。

学生風、力仕事系・・がっつり食べそうなお客ばかり。(たまに近所のご隠居風)

バラ肉らーめん(1100円)+ライス(200円)とか、チャーシューめん(1050円)+大盛(100円)とか。。

らーめんはB級グルメの最先端と考える俺としては1000円超えは基本的にありえない

が、ライスを頼んだら冷蔵庫からキムチが出てきて、無料で付く模様・・

ああ・・俺も・・・

自分への信義に反して「ライスくださーい!」

と、言いそうになったが、大盛で十分満腹なのでココは我慢。(食いすぎ防止の為でもある)

いやはや、ごちゃごちゃ言ったものの魅力的なスープを出す店。

タッパから出てくるキムチも食いたい。

近いうちに再訪だな。

ごちそうさま。

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

  1. 2010/04/02(金) 12:35:35|
  2. ラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<名物はんぺん納豆揚げ 『大提灯』 大塚南口 | ホーム | 海老濃厚味噌らーめん 『樽座 小宮店』 八王子市小宮町>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://arakuremono.blog102.fc2.com/tb.php/1250-e70a76ff
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2カウンター

アクセスカウンター(2008.12.08よりスタート)

プロフィール

バッカス

Author:バッカス
池袋に住み、池袋で働く自由人。あ、でも、最近は中央区あたりに出てくことも多いかも。とにかく酒と食が好きな廃人的男。
ホッピーや大衆酒場、ラーメンなどのメタボ食が大好きでございます。
趣味は酔っての記憶喪失と二日酔いです。

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近の記事

カクヤスでキンミヤ定期購入中(笑

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

