バッカスの酒酔い日記 ~酒・ラーメン、そしてメタボへ~

池袋を中心に、大衆酒場、立ち飲み、もつ焼き、ラーメン、丼などなど…。そこら中で飲み食いをしております。メタボリックな酔っ払いの戯言を綴っております。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

冷凍麺の駅立ち食いそば 『新潟庵 13・14番線ホーム』 新潟駅

新潟帰り間際にラーメン。

特に食べ損ねた濃厚味噌系がイイ。

そんな欲望を抱きつつも、時刻は20時。(帰りの新幹線まで20分を切っている)

反対口に東横という目当ての系統のラーメン屋があることは解ったが、どー考えても間に合わない

駅までの通り道で見つけたとおせんやという店。

どうしよう。

うーん。

いや、長浜ラーメンじゃあるまいし、時間的に危ない

諦めて駅へ侵入。

駅と言っても新幹線ホーム

なんだかんだで10分前到着。(ラーメン食ったら乗り遅れてた)

しかしながら、熱い汁を啜りたい。

ということでホームの立ち食い駅そば新潟庵に入る。

新潟庵


かけそば(290円)の食券を買い、おばちゃんに渡すと、取り出したのは冷凍麺。

新潟庵

長野県もそうだったが、信越地方の駅そばは冷凍が標準のようだ。

サッと湯通しするように、ほぐれたら茹で終わり。

どんぶりに入れてツユをかけて、ネギを散らしたら完成。

新潟庵

前にも感じたことだが、冷凍麺というのはコシだけはしっかりと出る。(冷凍讃岐うどんなんてそうだな)

のどごしが良いのでスルスル入る。

ツユまでしっかり飲み干したところで発車前のアナウンス。

関係ないけど、なんでパソコンが置いてあるの?この立ち食いそば屋。

新潟庵

パソコンの上にモノを置かないでください。って。そりゃ、置きませんよ。

ごちそうさまをして新幹線に飛び乗ったのであった。

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

  1. 2010/03/30(火) 20:15:52|
  2. 蕎麦
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<上州地粉つけうどん 『福福』 八丁堀 | ホーム | 298円酒場 『肉屋の厨房』 新潟駅界隈>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://arakuremono.blog102.fc2.com/tb.php/1247-99139a57
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2カウンター

アクセスカウンター(2008.12.08よりスタート)

プロフィール

バッカス

Author:バッカス
池袋に住み、池袋で働く自由人。あ、でも、最近は中央区あたりに出てくことも多いかも。とにかく酒と食が好きな廃人的男。
ホッピーや大衆酒場、ラーメンなどのメタボ食が大好きでございます。
趣味は酔っての記憶喪失と二日酔いです。

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近の記事

カクヤスでキンミヤ定期購入中(笑

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

