バッカスの酒酔い日記 ~酒・ラーメン、そしてメタボへ~

池袋を中心に、大衆酒場、立ち飲み、もつ焼き、ラーメン、丼などなど…。そこら中で飲み食いをしております。メタボリックな酔っ払いの戯言を綴っております。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

極濃ゴマらーめん 『コトブキ』 新潟市西区

先日、新潟の人間に聞いたんだが、新潟市には濃ゆい味噌スープにごん太な麺で食わせるラーメン屋があるらしい。

ということで新潟市。

時刻は2時に差し掛かろうかというところだが、2時半までの営業と調べはついている。

店の前に到着。

でっかい駐車場の看板。

ここがコトブキか。

コトブキ

ん?

名前ってカタカナだったっけ?

‥‥。

すかさず、自分のメモを見る。

住所は合ってる。

コトブキ

店の名前はコトブ‥キ?

あれ?

えっ!?

こまどり!?

ど、どういうこと!?


どうやらネットで住所を調べた際に、『こ』が先頭で4文字ということだけで違う店と勘違いしたようだ。。。

コトブキ

今から本当は行きたかったこまどりを目指したら、昼の営業時間に間に合わない。(コトブキは16時までやってる)

コトブキ

仕方無く、目の前にあるコトブキに入ることにする。(アホだ俺)

中に入ると玄関、下駄箱。

コトブキ

靴は脱いで入るようだ。

おもての年季が入った看板とは違い、中は新築の民家のよう。

そして、昼過ぎの中途半端な時間なのに、けっこう客が入ってる。

ネット検索ですぐにヒットするような店だ、ここも有名な店なのかもしれない。

主婦ですっ。って感じの店員に案内され、相席で8人用卓袱台の端に座る。

テーブルで相席するより断然気まずい。

ひとん家で勝手に座っているかのような気持ちになる。

コトブキ

メニューを確認すると‥

コトブキ

ゴマらーめん!

コトブキ

来ました。余り好んで食べないゴマらーめん。

普通のらーめんもあったけど、胡麻がウリなら仕方無い。

こんな席で待つこと10分。

次々にらーめんが運ばれていく。

どうやら、タイミングによってかなり提供時間に差がありそうだ。

それからさらに3分経って、俺の直後(ほぼ同時)に入ったお客に先に到着。

そして、俺よりだいぶ前に居たっぽいカップルを差し置いて俺に到着(汗)

彼女はちょっとキレ気味でしたが、追っかけですぐに出てきた。(途中で「帰ろうか?」みたいな会話をしていたので、けっこう待ったっぽいな)

腰の低い接客だけども、そんなことより順番だけは遵守するようにしたほうが良い。(同じゴマらーめんだったし)

さて、さっそくいただきましょう、ゴマらーめん。

コトブキ

メニューに「辛」のマークが付いてあった通り、若干赤みのあるスープ。

中心には肉そぼろ、コーン、メンマ、ネギが乗っていて、一見は坦々麺風。

まずはスープをずびび・・・

コトブキ

おっ!

濃いわ、コレ。

見た目ほど辛味は無く、ゴマ味が凄いことになってる。

滑らかでザラザラ感が無く、クリーム系ソースのパスタのようだ。

麺を引っ張り出そうとすると、スープの粘度が邪魔になるくらいだ。

その麺はこの濃厚なスープとガチンコできる平打ち太縮れ麺。

コトブキ

びろ~っと滑らかな口当たりで美味い。

銀座のABCらーめんもそうだったが、ゴマや坦々系にはこの手の麺が合わせやすいんだろうか?

ルックスは似ているけど、コトブキとABCとは濃厚さが数倍違う。

途中から肉そぼろを始めとした具を混ぜ込んで食べる。

うーん、これは面白いらーめんだな。

ゴマ系は進んで食べない自分でもなかなか良いと思ってしまう。

最後は卓上に置いてある一味をプラスしてスープは全部飲んだ。

店を出る頃には15時近くになっていたが、まだお客が入ってくる。

カップル、母親と娘、4人以上の家族連れ・・らーめん屋にしてはずいぶんと女性比率の高い店だ。

やっぱりこういうタイプの味は女性に支持されやすいだなぁ。(クリーム系パスタのようならーめん)

どーも、ごちそうさま。

ちなみに、コチラが本命『こまどり』

こまどり

こまどり

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

  1. 2010/03/29(月) 14:36:36|
  2. ラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<サラリーマン天国、再び 『天下一』 新潟駅 | ホーム | からあげ専門店襲来 『天下鳥ます 池袋店』 池袋東口>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://arakuremono.blog102.fc2.com/tb.php/1241-4f6eff00
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2カウンター

アクセスカウンター(2008.12.08よりスタート)

プロフィール

バッカス

Author:バッカス
池袋に住み、池袋で働く自由人。あ、でも、最近は中央区あたりに出てくことも多いかも。とにかく酒と食が好きな廃人的男。
ホッピーや大衆酒場、ラーメンなどのメタボ食が大好きでございます。
趣味は酔っての記憶喪失と二日酔いです。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

カクヤスでキンミヤ定期購入中(笑

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

