FC2ブログ

バッカスの酒酔い日記 ~酒・ラーメン、そしてメタボへ~

池袋を中心に、大衆酒場、立ち飲み、もつ焼き、ラーメン、丼などなど…。そこら中で飲み食いをしております。メタボリックな酔っ払いの戯言を綴っております。

298円酒場 『肉屋の厨房』 新潟駅界隈

富寿しの冷酒一合でやや酔いになってしまった疲労たっぷりの俺。

後は昨日食べ損ねた濃厚味噌ラーメンをいただきたい。

ふらふら歩いて探すが、だんだんと・・

そう、だんだんと酒が疲労を麻痺させ、もっと飲みなさいと脳に指令を出してくる。

気がつくと須坂屋そばの前まで来ており、ここにしようかとも思った。

肉屋の厨房

が。

最近、自分が蕎麦屋酒に向いていない人間だと思い始めているので、入口にて躊躇する。

そんな時、目の前にあった看板。

肉屋の厨房

「ワカチコ、ワカチコ~」というギャグの一発屋芸人をもろパクりした看板。

肉屋の厨房

肉屋の厨房

298=ニクヤと掛けた、均一料金の店らしい。


ホッピーもあるので、ここで小休止しつつ方向性を決めるか。

価格帯からして立ち飲みなのかと思ったら、全席テーブル&座敷でカウンターは無し。

俺は独りで4人掛けのテーブル席に通される。

まず頼んだのは白ホッピーセット。

肉屋の厨房

関東ではないので55ホッピー瓶だが、セットで298円(外税)

なかなかの奉仕価格だ。

肉屋の厨房

ただし、この手の店ではネックとなるお通しがある。

当然、こちらも均一料金で、薇と糸コンを煮染めたもの。

味は悪くないが、無しでいいと言われれば、まず頼まないだろう。

つまみは肉屋というだけあって、肉類が半分を占める。

肉屋の厨房

肉屋の厨房

おもてで見たときから気になっていた、生つくね、そして玉ねぎホイル焼きを頼む。

お通しで繋いでいると、注文から10分してホイル焼きが到着。

肉屋の厨房

玉ねぎを包んだアルミホイルを開けると、ふぁ~と湯気が出てくる。

肉屋の厨房

ポン酢風のタレに浸けて食べると、甘み&酸味でなかなかヘルシーうま。

残念なのは外皮の部分が残っていること。

せっかく手間をかけて丸ごと火を通してるんだから、てっぺんに残る緑と茶色の中間部分は切り落とすか、もう一枚剥いて調理したほうがいい。(口の中に繊維質がいつまでも残る)

注文から15分して到着したのは生つくね温玉添え。

肉屋の厨房

どうやらこの店、つまみの提供には時間がかかるタイプらしい。

均一料金なので、なにを頼んでも安く感じるが、これは落とし穴。

税込みならば一本300円を超えるつくね。

これがバサバサの食感。

どこが生つくね?

ガチンと旨い豚つくねだとしても、一本200円前後が相場だろう?

肉屋の厨房

添えてある生卵は軽く白身に火が通してある程度で8割がた生。

どこが温玉?

平らな皿での提供なので、つくねに全然絡まない。

これを待っている間にホッピーを調子良く飲んでしまったもんだから、移動するのが面倒になってきて、この店で飲みはシメる方向に転換。

肉屋の厨房

肉屋の厨房

なので、もう1品。

骨付き豚

肉屋の厨房

てっきりスペアリブが出てくるのかと思ったら豚軟骨。

肉屋の厨房

下ごしらえの時点で軟骨部分が軟らかくなるまで煮込んであり、周りのお肉はトロトロ。

鹿児島の郷土料理、とんこつ(豚の軟骨煮込み)に似た感じで、アレを最後に味噌で絡め焼きにした感じ?

これはつくねとは全く逆で、味は良いし、安すぎると思う。(2ヶ入りです)

なんだかメニューによってばらつきが激しい店だが、通って自分の好きなものだけ頼むようになればけっこうお得な居酒屋なのかもしれない。

ごちそうさま。
スポンサーサイト



テーマ:居酒屋 - ジャンル:グルメ

  1. 2010/03/30(火) 19:34:11|
  2. 酒場(新潟)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<冷凍麺の駅立ち食いそば 『新潟庵 13・14番線ホーム』 新潟駅 | ホーム | 白身が安ウマ 『富寿し 新潟駅前店』 新潟駅界隈>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://arakuremono.blog102.fc2.com/tb.php/1246-87378cb0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2カウンター

アクセスカウンター(2008.12.08よりスタート)

プロフィール

バッカス

Author:バッカス
池袋に住み、池袋で働く自由人。あ、でも、最近は中央区あたりに出てくことも多いかも。とにかく酒と食が好きな廃人的男。
ホッピーや大衆酒場、ラーメンなどのメタボ食が大好きでございます。
趣味は酔っての記憶喪失と二日酔いです。

カレンダー

12 | 2020/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最近の記事

カクヤスでキンミヤ定期購入中(笑

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する