バッカスの酒酔い日記 ~酒・ラーメン、そしてメタボへ~

池袋を中心に、大衆酒場、立ち飲み、もつ焼き、ラーメン、丼などなど…。そこら中で飲み食いをしております。メタボリックな酔っ払いの戯言を綴っております。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

エリマキチャーシューメン 『和玄』 新発田市国道7号沿い

ちょうど腹が減るタイミングで見かけたので入ってみたラーメン屋。

和玄

和玄

駐車場は隣りの回転寿司と共用で広め、国道7号沿いという便利な位置にある。

中に入ると平日の正午前なのに並びの客がいる。

俺のようにたまたま入ったというより、目当てでやってきた風の家族連れやカップルといったお客が多いように感じた。

こちらは独りなのでカウンターの空いた席に通され、メニューを確認。

味は醤油、味噌の2種類があったので、とりあえず醤油ラーメン(600円)を頼む。

カウンター越しに調理場を見ていると、どんぶりはしっかりと湯で温めて、トッピングされるもやしも注文毎に茹でている。

作っている様を見る限りではけっこう期待できそうな感じだ。


そして、ラーメンが到着。

和玄

ランチタイムは半ライスがサービスになるので、付けてもらった。

小ぶりなどんぶりだが、標準で薄切りチャーシューが4枚、もやしはミニ山乗せ、メンマ、そして博多ラーメンで見かける青ネギがパラパラを散らしてある。

スープは温めたどんぶり+茹で立てもやしのお陰もあって、熱々

にごらないように上品にとられた動物系のスープで淡い醤油色。

そこに背脂が振られていて、食欲をそそるルックス。

若干甘く感じるのは野菜?みりん?

麺は細縮れ麺で、スープにマッチング。

量は少なめだが、半ライスが補助になってくれるので、結果的には適量。

ガッチンと来るインパクトこそ無いが、そつがない味

これで600円は安い。

そんな感じで食べ終わったら、隣の人が頼んだネギチャーシュー醤油ラーメンが到着。

おお。

チャーシューが凄いことになってる(汗

和玄

待っているときに話しかけられた人だったので、画像を撮らせてもらった。(そう、図々しく)

どんぶりの縁を一周してはみ出るチャーシューはもはや耳ではなく襟巻。

そう、エリマキトカゲみたい(笑)

実際に食べたわけじゃないのでわからないが、標準のラーメンのチャーシューは冷たいものだった。

温めたどんぶりと茹でもやしが温度を保ってくれるとは言え、あれだけのチャーシューを乗っけたらスープの温度をだいぶ下げてしまいそうに感じた。(盛ってからバーナーで炙るとかしてなかったし)

まぁ、自分の食ってないモンの評価はする必要性が無い。

どうもごちそうさん。

っと、店を出るときにラーメンを作っているおにーさん。

ありがとうございましたーありがとうございました」って、独特の言い方で何故か一人ヤマビコをする(全員にそうしていた・爆

他の店員はやってないから、社則ってワケじゃないと思うんだけど・・

ラーメンよりもそのおにーさんが印象に残ってしまう店だった(笑
スポンサーサイト

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

  1. 2010/03/30(火) 11:58:04|
  2. ラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<白身が安ウマ 『富寿し 新潟駅前店』 新潟駅界隈 | ホーム | ◆ラーメンエリア別◆継続工事中(未完成)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://arakuremono.blog102.fc2.com/tb.php/1244-a2dca24e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2カウンター

アクセスカウンター(2008.12.08よりスタート)

プロフィール

バッカス

Author:バッカス
池袋に住み、池袋で働く自由人。あ、でも、最近は中央区あたりに出てくことも多いかも。とにかく酒と食が好きな廃人的男。
ホッピーや大衆酒場、ラーメンなどのメタボ食が大好きでございます。
趣味は酔っての記憶喪失と二日酔いです。

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近の記事

カクヤスでキンミヤ定期購入中(笑

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。