バッカスの酒酔い日記 ~酒・ラーメン、そしてメタボへ~

池袋を中心に、大衆酒場、立ち飲み、もつ焼き、ラーメン、丼などなど…。そこら中で飲み食いをしております。メタボリックな酔っ払いの戯言を綴っております。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

海老濃厚味噌らーめん 『樽座 小宮店』 八王子市小宮町

今日は八王子方面。

普段なら玉ねぎみじん切りの八王子らーめんを漁るところだが、通りがかりに気になる店を発見した。

麺や樽座

樽座 小宮店

オレンジ色の派手な看板。

店頭のジュース自販機にもペイントがしてある。(駐車場も数台ある)

樽座 小宮店

海老風味の味噌らーめんなんて他じゃ聞いたことがない。

期待感たっぷりめで入店する。

樽座 小宮店

中は厨房を囲むL字カウンター、テーブル席は4つだったかな?

面積に対してけっこうゆったりめにスペースを取ってある。

セルフの水を汲んで、つかつか歩いていくと店員に声をかけられる。

「すいません、お先に食券お願いします」

あらら・・


入ってすぐ右手にあったのね。

樽座 小宮店

えーっと、あった。味噌らーめん(750円)

麺大盛同額の貼り紙があったので、食券を渡して大盛と伝える。

店員が無反応だったので、おかしいと思ったら・・

樽座 小宮店

麺大盛サービスはつけ麺のものだった。

アワワ・・

しまった。

半ライス+餃子3ヶが100円で付く、ランチセットにすれば良かった。(今更頼めん・・)

仕方がないのでそのまま待つ。

カウンターは背が高めで調理の様子は一部しか見えないが、オーダーごとに中華鍋で具を炒め、スープを作っている。

前に着席していた客の分を作っているとこだし、こりゃあ少し待ちそうだ。

樽座 小宮店

そう思って、雑誌の棚を漁ると、らーめん雑誌だらけ。(券売機の脇にもあったけど)

自分の店の切り抜きをしているわけでもなく、付箋を貼っている訳でもなく。(変わった店だな)

待つこと16分

味噌らーめんの到着。

樽座 小宮店

おおっ?

赤い油がかかっていて・・

樽座 小宮店

激辛系なのか?

とりあえず飲んでみましょうか。

樽座 小宮店

む。

これは、辛くない。

辛党につき、下が麻痺っている感はあるが、辛麺ではない。(微妙なラー油?)

表面に膜を張った油が海老味

樽座 小宮店

かき混ぜて油が薄まると香りも味も弱くなる。(赤いのはラー油+海老(頭とか)を揚げて抽出?したのかな?)

ベースのスープは濃い目で味噌豚骨、それを鍋で炒めた豚挽肉、玉葱、もやしと合わせているのでかなりしっかりとしたボディーのスープ。

スープ自体を味わうと味噌の甘みが出てくるので、表面のラー油ちっくな油がチョイ辛で中和してくれるといった感じ。

麺は北海道系味噌の作り方の悪い例でよくあるタイプと逆を行く固めの仕上げ

縮れ麺は濃厚なスープを良く絡め取ってくれて、食べ応えは◎。

樽座 小宮店

大判のチャーシューは注文毎に炙って出しているのでインパクト大、香ばしさが加わり濃厚スープにも負けない。

樽座 小宮店

いかついですねー、コレ。

そして美味い。

これは是非ともリピートしたい店である。(次は醤油?)

樽座 小宮店

満足して店を出た後、時間が余っているので界隈を徘徊。

すると発見したなぶら

この間、ばっちしだった三鷹東八道路沿いのぐうたら

同じ系統を示す精魂たまぞうの文字。(ぐうたらは闘魂たまぞう)

なぶら

こうしてメタボはループしていくのであった。

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

  1. 2010/04/01(木) 12:36:00|
  2. ラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<複雑重厚な出汁が価格に? 『まんぼう亭』 武蔵小金井 | ホーム | 上州地粉つけうどん 『福福』 八丁堀>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://arakuremono.blog102.fc2.com/tb.php/1249-14772084
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2カウンター

アクセスカウンター(2008.12.08よりスタート)

プロフィール

バッカス

Author:バッカス
池袋に住み、池袋で働く自由人。あ、でも、最近は中央区あたりに出てくことも多いかも。とにかく酒と食が好きな廃人的男。
ホッピーや大衆酒場、ラーメンなどのメタボ食が大好きでございます。
趣味は酔っての記憶喪失と二日酔いです。

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近の記事

カクヤスでキンミヤ定期購入中(笑

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

