バッカスの酒酔い日記 ~酒・ラーメン、そしてメタボへ~

池袋を中心に、大衆酒場、立ち飲み、もつ焼き、ラーメン、丼などなど…。そこら中で飲み食いをしております。メタボリックな酔っ払いの戯言を綴っております。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

白身が安ウマ 『富寿し 新潟駅前店』 新潟駅界隈

せっかくの新潟。

寿司を食って帰ろうと決めた。

初めての土地ではないので、4、5軒は場所の検討がついているが、入ったことがないので実際はノーデータと変わりゃしない。

とりあえず候補としたのが、駅万代口を背にして右手にある千代鮨

左手方面の河竹鮨、そして富寿し

前の2店は見るからに地元の寿司屋で、お尻の店は中堅飲食業の資本で経営していそうなタイプ。

価格帯はにぎり一人前が並1000円台から始まり、特上やおまかせなどの最上級グレードでも3000円台と、似通った価格帯。

悩んだ末に選んだのは、普段とは逆の選択で、チェーン系ぽい富寿し

富寿し 新潟駅前店


金額が変わらないならバリバリ地場の店に入ったほうがいいと思うが、なにしろ今日は疲労がスゴい

富寿し 新潟駅前店

まず、カウンター席で飲み食いしたくないのだ。

カウンターに座って余所者丸出しの格好でもって、地酒ににぎりでも食おうもんなら、「お客さん、今日はどちらからいらっしゃったんですか?」

こういう会話始まるパターンが多い。

元々、酒の肴に店の人間と会話をしたくない俺なので(かと言って邪険にするのもイヤだし)、疲れているときはいっそう勘弁願いたいわけである。

さっそく富寿しに入ると、はじめにカウンターでいいか聞かれるが、テーブルがイイ旨を伝えると、快く案内してくれる。

まずは飲み物ということで、八海山一合(600円)を冷でお願いする。

富寿し 新潟駅前店

富寿しでは酒類を頼むとお通し(300円)が発生する。

お通しで出てきたのは煮凝りのような寒天状のもので、岩海苔をよせてあるもの。

富寿し 新潟駅前店

軽く三杯酢にくぐらせてあり、蟹のほぐしがちょんと添えられる。

旨いかどうかって?

まぁ、普通かな。(酢の物はまんまり好きじゃないのだ)

グビりと冷酒を舐めつつ、いきなり頼んだのは旬のにぎり(1800円)

富寿し 新潟駅前店

持ってきてくれたお運びの女の子は、奥で先輩従業員に言われた通りに、旬のものとして加わったと思われる白身4貫の説明をしてくれる。

一番左側の中トロ隣から、せいかい、つづのめ、金目鯛、いさき。

後の2貫は当然解るけど、前のはなんだ?

『せいかい』とはなにか?

店員に訪ねると「つづのめの仲間です♪」

あら・・つづのめも知らんのよ。

まぁ、食ってみるか。

富寿し 新潟駅前店

まずはつづのめ

むぐむぐ‥ん?

強~い弾力でムチムチ系

カワハギやウマヅラに違い弾力があるが、噛むごとに甘くなる

淡泊な魚だけど、旨みがあって好きだ。

次はせいかい

こっちはムチムチじゃなくプリプリ

つづのめに比べると歯切れよい食感で、より淡泊。

ポン酢に紅葉おろしで食っても美味いんじゃないかな。

金目鯛は周知の通り、湯引きにされた皮の内側の脂がトロりとしてうまし。

白身を何貫もって、なかなかやらないけど、こうして食べ比べてみると実に面白い

白身が安くて美味いのは流石新潟って感じだ。

ありそうだけど食べたことが無かった蛍烏賊沖漬け軍艦

こいつは酒のアテにバッチシ。

これでもかとばかりにトロトロな中トロ

バイ貝は日本海側ならではのコリコリ食感が美味い。

後出しにしてもらったあら汁も付いて、なんともお得。

富寿し 新潟駅前店

明るくて綺麗な店内、丁寧な接客なお陰か、婦人会の集まりみたいなグループが大勢いた(奥の座敷)

が、酒のつまみもアレコレ揃っているし、一人でも全然OKなお店。

富寿し 新潟駅前店

次回はがっつり飲み食いで着てみようか?

富寿し 新潟駅前店

ごちそうさま。

テーマ:お寿司 - ジャンル:グルメ

  1. 2010/03/30(火) 18:29:45|
  2. 酒場(新潟)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<298円酒場 『肉屋の厨房』 新潟駅界隈 | ホーム | エリマキチャーシューメン 『和玄』 新発田市国道7号沿い>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://arakuremono.blog102.fc2.com/tb.php/1245-1ada67f8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2カウンター

アクセスカウンター(2008.12.08よりスタート)

プロフィール

バッカス

Author:バッカス
池袋に住み、池袋で働く自由人。あ、でも、最近は中央区あたりに出てくことも多いかも。とにかく酒と食が好きな廃人的男。
ホッピーや大衆酒場、ラーメンなどのメタボ食が大好きでございます。
趣味は酔っての記憶喪失と二日酔いです。

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事

カクヤスでキンミヤ定期購入中(笑

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

